プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚話が出ているのならともかくとして。

私事ではなく友達の話でラチがあかないので質問します。
交際2ヶ月ぐらい、月に二回週末にお泊りする関係。電話とメールは毎日。
こんなカップルで、男が彼女に貯金額を訊いたり、実家暮らしだから貯金貯まるねと言うことって有り得ます?

彼女は私の友達で30代前半です。
彼は一度も会ったことのない人ですが、40代前半だそうです。

実家暮らしなら普通いくらくらいの貯金があるよね。と年齢分の金額を言われたそうです。
30歳なら3000万の貯金ということで、都内で安い単身者用マンションが買えてしまいます。
そんなにないよ~あなたは4000万以上あるの?と聞いたら『教えない』と言われたそうです。


他にも親の職業や実家の家について(マンションが戸建か、築年数等)訊かれ、本人の父親の職業などは何々系と曖昧な答えだったらしく。


貯金とか聞きますか?
私は気持ち悪いし、借金持ちの金目当ての男にしか思えないのです。
でも友達は良く解釈していて。
見守るつもりですが、貯金額を普通聞きますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私の育ってきた環境だと、その時点では聞かないし聞く人もいません。


そういう感覚が違っていたにしても、人には平気で聞くのに自分の事だけは曖昧にしておくところが怪しいしイヤらしい。
お金目当てなのかはわかりませんが、かなりお金に細かく執着もありそうなので、そこらへんの覚悟は必要かも・・?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>人には平気で聞くのに自分の事だけは曖昧にしておくところが怪しいしイヤらしい
そうなんです。自分も教えるならまだしも。

>かなりお金に細かく執着もありそうなので、そこらへんの覚悟は必要かも
お金の話と損得勘定の話が多かったようです。

その辺に嫌気がさし、友達は先日別れてきました。
良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 20:12

私は友人知人に不動産業者が多いんですが、普通の会話の中でも当たり前にお金の話をしますよね。



今給料いくらもらってるの?とか、この前の仕事でいくら儲かったの?とか、貯金いくらあるの?とか、自宅の資産価値はいくらぐらいでしょ?とか、借金いくらあるの?とか、税金どのくらいだった?とか・・。

普通はこんな話しないでしょうが、そういう会話を普通にするジャンルの人間もいるので、そんなに神経質になることでもないように思います。

そもそも、自分の資産がいくらあるか人に教えても、他人がどうこうできるわけじゃないでしょ。あやしげな理由で借金申し込んできたり、おかしな書面に署名させようとしたりしたら、その時点で敬遠すればいいんじゃないの?

この回答への補足

私も不動産業者です。
父は他人の収入をよく知る立場の職業でした。
友達は金融系です。
最近まで付き合った私の彼氏は、債務整理も請け負う弁護士です。


お金の話は嫌ってほど日常でしているんですよ。
仕事上はね。
だからこそ、きな臭いと思うのです。

で、一般的にはどうなのかと思って質問しました。

補足日時:2012/06/24 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は以前金目当てかと思うような男と付き合った時期があり、少し神経質なのかもしれません。

友達は結局金銭感覚が合わないと別れました。

お礼日時:2012/06/30 20:06

はじめまして



『普通』の定義がわかりませんが
一般現実的な見方をすれば40代の方のご両親は
バブル成長期から絶頂期で就業されていた方が多く
その子供となる40代であれば親からの資産財産だけで数千万円は持っている事と思います。
時は流れ、更に10年遅れるとバブル崩壊による自己破産者が増えているのも事実です。

話が少しずれますが私の周りの友人には経営者をはじめ役員の方が多く
婚期が遅れた人が多く、30代後半から40代初めというパターンなのですが
結婚を前提としてお付き合いした場合、聞き易い相手であれば直接聞きますが
そうでない場合は興信所等を使い調査をする事が一般的です。
理由は相手にプラスとなる資産財産がないならまだしも
債務と言う財産があった場合の事を考えているからなんです。
金目当てで近づく女性がとても多いのも現状です。

相手の方が会社役員や経営者でないにしても
親からの莫大でないにしても資産等を相続していたとしたら
結婚相手としてお付き合いされている女性ならば気になる事だと思いますよ。
もちろん『遊び』ならば別ですが・・・

質問者様の考える「借金持ちの金目当て」であれば直接聞くようなアホな事はしないと思いますよ。
そしてあなたの友人もそこまでのアホとお付き合いするようなアホでもないでしょう。

補足
現代において年齢による貯蓄額なんて公務員でもない限りあてにならなくて、
浪費する人ならば男女共に30歳でも100万円と言う方も結構います。

この回答への補足

家で飲んだシャンパン(モエやクリコ)の代わりに焼肉を奢れと言われ、ご馳走したそうです。
一人だいたい7000円分くらい。

他、友達の貯金で車買うなど、冗談でも腹立たしいことを言われたり、過去結婚前提で交際した女性から婚約破棄された際、慰謝料をぶんどってやったなど。
海外旅行で旅行会社の不手際があったそうで、その賠償要求も度を越えていたそうす。

結局金銭感覚が合わないからと、先日友達はその彼と別れました。

補足日時:2012/06/30 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私事ですが、親の数千万の財産を、まだ相続もしていないのに自分の財産として勘定している男性と付き合ったことがあります。
時代が変わり、親の時代のように簡単に稼げない時代になったのを理解していない言動が多く、大風呂敷を広げ、そのくせ他人の金を当てにする人間でした。

友達の彼氏と似ているな~と思って。
その男も親の財産は言うものの、自分の貯金は決して明かさなかったです。多分貯金0だったのでしょう。


友達の彼氏も(もう元彼になりましたが)お金に汚い印象です。


でもそうでは無い、金目当てを用心している同年代の男性も多数いるということですね。
私も友達も親が財産持ちなので、自分達が狙われているとばかり考えていましたが、逆に見られる可能性もあると知って新鮮でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 18:47

まず、交際期間が短いのにお金の話をする男は、信用してはいけません。

相手の預金額を聞く割に、自分のを教えないのは、ただのお金目的です。女は、体の関係を持てば、どうにでもなると思ってるのでしょうね。お泊りとありますが、どっちの家に泊まるのでしょうか。もし、彼女の家だけで泊まるなら、その費用、わずか月に2度と言いますが、食べる物だって、電気代、ガス代だって2倍必要ですよ。この男性は、お金を置いていくのですか?おんぶに抱っこと言う言葉もあります。何もかも彼女が出してるのでは?40も過ぎた男が、10歳以下の女に、タダで面倒を見てもらいたいだけです。それも、自分のお金は使わずに、多分、この男性は、イケメンではないですか?自分の容姿に自信があると思うのです。私は、色んな男性をみました。この男性のタイプも見ましたよ。女の実家をアテにする男でした。口癖は、自分は、男!男は、偉い!小男に英雄あり(身長が低いので)、英雄、色を好む!などと平気で言う馬鹿な男でした。結局に、ココゾと言う時に、何もできないのです。絶対、交際をやめた方がいいです。こんな男性は、他にも似たようなお金のある女を物色してますから、気を付けて友人を見てて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泊まるのは彼の家だそうです。
だけど友達をお嬢さまだよね。と何度も言うらしく、30歳以上の女性に「お嬢さま」というのは変だと思いませんか?
あと、「車が欲しいな~(友達の名前)の貯金で買おうか」と言われ、そこはふざけんなと帰って来たそうです。


彼氏の顔は分かりません。不細工ではないとは言ってましたがオッサンだと。

友達はきれいな子です。
会社の男性や取引先など身元のしっかりした同年代男性からの誘いもあり、そちらの相談もされています。
そっちの人にすれば良いのにと思っています。

お礼日時:2012/06/26 22:42

彼が言ってからですね。


ただ聞くだけの男性なら別れた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わないみたいです。
訊いたら大よその額を教えませんか?

友達もそこはカチンときて教えなかったそうです。
今後も言うまで言っては駄目だよ。と言いました。

お礼日時:2012/06/26 22:26

貯金は聞きませんが、借金は聞いておいたほうが良いかもしれません。

(経験として)
結婚してから、奨学金の返済、ローンの支払いと、出てくるは出てくるは。
自分は借金なんか物なんか買おうとも思ったことがなかったのに。
(と思いつつ、結婚のためマンションをローンで買ってしまったので、自分も借金地獄?)
(もし、結婚するのが間違いないなら、あるいは入籍してからでも、そういう借金は知っておきたかった。それも一種の詐欺と思うのです。いまでは、緊張感があったので感謝してますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のローンは大抵皆するので仕方がないというか、逆にローンを組まずに済む人は羨ましいです。

毎月の大まかな支払い金額や子供が出来たら家計をどうするのかなどは結婚前に話し合いたい所です。
でも話すならお互いが打ち明けないと意味がないですし、公平ではないし。
何でその彼は言わないのだろう?

フェアではないです。
借金とかあっても言わないと思います。

お礼日時:2012/06/26 22:09

生まれ育った地域などによっても考え方が違うかも知れませんね。



ちょっと事例が違うのですが、
以前テレビで、大阪人が東京人との違いを話していました。

飲み会の席などで、大阪では他人の給料を平気で聞くし、
それが当たり前、というか誰も神経質にならないそうです。

逆に、東京では、他人の給料を聞くと、「何、この人?」
という感じになってしまうのだそうな。

答えになっていなくて、すいません。(^^;)

この回答への補足

博多出身の人だそうです。
営業マンで、お金の話が多いと聞きました。
賠償とか、そういうことに拘るようです。

友達も私も東京出身で、お金の話題ははしたないと躾けられてきました。
アメ横で値切れないタイプで、友達の彼氏は東南アジアなどで生活していたことがあり、ワイルドで逞しい人のようです。


でもだからこそ、貯金が無くて彼女にたかる人なのかな~と懸念しています。

補足日時:2012/06/24 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西と東の違いですかね。

勤め先や職業を聞けば、だいたいの収入や暮らしぶりから貯金額くらいはわかると思うのですが。。。
男が女に収入や貯金額を聞くのは、養う力がないと言っているようなもので、そんな男の需要もないわけで。
どの面下げてくるのか、見てきます。

お礼日時:2012/06/24 20:18

普通聞くか聞かないかというより、その男性の人間性が疑われます。


もし男性が借金持ちでもなく、彼女のお金目当てでなかったとしても、その性格というか常識のなさは、ちょっと注意が必要です。

彼女がよっぽどオシャレもしない・髪も切らない・趣味もない・デートは手作りのお弁当つきetc.ものすごい締まり屋さんだったら、興味本位、または、からかい目的で「貯金ありそうだね!」と言うこともあると思いますがね。
でも実家の家のことまで聞かれて、その後その話題が別のところに発展するわけでもなければ、ちょっとあやしいと思わないといけません。彼女にも教えてあげてください。

さらには、人には聞いておきながら、自分のことを聞かれるとはぐらかす。これが一番卑怯です。彼女には全部さらけ出させて、自分の手のうちは隠す? この人、女性より常に上位に立ちたいタイプじゃないでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

品がないと私も思いました。

友達はジェルネイルや髪型に気を配り、服装もお洒落にしています。
男性からすれば一見浪費家に見えるのかもしれないですね。
私も同じように美容に手をかけ、それでも一人暮らしで貯金は出来ていて、その貯金額を親ですら聞いてきたことがないので、友達の話を聞き驚きました。


>人には聞いておきながら、自分のことを聞かれるとはぐらかす。これが一番卑怯です。彼女には全部さらけ出させて、自分の手のうちは隠す? この人、女性より常に上位に立ちたいタイプじゃないでしょうか・・・。

そう。対等ではないなと思いました。
友よ・・・って感じです。会って見極めます。

お礼日時:2012/06/24 19:57

聞きません、というか聞いたこともないし聞かれたこともありません。


結婚を前提にしたお付き合いならまだしも、そこまで突っ込んでの質問は気になりますね。

まさかそのお友達、結婚詐欺師に引っ掛かっていないでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚詐欺っぽいですよね。。。
私が聞かれたら、こいつ結婚詐欺師だと警戒します。

友達はフワフワとした浮世離れした感じで、結婚詐欺師が敬遠しそうな感じです。

お礼日時:2012/06/24 19:42

交際2ヶ月で週2回のお泊りですか、簡単だこと。


本題です、あくまでも私個人の意見です。
まず、相手の貯金には感心有りません。所詮他人のお金ですから。
結婚する気なら、相手の親の事は気になると思います。
家とかの問題ではなく、家族構成、どんな両親かとかやはり知りたいです。
あまり、しつこく貯金額とかを気にする様で有れば別の目的が有るのかも知れません。
十分注意された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月でお泊りは大目に見てあげてください。
私なんかは身体の関係があってから正式なお付き合いと考えていますので(相性合わなかったら最悪なので)、友達はまだマシです。

質問を質問返しですると曖昧な返事なようで、普通自分がされたくない質問を人にしないのではないかと思ったり。

今度会わせてもらう予定なので、じっくり見てきます。

お礼日時:2012/06/24 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています