アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、賃貸アパートに住んでいます。

昨日の夜12時、突然水が止まってしまいました。

今日の昼頃に確認したら、普通に水が出るようになりました。

事前の「断水のお知らせ」は、一切ありませんでした。

この場合、念のために管理会社に連絡した方が良いのでしょうか?

集合住宅の場合、クラシアンなどの業者に依頼できないそうです(まずは居住者から管理会社に連絡しないといけないそうです)。

再度、同じようなことが起きると困ってしまいます。

ただ、感じの悪い対応をされることが多いので、連絡をしようか悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 大家しています。



 『権利』『権利』と言い出す方が居られますが、管理会社への連絡は、『権利』ではなく、居住者さんの『義務』なのです。大家も管理会社も、毎日“御用聞き”のように「不具合はございませんかぁ?」なんて聞いて回るわけにもいかない。まして勝手に部屋の中の設備をチェックすることなんて出来ない。そこで借主さんには、不具合はすぐに連絡するという『善管義務』が生じるのです。連絡もせずに放置し、故障が拡大すれば『善管義務違反』も問われかねません。よく大家が言う「もっと早く連絡してくれていたら・・・・」がこれに当たります。

 そして、その後に大家が修理しなければ、修理を要求する『権利』があるということです。

 ですから、質問者様がすぐに管理会社に連絡するのは『義務』です。管理会社が不愉快な対応をしたら、「今後私が連絡しなくて被害が拡大しても一切『善管義務違反』は問うな。そのことを一筆入れておいてくれ。」と言って下さい。大家にそのことを連絡しても構いません。大家にとっては、自分の資産を維持・管理していく上で、大切な『連絡』なのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 17:05

連絡して下さい。



よくあるのが、いよいよ水が全く出なくなってから「前から調子が悪かった!」
と怒りの電話をしてくるケースです。

他の方も書かれていますが、室内の状況については、居住者からの連絡が無ければ、
分からない事がほとんどです。

「水が止まる」というのは看過できない事態ですので、まともな管理会社ならきちんと調査をするはずです。

なるべくなら
「止まっていた時間」や「全ての場所から水が出なかったのか?」が分かると助かります。

連絡する際は伝えた「担当者の名前」を控えておいてください。

「同じような連絡が来ています」と言われたら、まだ「お知らせ」などで他の居住者に知らせていないということなので、
管理会社のレベルは低いですね。
    • good
    • 7

あのさ、管理会社のことをゴチャゴチャと言う前に


そのアパートで水道代はどこに払ってるのさ?

水道の契約や供給方式について書きもしないで
感情論だけ書いたって仕方がないよ。


2階建てのアパートくらいなら受水槽とかなしで
水道局と直接契約の場合が多いともうんだけど・・・

だったら断水については建物側じゃなくて
水道局側のトラブルかもしれないし
それなら管理会社は連絡されても
無関係だし、何もやりようもない。


私水道、いわゆる井戸で水道局関係なし
水道は家賃と一緒に払うとか家賃に含まれるとか
そういうパターンならトラブルの連絡先は
管理会社か大家さん、


ネットに書き込むくらいの頭があるなら
自分の使ってる水道の供給方式くらいは
理解してるはずなんだけど。

もし、生まれてこの方
比較的イナカに住み続けて
戸建だろうがマンションだろうが
公共水道というものなど
まったく聞いたこともないという人生だったのであれば
前言は半分くらいは撤回して差し上げますが(笑)
    • good
    • 7

予告もなく断水したのなら当然のことですが


即、管理会社に電話してください!

連絡するのが当然の権利です!
そのために家賃や管理費、共益費など
払っているのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています