『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

http://www5.nikkansports.com/baseball/kiyohara/p …
これは高校3年の清原です。
よく見たら分かりますが上半身はイチローみたいにバキバキですが、下半身は明らかにガチムチです。簡単に言うと筋肉バランスが下半身重視だということです。
どういう鍛え方すればこういう感じになりますか?
自分は174cm70kgなんですが、素っ裸を鏡で見ると肩幅~上腕の肉付きがいいのか視覚的に腰から下が細く見えるんです。まあヒップが94cm、太もも60cmあるかないかなのでしょうがないんですが、せめて上半身を今より細くしつつ下半身をアップさせて体重73kgくらいにしたいと考えてます。
どうしたらいいですか?
とにかく身長がないので上半身は太くありたくないんです。180cmあれば別にいいですが・・・。

一応ジムでは上半身のトレーニング(ベンチプレスとかカール)は一切やらず、レッグプレスやエクステンションなどの下半身マシンしかしてません。あとは走りこみやってる程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バランスよくつけるというものであれば自転車がよいと思います。



太ももから脹脛まで満遍なく力が伝わりますので、よい筋肉がつきやすいです。

あとは内腿に筋肉を鍛えるべきです。

余計なお世話でしょうが、バランスが悪い筋肉はただの重りです。

もし野球をしたいのであれば、筋トレはサブ的な役割と考えましょう。

質問者様の理想は競輪選手ではないでしょうか?

この回答への補足

競輪ほどではないです。
上半身を今より細くしたいんです。
下半身はそのままで上半身だけ痩せる方法ありませんかね?

補足日時:2012/06/26 23:20
    • good
    • 0

まず、高校時代の清原の写真ですが、これは、スライディングパンツを穿いているから、大きく見えるだけなのです。

この通称スライパンは、通常のパンツの上に着用し、かなり肉厚で、滑り込みの際、臀部への外力を抑えます。そして、高校野球で、スライパンを穿かない選手は皆無です。つまり、スライパンを穿くからこそ、そこそこの体に見えましょうが、実は、下半身が貧相な選手は、意外に多いのです。選手もそういうことを充分に承知していますから、スライディング時のことを考えてというより、スタイル重視でスライパンを好んで穿きます。また、これを穿かないと、ユニフォームがブカブカという感じになります。

なお、清原は、意外(?)に筋力が無くて、松井レベルですと、高校時代のベンチプレスが100kgなのですが、清原は全くそれに及びません。西武入団初期時にも、100kgをクリアしていません。で、ピーク時でも、ベンチプレスがMax115kg、スミスマシンでのクォーター・スクワットでさえ僅かにMax160kgということのようですから、明らかに全体的に弱く、更に、バランス的には、ベンチの1.5倍がパラレル・スクワットとし、そして、清原の記録はクォーターであることをかんがみて、その比率からは下半身が弱いということになるのです。高校時代から筋力不足を承知していた清原には、ビルダー的な肉体への憧れがあったのでしょう。

因みに、アメリカでは、比較的筋力の無い選手が集まる大学野球の平均値でベンチ106kg、(パラレル)スクワット140kg。アメフトNCAA1部レベルになりますと、オフェンスラインメンの平均でベンチ175kg、スクワット241kg。明らかに、もう、モノが違います。

>~レッグプレスやエクステンションなどの下半身マシンしかしてません。あとは走りこみやってる~

マシンに固執するなら、あとはレッグカールです。初心者はレッグエクステンションの方が強く、上級者になるにつれてレッグカールの方が引けるようになります。つまり、下半身のカールは、熟練度を示す尺度でもありますから、ちょっと重視しましょうか。で、一番は、走り込みを止めて、バーベルスクワットやデッドリフトを取り入れることが、臀部や大腿部を太くするには有効です。走り込みは下半身を細めるものと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
太く見えるのはスライディングパンツが原因だなんて・・・。
でも高校時代でも太もも周りは65cm、尻回り115cmくらいはあると思いますけど写真を見る限りどう推定しますか?
確かに清原は体の割りに筋力は大したことなかったですね。
清原クラスの体重ならベンチ最低でも150kgはあげないとつりあいません。
メジャーのボンズは190kgあげるし。
身長が高いと稼動域が広くなるため不利という側面もありますけど。
最後に下半身トレーニングですが、走りこみは細くなるんですか?野球のピッチャーはガンガン走ってません?もちろんウェイトトレーニングもしてると思いますが。
オリックスの井川とか太もも相当太いですし。

補足日時:2012/06/25 04:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球選手の足腰の太さについて

身長175cm前後のプロ野球選手の太ももまわりやヒップは大体どれくらいでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=WHgoMBPS0Sg

これは高校卒業時の桑田ですがどれくらいだと思いますか?

Aベストアンサー

youtubeが削除されていて見れませんが、高校卒業時の桑田でしたら上半身はまだ細身ですよね。それでも太ももはガッチリしてますから当時でも60cmくらいあったでしょうか。身長・体重の割には太ももは太いです。ヒップはどうでしょう?95cmくらいでしょうか、もう少しあるかな。
高校卒業時ならプロ野球選手としては、筋力トレーニングがまだ少なくやや細身ですから、当時の桑田選手クラスの体形でしたら太もも55cm前後/ヒップ95cm以下の選手が多いかもしれませんね。

23歳の日ハムの斉藤選手が176cm/76kg?で、太もも62cmくらいらしいです。

一般的なプロ野球選手で175cmといっても大体60kg台~90kg台の選手までいますからね。個人差大ありで、年齢も高くなるに連れて筋トレで、太もも・ヒップとも巨大化していきます。
プロ野球の選手は力負けしないように筋トレをして体重も多めで、顔の見た目がこけて細かった元巨人・横浜の仁志選手でさえ171cm/80kg、楽天の松井選手で177cm/84kgの筋肉マッチョです。
というように、175cmなら80kg以上の選手が多いですから60cmが普通でしょう。

参考までに松井選手(元巨人・ヤンキースなど)ですと、太もも70cm台前半、ヒップ110cm台前半です。
今のプロ選手ですと大柄な選手が多いですから、平均的な一軍選手なら身長181cm前後、体重85kg以上が普通で、太もも60cm以上/ヒップ100cm以上でしょう。

余談ですが、メジャーで60cmの輪を作ってみると案外細いです。グラビアアイドルのウエストの実測をTVでやっていて、公称58~60cmの人が多いみたいですが、実際に測ってみたら65cm以上の人が多かったです。いかに皆さん多くサバを読んでいるか・・・・・

youtubeが削除されていて見れませんが、高校卒業時の桑田でしたら上半身はまだ細身ですよね。それでも太ももはガッチリしてますから当時でも60cmくらいあったでしょうか。身長・体重の割には太ももは太いです。ヒップはどうでしょう?95cmくらいでしょうか、もう少しあるかな。
高校卒業時ならプロ野球選手としては、筋力トレーニングがまだ少なくやや細身ですから、当時の桑田選手クラスの体形でしたら太もも55cm前後/ヒップ95cm以下の選手が多いかもしれませんね。

23歳の日ハムの斉藤選手が176cm/76kg?で、太...続きを読む

Q成長期の前ぶれってあるの?

ぼくは、中ニなんですけどまだ成長期がきません。
いつ来るかな-と待ち望んでいるます。
それで、成長期の前ぶれってあるのかな?と思って聞いてみました。
もしあったら、前ぶれが来たら嬉しいので・・・

それと成長期には足のサイズも大きくなるんですか?
どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

男性の2次成長の発現順は、
 
 (1) 睾丸腫大 
    (要するに金○が大きくなること)   11~12歳ころ
 (2) 陰毛発生                12~13歳ころ
 (3) 陰茎発育                 同
 (4) Growth Spurt
    (身長がぐっと伸び始めること)    12~16歳ころ
 (5) 腋毛(わきげ)             15歳ころ~

となっています。
(1)・(2)・(3)が前ぶれと言えるでしょう。
ただし個人差がありますので、必ずしもこうなる
というわけではありません。         

Q硬式野球の打ち方と軟式野球の打ち方について

小学校5年生の息子は少年野球をしています。それと併せてソフトボールもしています。軟式野球の試合は2年生から出ていますがだんだんと打てなくなってきました。当たらないわけではないですが、ボテボテの内野ゴロかフライが大半で良い当たりは殆どありません。しかし、ソフトボールは殆どが良い当たりです。先日、硬式野球の練習に参加させていただいたらそこのスタッフの皆さんが「38人いた中で1人だけ即戦力として使えるから是非入団して欲しい」といわれました。3球打たせてもらっただけですが「小学校であのうち方が出来るのにはビックリした」といわれました。よく分かりませんが「ボールを上手くバットのに乗せて運んでいる。あのバットコントロールは凄い」といわれました。
息子の場合は軟式ではなく硬式に対応できる振りが出来ているのでしょうか?
もしそうなら、硬式に移らせてやりたいと思ったりもします。軟式では練習をすればするほど打てなくなる様な気がしてしょうがありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
元プロ野球選手の小早川毅彦氏が、「軟式から硬式へのボールの変化に対応する方法」「バットにボールを乗せるには」について説明しているサイトがありました。
硬式・軟式に限らずダウンスイングを勧めています。
元プロ野球選手の意見が絶対とは言いませんが、息子さんのスイングは基本に忠実でスイングスピードが早いので、多少待って打たなければならない軟式よりも、硬式に向いているってことのようですね。

http://www.sportsclick.jp/baseball/01/index02.html
http://www.sportsclick.jp/baseball/01/index31.html


人気Q&Aランキング