プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www5.nikkansports.com/baseball/kiyohara/p …
これは高校3年の清原です。
よく見たら分かりますが上半身はイチローみたいにバキバキですが、下半身は明らかにガチムチです。簡単に言うと筋肉バランスが下半身重視だということです。
どういう鍛え方すればこういう感じになりますか?
自分は174cm70kgなんですが、素っ裸を鏡で見ると肩幅~上腕の肉付きがいいのか視覚的に腰から下が細く見えるんです。まあヒップが94cm、太もも60cmあるかないかなのでしょうがないんですが、せめて上半身を今より細くしつつ下半身をアップさせて体重73kgくらいにしたいと考えてます。
どうしたらいいですか?
とにかく身長がないので上半身は太くありたくないんです。180cmあれば別にいいですが・・・。

一応ジムでは上半身のトレーニング(ベンチプレスとかカール)は一切やらず、レッグプレスやエクステンションなどの下半身マシンしかしてません。あとは走りこみやってる程度です。

A 回答 (2件)

バランスよくつけるというものであれば自転車がよいと思います。

太ももから脹脛まで満遍なく力が伝わりますので、よい筋肉がつきやすいです。

あとは内腿に筋肉を鍛えるべきです。

余計なお世話でしょうが、バランスが悪い筋肉はただの重りです。

もし野球をしたいのであれば、筋トレはサブ的な役割と考えましょう。

質問者様の理想は競輪選手ではないでしょうか?

この回答への補足

競輪ほどではないです。
上半身を今より細くしたいんです。
下半身はそのままで上半身だけ痩せる方法ありませんかね?

• 0

まず、高校時代の清原の写真ですが、これは、スライディングパンツを穿いているから、大きく見えるだけなのです。

この通称スライパンは、通常のパンツの上に着用し、かなり肉厚で、滑り込みの際、臀部への外力を抑えます。そして、高校野球で、スライパンを穿かない選手は皆無です。つまり、スライパンを穿くからこそ、そこそこの体に見えましょうが、実は、下半身が貧相な選手は、意外に多いのです。選手もそういうことを充分に承知していますから、スライディング時のことを考えてというより、スタイル重視でスライパンを好んで穿きます。また、これを穿かないと、ユニフォームがブカブカという感じになります。

なお、清原は、意外(?)に筋力が無くて、松井レベルですと、高校時代のベンチプレスが100kgなのですが、清原は全くそれに及びません。西武入団初期時にも、100kgをクリアしていません。で、ピーク時でも、ベンチプレスがMax115kg、スミスマシンでのクォーター・スクワットでさえ僅かにMax160kgということのようですから、明らかに全体的に弱く、更に、バランス的には、ベンチの1.5倍がパラレル・スクワットとし、そして、清原の記録はクォーターであることをかんがみて、その比率からは下半身が弱いということになるのです。高校時代から筋力不足を承知していた清原には、ビルダー的な肉体への憧れがあったのでしょう。

因みに、アメリカでは、比較的筋力の無い選手が集まる大学野球の平均値でベンチ106kg、(パラレル)スクワット140kg。アメフトNCAA1部レベルになりますと、オフェンスラインメンの平均でベンチ175kg、スクワット241kg。明らかに、もう、モノが違います。

>~レッグプレスやエクステンションなどの下半身マシンしかしてません。あとは走りこみやってる~

マシンに固執するなら、あとはレッグカールです。初心者はレッグエクステンションの方が強く、上級者になるにつれてレッグカールの方が引けるようになります。つまり、下半身のカールは、熟練度を示す尺度でもありますから、ちょっと重視しましょうか。で、一番は、走り込みを止めて、バーベルスクワットやデッドリフトを取り入れることが、臀部や大腿部を太くするには有効です。走り込みは下半身を細めるものと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
太く見えるのはスライディングパンツが原因だなんて・・・。
でも高校時代でも太もも周りは65cm、尻回り115cmくらいはあると思いますけど写真を見る限りどう推定しますか?
確かに清原は体の割りに筋力は大したことなかったですね。
清原クラスの体重ならベンチ最低でも150kgはあげないとつりあいません。
メジャーのボンズは190kgあげるし。
身長が高いと稼動域が広くなるため不利という側面もありますけど。
最後に下半身トレーニングですが、走りこみは細くなるんですか?野球のピッチャーはガンガン走ってません?もちろんウェイトトレーニングもしてると思いますが。
オリックスの井川とか太もも相当太いですし。

• 0