dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気のせいかも知れませんが...
タイヤの形状(断面)ですが、軽自動車やバン用の一般的なタイヤのショルダー部分(トレッド面の角)は丸くなっていますよね。
それに比べてスポーツ系タイヤになれば段々に角が出てくると思うのですが、スポーツタイヤでもハイグリップのタイヤや競技用タイヤ(Sタイヤ)になると少し丸くなっている気がします。
どうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

角の丸いものをラウンドショルダー、角ばってるものをスクエアーショルダーと言います。



スクエアーショルダーはタイヤの接地面積が大きくなりますが、コーナーリングで限界を超えると急に滑り出すと言う特性があるようです。
またラウンドショルダーはコーナリングの限界性能はスクエアーショルダーより低いのですが、急に滑り出すことなく限界で粘りがあると言われています。

まあ、これだけでタイヤの性能をどうこう言うことは出来ないと思いますが、目に見える部分でのタイヤの性能の違いがわかる部分かもしれないですね。

この回答への補足

今回は#1のお礼でも書いたとおり、ハイグリップタイヤに交換したのですが、角が丸かったのです。
ハンドリングも切り初めは軽く反応が鈍い感じがするのですが、荷重がかかるとグリップします。
滑り出し限界も低いような感じがするのですが、とてもスムースに流れ出すような感じでオツリも少なくコントロールしやすいタイヤです。
ten-chinさんの回答をもとに推測すると、角があるラジアルスポーツ系タイヤは街乗りではOKだがサーキットやジムカーナなどでは向いていないと言うことになるのでしょうか?
乗る人の好みにもよるとは思いますが...。

補足日時:2004/01/20 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラウンドショルダー、スクエアーショルダー...名前まであるのですね。勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 08:51

補足に対しての回答ですが。



まず、タイヤの性能はショルダーの形状だけで決めることはできません。サイド部の剛性やトレッドパターンの形状、コンパウンドの硬さなど・・いろいろな要素が絡まっています。

さて、競技用タイヤについてですが、一般的なスポーツタイヤとはショルダー部の作りがちょっと違うようです。競技用タイヤ(Sタイヤ)はトレッド部のゴムがショルダー脇までまわりこんでいて、ショルダー脇まで路面との接地をすること考えて設計されているようです。それゆえにラウンドショルダーっぽく見えるのかもしれませんが、直進時(タイヤがよれてない状態)でも接地面を大きく取るような配慮(ある程度のスクエアーショルダー)されているようです。


私はタイヤの専門家ではないのでこの程度しかお答えできないのですが、できればタイヤ開発の専門家の意見がお伺いしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タイヤの性能はショルダーの形状だけで決めることはできません。
そのとおりですね。すこし極端な考え方でした。
メーカーは色々な要素を織り込みながら設計しているとは思いますが、自分が疑問に思った事が気のせいでは無いようなので自分なりに少し納得しています。
他に回答が無かったのでこの辺で締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 16:40

ハイグリップ(ラジアルタイヤ・Sタイヤ)は、扁平率の高いタイヤです。

その理由は、トレッド面広くとり、グリップ能力を高める為です。その為、扁平率が高いので、それにともない、断面は角ができるような作りになっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。
扁平率が変わればその傾向は出てくると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 08:49

まず同じサイズ(太さ・外径・扁平率)のタイヤ断面を比較することができないので確認できませんが、確かにそういう傾向はあると思います。

しかしスポーツタイヤやハイグリップタイヤ(どこで線引きしていいかわかりませんが)、Sタイヤ等はそんなに差は無いと思いますよ。
一般のタイヤは主に静粛性や燃費それにロングライフといったものが重要となるため、横方向の接地面を広くとる必要はなく、できれば接地幅は細くしたいはずです。故にショルダー部は比較的丸くなる傾向にあるのだと思います。
一方スポーツタイヤ類はコーナーリングフォースを高める(つまりグリップ力を稼ぐ)ために横方向の接地面を広げ、故に接地面が平らな形状(角が出たような)になるのだと思います。
しかしこれらもタイヤメーカーによってその度合は違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近タイヤを替えたのですが、値段が少し高めでもグリップを重視しスポーツタイヤの上の物にしたんですが、純正で装着されていたタイヤより丸くなっていたので疑問に思いました。
サイズ、扁平率等は変えていませんが、メーカーが違うのでなんともいえませんね。あえてメーカー名は書きませんが...。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!