電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問致します。

うちには、小さな時から肋骨に奇形があり、生まれつき目が見えない猫が居ます。
生まれたときには「この子は小さいけれどきちんと育つ」と言われ、三年ほど一緒に居りますが、
何分目が見えないものですから、トイレの場所などが解らず、其の辺でしてしまう事が毎日です。
(瞳は動いて居るので、光は見えて居るそうですが、ものの認識ができないようです)

また、何かものにぶつかった時や、何も無くとも行き成り叫ぶような声を挙げて暴れだす事が頻発し、
毎日の粗相、騒音等で家族はノイローゼ寸前です。
保健所での処分とまで言われ、面倒を見切れないならと日々悩んで居ます。

こういった障害のある猫について、どのような今後があるか御伺いしたいです。
このまま一緒にいるのも、限界が近いです。

身勝手な質問ですが、どうか皆さんの御助言を頂ければと思います。

A 回答 (2件)

我が家の猫も光が若干分かる程度で、子猫の頃からほぼ全盲です。

お伺いしたいのですが、mmxnyannyanさんの猫さん、餌場は分かりますか?
我が家の猫も、全盲の猫を飼っている友人宅も、トイレと餌場は匂いで分かるようです。

以前、生存本能(食欲・排泄)が欠落、ひたすら大声で鳴き続ける猫を見たことがあります。
その猫は先天的に脳に障害があったそうです。質問内容を拝見し、もしかしたらと思いました。

以下は脳の障害ではない場合です。
トイレに行きたそうな時に、匂いの付いたティッシュを嗅がせながら、トイレの場所に誘導してみてください。
あと本来、餌場とトイレが近いのは綺麗好きの猫にはストレスになりますが、あまり離れていない場所に設置すると覚えてくれやすいです。
トイレが上手にできた時は、思い切りほめてオヤツなどで労ってあげてください。
我が家の場合、トイレが成功し、家族に余裕ができたら、猫も少しは落ち着きました。
人間の苛立ちに動物って敏感ですよね。

ただ、限界とのこと。
>身勝手な質問ですが
私も何度も悩みました。綺麗事で済む問題でないことも重々承知です。
もし手放すようでしたら、ダメ元でボランティア団体やシェルターなどに相談、里親募集もしてみましょう。
殺処分は最終手段、万策尽きた時の保険とお考えになられては?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

実は子猫のときに検診をしたきり、委しい検査はしていないのですが、「産まれた時に酸欠に陥り、脳に障害があるかもしれない」と言う事は言われて居ります。
歩き方はおぼつかず、自分の足に引っかかって転んだりする程度には不安定ですが、なんとか餌場には行きついたり、階段を上がって行ったりと、トイレ以外はなんとか自力で出来て居る状況です。

嗅覚が働いていない訳ではないのでしょうが、以前といれのしつけを試みて、おしっこの匂いを含ませたティッシュをトイレに置いてみたことがありますが、うまく行きませんでした。
ですが、自力で歩いてえさを見つけて居るという事は、トイレのしつけもやり方次第でうまく行くかもしれませんね。

実は今日、苛立って騒ぐのも、避妊手術等で改善出来るかもしれないと知人に教えて貰いました。
獣医さんと委しい障害の程度や、しつけの可否等もよく相談してみようと思います。

矢張り今日、飼い主の葛藤も知らずぽけぽけと歩いて御飯を食べて居るその子を見たら、矢張り可愛さやら何やらが込み上げて、抱き締めて泣いてしまいました。

回答者様の猫さんも同じような境遇でたくましく生きて居るとの事……矢張り、其の子が生きたがっていることを第一に、出来る限り努力はしてみようと思います。

先の回答者様にもどちらにも感謝は尽きませんが、ベストアンサーとさせて頂きます。

回答有難う御座いました。

こんにちは。

本来なら、生まれたとき母親が見捨てて、
消えていく命でした。

あなたができるところまで延命してあげたのですから、
ノイローゼになる前に、お別れするべきでしょうね。

簡単にノイローゼと言いますが、
(統合失調症の事かと存じますが……)
なってしまっては本当に大変なのです。
10年以上苦しんでいる等、ザラな世界です。
当然、多額の医療費がかかりますし、生活も破綻します。
とても悲惨です。

あなたやご家族がそうなっても、猫には分りません。

保健所での殺処分とは、”窒息死させる”ということです。
体力のある犬などは、苦しんで泣き叫んで死んでいきます。
ご覧になりたければ、Webに掲載しているサイトがありますよ。

どのような経緯で、あなたが生き物を”飼う”事になったかは存じませんが、
そういう別れ方もあるという事です。
”飼い主”には、それも受け入れる必要があります。
可愛がって”楽しむ”だけではないのです。

あなたやご家族の生活が優先です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

軽度のパニック障害や躁鬱と言う「神経症」としての「ノイローゼ」ではなく、一般的に誤用される「精神が逼迫する状態に置かれる」ようなものと御考え頂ければ幸いです。
単語の誤りを御詫び致します。

保健所での苦しい処分の方法は存じており、できれば天寿を全うさせてあげたいと願うのが常です。
ですから万に一つも身勝手に命を断つ選択をするなら、高額でも為るべく楽な方法で、責任を負う形を選びます。

この子はうちの敷地内で生まれた子で、他の子と違って障害がある事で里子に出せなくなった子です。
障害がある以外は本当に元気で、本当に可愛い子なのですが、突然狂ったように泣き喚いて暴れたり、家の中で粗相をしてフローリングを傷めたりと、精神的にも経済的にも困窮しております。

身勝手に生かした命を生き永らえさせる責任に耐え兼ね、身勝手に殺す事になるのならば、相応の責任と呵責を得る積りです。

お答え、有難う御座いました。