プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が一人暮らしを始めます。
一緒に住もうということで借りる部屋ではないため、単身用のマンションでした。週の半分住めたらいいと考えています。調べてみると契約違反になる書いてあったので不安です。
ここで質問なのですが、

どれくらいから同棲になるのか?

どんな時見つかるのか?

単身用で同棲している人いませんか?実体験を教えてください。

また、友人は同棲をしていたが見つかった話を聞かないのですが、どれくらい見つかっているものなのでしょうか?

実体験・大家さん・不動産関係者・聞いたことのある情報なんでも結構ですので回答お願いします。

A 回答 (2件)

知り合いが同じように「単身者用マンション、契約者以外の居住禁止」という内容の賃貸契約で

同じようなことをして契約違反として、退去通知をもらいましたよ・・・

知り合いは契約当初から半同棲というではなく、数年経ったときに半同棲生活のようになって、
相手が実家暮らしだったため、家賃の心配もないため、軽い気持ちで始めましたが、
「楽だから」と週3日は住んでいたそうです。
そのうち、部屋の音や共有部分での鉢合わせなどで隣近所にも2人で住んでいるとわかり、
特に音を理由に管理会社に連絡があったということでした。
「音がうるさいのですが同棲しているみたいです」ということだったようです・・・

はっきりいって、今回のように初めから半同棲目的で単身用マンションを契約したなら、
他の方からのクレームがあれば一発で退去勧告です。
周りの方が同じようなことをしていて、気にしない方々ばかりのマンションならいいのですが、
そうでない方がいる場合、
管理会社は契約内容を理由に同棲をしませんという誓約書を提出させて、
あなたがたの同棲をやめさせて、他の方のクレームをおさめるか、
当初から半同棲目的ならばあと後またクレームが続くことを考えて退去勧告だと思いませんか?
クレーム対応は結構面倒なことですよ、管理会社にとっては。

そのつもりならそういうことを事前に了承を受けて契約していないと、面倒ですよ。
基本的に「単身者用」をうたっている賃貸は、例外的に認めるのは家族が数日泊まる程度を想定しているだけで、
週の半分も住むのなら、クレームがついて退去勧告になっても、文句は言えないなという覚悟を持っている方が賢明です。
ばれたときに強気に出ても、いいことはありませんよ、契約違反でしょうから。

ちなみに、知り合いの同棲での退去勧告もそうですが、大家をしている親戚が嫌がるのは
単身者用での同棲ですよ。
ファミリータイプより、部屋が小さくて、音が上下左右の部屋に聞こえやすく、クレームが多いからだそうです。
それも、同棲されると、睡眠障害になる夜の騒音がかなり迷惑ということで、クレームの怒り度も大きいそうです。
    • 0

「契約違反」がわかった時点で、諦めるべきです。

出て行けと言われたら従うしかないですし、次に住む場所を見つけるための費用
(契約料、家賃、敷金、引っ越し)がかかりますが、半分はあなたの責任ですから、
負担してあげなければいけませんよ。

同棲が発覚していない友人は、きっと周りに迷惑をかけないような生活をされて
いるか、大家さんに許可を得ているのではないですか?
私が昔住んでいた単身者用アパートの隣人は、入居途中から同棲(おそらく結婚)
していましたが、大家さんに許可を得ていたようです。
長く住んでいることもあり、とても静かに生活される方だったので、大家さんも
信頼していたのでしょう。
実際、同棲してからも以前と変わりなく静かな生活をされてたし、迷惑を掛けら
れることがありませんでしたので、黙認していました。

同棲が発覚するのは、生活音からだと思います。(二人で騒いでいる、とか。)

どうしても同棲をしたいのなら、二人で住めるマンションを見つけたほうがいい
ですよ。周囲にばれないように、気を使いながら生活しても楽しくないのでは?!
    • 0