電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ちゃんねるのVIP板で『日本を良くする方法』について話しました。
http://unkar.org/r/news4vip/1340587314(31番目)
そこで「政府がたくさんお札を印刷すればインフレが起きてデフレが終わる」
という話の流れになりました。
そこで私が「アメリカかユダヤ資本か官僚がインフレにさせないようにしてるから無理」
と適当な陰謀論を書きました。
すると別の人から「アメリカじゃないだろ日銀が自分達の資産価値下がるの怖がってんじゃね」
と書いたのでそれを受けて
「そうだ日銀だろうな。 日銀総裁がインフレダメだって反対してるってどこかで見た。
おまえジンバブエでも同じこと言えるの?AA略」
と2ちゃんねるで流行してる言葉を交えて返答しました。

なぜかこれが『風説の流布』として通報されてしまいました。
日銀の株価を見たら少し下がっていました。

私の適当な発言は、風説の流布として処罰されてしまうのでしょうか?

別に株価の操作を狙ったわけでもなく、日銀の株を持ってもいないのですが。
雑談が大変なことになってしまいました。返答お願いします。

A 回答 (1件)

 細かい法律論は省きますが,その程度の行為が金融商品取引法の「風説の流布」として処罰の対象になることはありません。

警察もそこまで暇ではありませんので。
 ただし,根拠のない第三者への誹謗中傷を繰り返していると,名誉毀損罪や侮辱罪で訴えられる可能性もゼロではありませんので,これを機に自重した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう二度と2ちゃんねるには書き込みません。
もう2ちゃんねるは見るのも嫌になりました。

通報されてばかりでうんざりです!

お礼日時:2012/06/26 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!