アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(ザバス ラボシリーズ クレアチン)を買ったんですけど使い方がわかりません。
使い方に(ローティング期には1日に4回、維持期には1日に1回お召し上がりください。)
とあるのですが、ローティング期、維持期ってどういう意味でしょうか?
また、ザバスのほかのプロテインと一緒に飲んでもいいのでしょうか?
ちなみに僕は高校1年です。高1でも飲んでも害は無いでしょうか?
色々ありますがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ローディングは体内に充満させる時期という事です。

普通は五日となっていると思いますが、それほど神経質に考える事は有りませんが、運動後すぐに炭水化物と共に摂取する事が良いと言われていますし、下の副作用の防止のためにも水分は充分に摂取しましょう。

クレアチンは体内に元々存在するものではありますが、使い方はプロティンなどと違いかなり難しく、サプリで摂取した場合の副作用はまだまだ分からない部分があります。

其の為、一ヶ月以上は使わないようにしている人も多くいます(使っているとギリギリの時に効果が出るのですが、それが実感できなくなってきます。そうしたら暫く止めるヒトが多いようです)。 
ギリギリの時にははっきりと瞬発力が付くのが分かるので、時期を見て使うのが良いでしょう。

動物実験と同じほどに効果を求める場合は、一日10グラム程度に成りますが、体内総量が100g程度ですからかなりの量となり、副作用も考えられます。

副作用とはクレアチンは分解されて、クレアチニンとして血中にでて、腎臓から排泄されるのですが、其の中で腎臓・ヘレンズループ部位や心臓に負担を掛け、心不全だとか腎機能障害の報告もあることは有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。