1つだけ過去を変えられるとしたら?

40代母親です。小学校1年生の子供がいます。

放課後、公園で、近所の娘さん、同じ年のAちゃんと遊ぶのが日課です。
このAちゃんの遊びのときに使う、言葉がなんともいえません。

1、<あり6匹を殺したら、1万円。>  Aちゃんは、ありが嫌いだそうです。実際、つぶしてます。

2、<今ならブランコが2回無料、2回無料だよ>  公園のブランコです。

3、<Aね,10万円もってるんだ>

4、<1日1万づつ、使うんだよ> 

不審者もでる地域なので、私は自分の子のために、付き添います。
初めは、ついでだから思っていたのですが、3ヶ月経ち、Aちゃんの言葉使い等に、だんだん疲れてきました。
かといって、娘の公園通いも辞められないです。よその公園に行こうにもついてきます。

親御さんがその場にいれば、違うと思いますが、Aちゃんのお母さんは<こどもだけでも遊んでOK>の人なので、来ないです。
お仕事をしていると、聞いたことはないです。
たまに、メールで行事について聞かれる程度の仲です。

そこで、質問です。
1、<あり6匹を殺したら、1万円。>と言う子供に違和感を感じますか?

2、1のような発言があった場合、たしなめますか?

ぜひ、教えてください。

A 回答 (2件)

1.小動物を虐待する子供は,凶暴性をはらんだ粗暴犯になる危険性があります。

自分の子は,一緒に刑務所に行かせたくはないので,つきあわせないようにします。

2.「生命の尊重」を説いてもむだだと思うので,なにも言いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
たしかに子どもへの影響も考えなければならないですね。

書いてある文面からだけの感想では、「まぁ1年生だから」で流せる範囲内かなとは思います。

(このへんは背景がわからないので何とも)

でも
>2、1のような発言があった場合、たしなめますか?

普通は「ありさんだって生きてるんだよ、そんなことしちゃかわいそうじゃない?」くらい言うんじゃないですかね?
そこで迷うことの方がちょっとびっくりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1、2度たしなめましたが、<嫌いだから>と言い、つぶしてます。

今日もつぶしてましたが、こちらも疲れてたので黙ってみてました。
ほぼ毎日、毎回注意するほど、Aちゃんに親しみをもてないのです。