10秒目をつむったら…

担任の先生の対応について

小学校2年生の娘がおります 1学期 学校で友達にお菓子を持ってきてと言われ 娘が私の目を盗んでお菓子を用意し 言いだしっぺのその頃 含め3人にお菓子を渡したそうです。
その姿を 見られ見た子が担任の先生に報告をし、事情を聞いたところ 全員 認めたため 、校長室にまで謝りに行ったという出来事がありました。
娘の行動は学校のルールを破る ことであり いけないことをしたので学校の
対応については全く異論はありません
しかし 1ヶ月ほど過ぎてお菓子を渡した友達の お母さんにたまたま会い我が家の娘は校長室に行った際 あまり反省しておらず 平気な様子だったということを 担任から聞かされたと 聞きました。

娘のやったことは悪いことなので親の私に言うのは全く異論はありません しかし なぜよそのお母さんにまで 娘のことを言うのはどうも 腑に落ちません。 今更 時間も経ってしまったので どうこうしようというつもりはありませんが もやもやしてしまいます。 これは私がおかしいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。

    時間が経ってしまったのでうろ覚えなところもあるのですが、報告を先生から受けた際娘が注意を受けているにも関わらず平気な様子だった話は聞いています。

      補足日時:2024/08/24 16:58

A 回答 (6件)

>報告を先生から受けた際


>娘が注意を受けているにも関わらず
>平気な様子だった話は聞いています

じゃあ
「人の欠点を他人に無意味に
ぺらぺらしゃべる人」が
たまたま教師やってた、
という話でしょう・・・

人間、生きていると、
そういうこともあります。
    • good
    • 0

no.4さんのいうように、


友達のお母さんの発言は
非常に不可解です。真実を言ってるか疑問。
    • good
    • 0

断片的な事情だけでは事実はわかりません


平気な様子だった、なんて本当は言っていないんじゃない?

その友達のお母さん、はよくわからないけど、
そんなことをあなたに言う必要ないですよね、そいつは配慮がなく
適当そうなお母さんってことです。気にしないことです

ってことで、自分の子供の言葉を信じてあげればいいと思います
他は適当でいいんですよ、気にしてても仕方ないし、
モヤモヤしても誰も解決してくれないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

平気な様子は私が聞いた言葉から受けた印象で違う言葉で 言っていた気がします うろ覚えで申し訳ありません

お礼日時:2024/08/24 17:00

第三者に貴方の娘さん個人のことを批判したのであれば、個人情報保護の点ではアウトです。


直接担任にクレームを入れましょう。
    • good
    • 1

生徒の様子を他人に伝えて良いはずがないです。


その教師の程度が低すぎると言わざるをえませんね。
で、その教師のやったことを肯定する人間も程度が低いです。
    • good
    • 0

おかしく有りません。


人間であればモヤモヤしますし、それを自分で解決したり乗り越えるのが大人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A