天使と悪魔選手権

「楽しみ」というのは、代名詞ですか??

あと、「あなた」というのは、形式名詞ですか??

おしえてください!!

A 回答 (3件)

「楽しみ」は名詞。

小分類では普通名詞です。

「あなた」も名詞。但し、これは名詞の中に含めないことがあるので、
一般的には代名詞という分類に入れられることが多い。
質問者さんが高校生以下であれば、代名詞と覚えるのが良いでしょう。

さて、質問者さんは代名詞と形式名詞の意味はお分かりでしょうか。

代名詞には「私」「あなた」「彼」「あれ」「それ」などがあります。
例えば、山田信二さんという人がいるとしましょう。
山田信二さんに直接呼びかける時は、その人の名前で呼びます。
けれども、誰かと話していて山田信二さんのことを言う時は、
「彼はね、・・・」と置き換えることがあります。
人名(固有名詞)の代わりに使う名詞だから代名詞です。
物の代わりに使う「あれ」「それ」なども代名詞です。

形式名詞とはあくまでも形式的に使う名詞のことです。
例えば、「生きるために」の「ため」、「勉強すること」の「こと」などです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

楽しみ 名詞 形容動詞両方に使われます。



夏の「楽しみ」はなんですか。名詞
将来が「楽しみな」若者。明日の音楽会が「たのしみだ」。形容動詞

貴方「あなた」代名詞です。
    • good
    • 1

「楽しみ」 は普通名詞 (つまり固有名詞や形式名詞ではない) で、意味の上から分類すれば 抽象名詞 (つまり具象名詞ではない) ということになるでしょう。



「あなた」 は代名詞です。形式名詞ではないと思います (Wikipedia [名詞] によれば、形式名詞とは 「用言について主部等を形成したり、他の文節との対応関係を作る形式的な名詞のこと」 だそうで、「あなた」 がそれにあてはまるとは思えません)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報