平成18年式の180クラウン(2.5l)に乗っています。アルミホイールを19インチにインチアップし車高調を購入しようと考えております。そこで質問です。HKS製のHYPER MAX Sスタイルかテイン製のCONFROT SPORTか迷っています。車高をベタベタにして(ツライチ・ツラウチ)にする事は望んでいません。むしろフェンダーに若干の隙間がある程度(フロント2.5cm~3.0cm・リア1.5cm~2.0cm程度ダウン)まで車高を落したいと考えております。
(1)この程度のローダウンで車検は通りますか(Dとの関係は崩したくありません)。
(2)全長調整式とネジ式の特徴を教えて下さい(良い点・悪い点)。
(3)この程度のローダウンでも乗り心地はかなり悪化しますか(待ち乗りメイン。たまに高速利用)。
(4)車高調の寿命はどれくらい。
(5)車高調はオーバーホール出来たほうが良いの。
(6)カーポートマルゼンは信頼できるお店ですか。
以上。迷える子羊にご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)この程度のローダウンで車検は通りますか(Dとの関係は崩したくありません)。


2.5cm~3.0cm・リア1.5cm~2.0cm程度なら車検は通りそうですが、Dの基準がどこにあるのか分かりませんので、事前に確認された方がよろしいかと。(社外パーツでNGなんてところもありますから)

(2)全長調整式とネジ式の特徴を教えて下さい(良い点・悪い点)。
ネジ式はプリロード(バネを縮める力)で調整するので、調整幅が少ないのと、ダンパーのストロークも変化します。お好みの車高では多分リアはプリを掛けて調整しないといけないのでバネのストロークが犠牲になります。
全長式はダンパーストロークを維持しながら車高を調整できるメリットがありますが、高価です。

(3)この程度のローダウンでも乗り心地はかなり悪化しますか(待ち乗りメイン。たまに高速利用)。
概ねバネレートが上がっているので確実に悪化します。
オーリンズのDFVあたりであれば、フラットライドなイメージになりそうですが・・・。

(4)車高調の寿命はどれくらい。
一般的な目安は5年です。
これは車高調に限らず、純正ダンパーでも5年くらいからへたりが目立ってきます。

(5)車高調はオーバーホール出来たほうが良いの。
高級なものは普通にオーバーホール可能です。
オーバーホール出来ないものはそれなりって事です。

(6)カーポートマルゼンは信頼できるお店ですか。
利用の仕方次第。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かなご回答ありがとう御座います!。大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/29 00:13

HKSかテインであれば選択に迷う事は無いと思います。


何れを選ぶべきかは明々白々と思います。

6)ポッと出ですが、CMを大々的にしている、有名な安売りをウリにしているお店ですね。

この回答への補足

明々白々とは・・・結局どちらが良いのでしょうか?又、他にもお勧めのメーカーは御座いますか?

補足日時:2012/06/29 00:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2012/06/29 00:11

1)


その程度なら車高で車検をハネられることはまず無いはず。
ただしディーラーが見た目でどう判断するかは知らない。

2)
ねじ式はバネのプリロードを変えることで車高調整するタイプの車高調なので、
構造は簡単だけれども、車高調整のやり方としては間違っていると言える。
(プリロード調整も確かに車高にも影響はあるが、本来車高調整のためにするものではない)
つまりコッチは安物、或いは一昔前の思想の車高調とも言える。

但し、全長調整式も万能かというとそうではなく、
ショック本体のサイズに制約が出やすいので、
ストロークが稼ぎにくいかったりというようなデメリットもある。

3)
セッティング次第という面もあるのだけれども、
道の悪いところをよく走るなら絶対に悪化したと感じるはず。
結局、一般的なローダウンにはストロークの減少という根本的な問題があるので、
いくらセッティングでごまかしても限界がある。

4)
オーナーが寿命(劣化)を感じたらそこが寿命

5)
どっちでもいい。
まあOHできるショックは高級品が多いし(ってか安物は直す意味が・・・)、
中古品であったとしてもリフレッシュや、セッティングを好みのものに変更することも容易なので、
出来るショックの方が良いものである傾向はあるんじゃないかと。

6)
有名なお店ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。参考になりました。やはりそうですよね・・・。

お礼日時:2012/06/29 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼロクラ、最悪です。。

こんばんわ。
先日納車されましたが。。
182?系で、H18年式(後期)・7万キロ・ロイヤルサルーンです。
試乗をしないでそのまま買いました(他から引っ張ってきてもらいました)
16アリストからの買い替えで、乗り心地は同じくらいか、良くなるかな~と淡い期待を抱いていて、ホイルもゆくゆくは変えたいなぁと思っていましたが、国道を法廷速度で走行しても、足回りが硬くて突き上げが酷く、正直、失敗しました。
一瞬の硬い突き上げ感で、内臓が揺れるといいますか。。。正直、車酔いをしそうです。


1.車高を下げるためではなく、乗り心地向上のためのエアサスは有りますか??
2.トヨタ純正の他の車種からのエアサスは取り付けできますか??
3.社外サスとか、乗り心地を向上するための方法は有りますか??

このままでは、高速道路に乗ってどこかに行ってみたいとは思えません。。

失敗しました。。。

Aベストアンサー

>アリストなら、道路の凹凸を波のように運転席に伝えていたような感覚が、
>凹凸どうりに伝えてきて、運転していたら、ほっぺたがプルプル揺れるような
>感覚です。
>表現が難しいですね。。
>このような症状でも、ショックアブソーバーの可能性が高いですか???

なるほど、サスが抜けるとガツンと突き上げた後、振動が収まらずフワフワした状態になります。
よく、古い車でお尻がいつまでもフワフワ揺れている車を見られたことがあるかと思いますが、そのような状態になります。
ということは、単に固いスプリングが入っているだけかもしれませんね、いわゆる「なんちゃってスポーティー仕様」というやつです。
せっかくの高い買い物ですから、足回りを変えてみてはいかがでしょう。
スプリングは社外ですと、ほとんどがローダウン仕様になってしまうので、純正兄弟車でやわらかめのを探す方がいいかもしれません。
ショックアブソーバーは、純正形状のKONI FSDあたりが、価格も安く乗り心地と安定感がGoodです。
適応ラインナップがあるかは調べていませんが。

Qインチアップに必要なローダウンについて

クラウンアスリート2.5を購入予定です。ホイールを19インチにインチアップしたいのですが、ツラウチみたいなシャコタンにするつもりはありません。
指2本入る位の上品な高さにしたいのですが、インチアップするとSSキットのような30mmダウンでは足りないですよね?
そうすると車高調でローダウンということになるのでしょうか?車高調は高価なので他に良い方法はありますか?または安価で良い車高調を紹介して下さい。

Aベストアンサー

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。
私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があるのでお勧めです。

>30mmダウンでは足りないですよね?
車体が大きいので、30~40mmダウンでも充分低く見えると思いますよ、私の車もそうでしたから。
ちなみにTi2000はノーマルショック対応ですので、社外品に交換はしないで下さい。
(社外品のショックを装着の場合、ヘタリ永久保証制度の対象外になるようです。)

インチアップですが、純正タイヤサイズは225/45R/18ですか?もしそうなら、225/40R/19あたりが
無難じゃないでしょうか?他のサイズでにも外径を揃えるとなると、245/35R/19もありますが、前輪に245では
ハンドルを切った時にタイヤがタイヤハウス内で接触することもあり得ますから、私なら225/40R/19を選択します。

私の車はクラウンではありませんが、私の例で説明します。
私の車(エスティマTアエラス 4WD)で純正タイヤ&ノーマルサスの場合、前輪のフェンダークリアランスが
握りこぶしが縦の状態でピッタリでした。私はRS‐RのTi2000を入れました。(フロントでノーマル比40~45mmダウン)
クリアランスは指2本位でしたよ。現在、取り付けてもう4年半ほど経過しますが、いまだに指2本位のクリアランスは
維持しています。Ti2000はメーカー(RS‐R)で『ヘタリ永久保証』という制度があ...続きを読む

Q2.5リッター車と3.0リッター車の違いは

この度、愛車を乗り換えることにしました。
トヨタのゼロクラウンを狙っていますが、2.5リッターと3.0リッターだとどちらがいいでしょうか。
経済的な面で、2.5リッターを狙うつもりですが、価格的にはそれほど大きな差がなく、3.0リッターだとやや装備面で豪華な気がします。
しかし、自分の場合、めったのことでリアに乗る人はいないので、リアの装備な豪華な3.0リッター車よりも、税金面でお得な2.5リッターの方が賢い気がするのですが。

ただし、パワー面では、やはり、3.0リッターの方が強い。と、言うか、パワーはあるでしょうか。

この辺で迷っています。

ちょっと、皆さんのご意見をお聞かせください。参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

2.5だとパワー不足なんで
きびきび走ろうと思うと3.0以上に
アクセルを踏み込むことになり、
かえって燃費が悪いことになりかねない。
と思います。

価格的に差がないなら3.0がお勧めですね。
どっちにしても税金は高いんですから。

Qクラウンのナビについて。

180系(GRS181.183)のクラウンの純正ナビについて、意見が聞きたいのでお付き合い下さい。間違っていなければH18以降がHDDナビで、それ以前がDVDナビだったと思います。年内に買い替え検討中なのですが、現在社外HDDナビを使用しています。やはり、純正でもHDDナビとDVDナビではかなり違いが出ますか?
それほど気にする違いは無いのでしょうか?現在使用中の社外ナビを乗せ替えが無難なのでしょうか?

Aベストアンサー

クラインは、今乗っている車ですか?
それとも、これから買う車ですか?

クラウンに、社外ナビをつけることは出来ません。
トヨタの高級車のナビは、エアコン・オーディオなどをナビ画面で設定するようになっています。
ダッシュボードの上に取り付ける、社外ナビ以外取り付けることが出来ません。
今持っている社外ナビは、どんなナビですか?

HDDの方がスクロールとか、検索のスピードが速いのですが、DVDでもそれほど不便は感じないでしょう。
違いは、CDを録音できるかどうかくらいです。

クラウンに、ダッシュボードの上に取り付けるナビは、綺麗じゃあないと思いますよ。

Q乗り心地重視でのローダウン

タイトル通りなんですが、16アリストを乗り心地重視で車高を下げたいと考えています。
特にフロントのクリアランスが異様に広く不恰好なため、前後とも指1~2本くらいのクリアランスにしたいと考えています。
(雑誌に出てくるようなペッタンコではありません)

そこで質問なんですが、
1・純正ショックにダウンサス
2・フルタップ車高調(ラバーアッパー?)を入れる。

エアサスは考えないものとすると上記のどちらかになるかと思うんですが、どちらが乗り心地としては良いのでしょうか?
調べた結果ダウンサスでは3cm程度しか下がらないとか、車高調ならピロアッパーだとコトコトうるさいとか、いろいろな検索結果が出てきましたが、決めかねております。

また、ロールセンターアダプターというパーツを入れると厚み分下がるなんてことも耳にしたので、ダウンサス+ロールセンターアダプターなんて選択肢もありなんでしょうか?

ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車高調でも、ピロアッパーではなく、純正アッパーマウントを使用するタイプの物が良いかも知れませんよ。

車種は違いますが、私は以前ビルシュタインの車高調を使用していましたが、まさにそれでした。

コトコトする事もなく、かなり良い乗り味でしたよ。

Qゼロクラウンの前期と後期について

ゼロクラウンの購入についてアドバイスをください。
現在、ゼロクラウンの購入について悩んでいます。欲しい車種は2.5のロイヤルサルーンの後期、ブラックです。いろいろ考えた結果、資金が足りなく、以下の2つの選択となってしまいました。

(1)前期で好きな色ブラックを買う
(2)後期でシルバーMのような安めの色の車を買う

調べたところ、距離は上記2点で同じようなものが買えそうです。
使用用途は片道25kmの通勤のみです。高速は使わず下道のみです。
ナビは使いません。

ナビを使わないということで、ロイヤルエクストラも考えましたが・・・。

みなさんなら、どうしますか?
ちなみに、乗りつぶすつもりです。

Aベストアンサー

ゼロクラはロイヤルの場合だと
前期後期の違いが少ないです。

ですから
前期後期にこだわらず
距離や装備でお選び頂いては如何でしょう。

Q2500ccか3000ccか?

維持費などについて教えてください。

いま、中古車で2500ccのクラウンか3000ccのクラウンか迷っています。
維持費について教えていただけると幸いです。
駐車場代はかかりません。

知りたいのは

(1)税金(自動車税、重量税)
(2)燃費
(3)自動車保険
(4)車検費用
(5)その他

中古車です。2500ccの方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、これが、街乗りになるとかなりしんどいです。
逆に、2.5の方が街乗り限定だとなかなかいい感触でした。
つまり、3.0みたいに、相当吹かすのと違って、エンジン音は断トツで2.5の方が静かでした。

走行では、その人のカーライフに合わせるとしたら、長距離ドライブ系なら、3.0ですね。
ただし、燃費は当然、ハイオクガソリンなので維持費はそれなりにかかると覚悟された方が良いかと思います。
街乗り優先。つまり、近場程度のお買いもの使用なら、2.5ですね。
パワーは少し落ちるけど、燃費は3.0に比べ良いと思います。ガソリンも、レギュラーなので維持費はそこそこ節約できると思います。

後は装備面ですが、これは個人的な好みの問題なので、個人で判断してください。
自分の場合は、リアはあまり使用しないので、リアに色々な装備は不要と言う事で、2.5ロイヤルの方を選択しています。

そして、後は税金面では当然の様に、2.5の方が安い。と言っても、3.0とたいして変わりはありません。
が、問題はそこではなく、燃料費。
ハイオクに比べ、レギュラーの方が価格は安い。
そして、重量税に関しても、2.5の方が軽くて安い。
と、言う事で、日々の維持費を節約する意味でも、2.5の方が自分のカーライフスタイルに合っているとのことで選びました。

自動車保険に関しては、各保険会社のプランによってまちまちなので何とも答えられません。
車検に関しても、ディラーか一般かで、大きく変わるので何とも答えられません。
ただ、ディラーで受けた場合、ハイオクエンジンとレギュラーエンジンとでは、当然、エンジンタイプが異なるので、整備費用は違ってくるでしょうね。
それも、整備の依頼の仕方で異なるので、何とも答えられません。

結論から言うと、双方の大きな違いはなさそうに見えますが、これは個人的な感覚が大きく左右するので、自分のニューズをしっかりと見極めてほしいところです。

何度も繰り返しますが、遠くへ出かけるドライブが多ければ3.0ですね。パワーが違いますから。ただし、燃費は覚悟が必要かもしれません。ガソリン代の維持費も考えておくべし。
街乗り程度の、ちょい乗り程度なら、2.5です。パワーは無いけど、そこそこ走ってくれますし、ガソリン代も安いうえに、燃費もそこそこ良い。
以上が、経験知に基づく、自分なりの回答です。

参考になれば、良いかと思います。

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、...続きを読む

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Qゼロクラ、最悪です Part2

お世話になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7354899.html
こちらで質問をさせていただいた者です。
昨日、車屋さんの技術者の方と一緒に乗ってフィーリングを確かめました。
そして、横揺れを強く感じられたようで、とりあえずアリストのホイルを付けてみました。
215/65R16→235/45R17

1インチ、上げただけなのですが!!横揺れが無くなったためなのか、直進性能は抜群に上がりました。そのまま高速道路とか走ってみましたが、感じた事が一つ。

・高速走行では、フラフラして揺れが収まらず、少し不安。
・一般道の走行では、コンビニなどに入るときなどの、歩道などの縁石で、柔らかいけれボディを一瞬突き上げる感覚が強い。

昨日までと比べたら、信用が出来る・遠出が出来る状態になりましたが。。


トヨタにて調べてみました。
アリストのサス
・フロント58 リア48(単位はニュートン???とか言っていたような。。)
ショック
・フロントの伸びる時が1538、縮む時が519
   リアの伸びる時が1646、縮む時が529

クラウンのサス
・フロント30 リア51
ショック
・フロントの伸びる時が1203、縮む時が771
   リアの伸びる時が1306、縮む時が984

単位がkgなのかニュートンなのか、伸びる時か縮む時の数値なのか分からなくなってしまいましたが、トヨタに直接電話して聞いてみました。

厳密な事を求めているわけでは有りませんが、ただ単に残る課題を解決したいだけです^^
高速走行・段差での突き上げなど。

もう少し、もう少しで私の望む状態になりそうです。

よろしくお願いします。

お世話になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7354899.html
こちらで質問をさせていただいた者です。
昨日、車屋さんの技術者の方と一緒に乗ってフィーリングを確かめました。
そして、横揺れを強く感じられたようで、とりあえずアリストのホイルを付けてみました。
215/65R16→235/45R17

1インチ、上げただけなのですが!!横揺れが無くなったためなのか、直進性能は抜群に上がりました。そのまま高速道路とか走ってみましたが、感じた事が一つ。

・高速走行では、フラフラして揺れが収まらず、少し不安。...続きを読む

Aベストアンサー

色々試されているようですね。

タイヤのサイズを大きくすることで直進性UP。お手軽で実感できる改善だと思いますよ。
ただ、良いことばかりでもないので・・・。
まず、乗り心地については、間違いなく悪化します。
215/65R16→235/45R17とのことですので、タイヤサイズ&ホイールのサイズが結構大きくなっていますので、重量もかなり重くなっているように見受けられます。すると、ばね下重量がUPしますので、サスペンションの追従性が悪化=>乗り心地の悪化につながってしまいます。
ここが、難しいところなので、できることならインチアップせずに、タイヤの特性を変えてしっかり感を出した方が良いかもしれません。
最近はスポーツ系のタイヤでも結構乗り心地の良いタイヤが出てきています。(ミシュランPS3等)

次に
>・高速走行では、フラフラして揺れが収まらず、少し不安。
との事ですが、フラフラというのは縦揺れでしょうか、横揺れ(お尻が横にずれるような感じ)でしょうか?
高速走行で不安定になる要因はざっと2つあります。
まず、直進性が悪く、ハンドルがふらつくような感じであれば、アライメントが狂っている可能性があります。
縦揺れが収まらないようであれば、ダンパー(ショックアブソーバー)がうまく機能していない可能性です。
アライメントは、タイヤショップなど、テスターがあれば調整してもらうことができます。
ダンパーは交換するしかないです。


それから、興味深いデータを調べられましたね。素晴らしいです。

アリストのサス
・フロント58 リア48
ショック
・フロントの伸びる時が1538、縮む時が519
   リアの伸びる時が1646、縮む時が529

クラウンのサス
・フロント30 リア51
ショック
・フロントの伸びる時が1203、縮む時が771
   リアの伸びる時が1306、縮む時が984

ここで面白いのがショックの縮み側の減衰値。
アリストは縮み側を低くすることで、段差等の入力をやわらかく吸収して、伸び側の減衰を上げて振動を抑え込む設定です。(現在の主流です)
ところが、クラウンは、フロントはバネレートを下げて入力を吸収させようとしており、バネレートを下げた分、縮み側減衰を上げてバランスを取っているようです。
しかし、リアがバネレートも減衰も高いままですので、リアタイヤが段差を通過する時に吸収しきれずに突き上げられるのではないかとイメージ出来ます。

何か、理由があってこのような設定になっているのでしょうが、アリストの方がまともな設定だと思いますね。

色々試されているようですね。

タイヤのサイズを大きくすることで直進性UP。お手軽で実感できる改善だと思いますよ。
ただ、良いことばかりでもないので・・・。
まず、乗り心地については、間違いなく悪化します。
215/65R16→235/45R17とのことですので、タイヤサイズ&ホイールのサイズが結構大きくなっていますので、重量もかなり重くなっているように見受けられます。すると、ばね下重量がUPしますので、サスペンションの追従性が悪化=>乗り心地の悪化につながってしまいます。
ここが、難しいところなので...続きを読む

Qゼロクラウンのローダウンについて

2004年のゼロクラウンロイヤル2.5に乗っています。
現在タイヤは225-45-18をはいています。

車高調やSSキットを使用せず、ダウンサスのみでのローダウンをしたいのですが・・・。
カタログ値の判断でなく、フロントタイヤとフェンダーの隙間を指1本分くらいになるサスがあったら教えてください。

乗り心地等は一切気にしません。
あくまでダウンサス装着時の見た目の話です。

ご経験のある方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は、バネをいくつか抑えたままで固定してしまう方法です。これは車高調などなかった昔からやられてきた方法で、どのカーショップでもあるはずです。ただし気にしないとはいっても、乗り心地は本当に軽トラ以下になりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報