平成18年式の180クラウン(2.5l)に乗っています。アルミホイールを19インチにインチアップし車高調を購入しようと考えております。そこで質問です。HKS製のHYPER MAX Sスタイルかテイン製のCONFROT SPORTか迷っています。車高をベタベタにして(ツライチ・ツラウチ)にする事は望んでいません。むしろフェンダーに若干の隙間がある程度(フロント2.5cm~3.0cm・リア1.5cm~2.0cm程度ダウン)まで車高を落したいと考えております。
(1)この程度のローダウンで車検は通りますか(Dとの関係は崩したくありません)。
(2)全長調整式とネジ式の特徴を教えて下さい(良い点・悪い点)。
(3)この程度のローダウンでも乗り心地はかなり悪化しますか(待ち乗りメイン。たまに高速利用)。
(4)車高調の寿命はどれくらい。
(5)車高調はオーバーホール出来たほうが良いの。
(6)カーポートマルゼンは信頼できるお店ですか。
以上。迷える子羊にご回答お願い致します。

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A 回答 (3件)

(1)この程度のローダウンで車検は通りますか(Dとの関係は崩したくありません)。


2.5cm~3.0cm・リア1.5cm~2.0cm程度なら車検は通りそうですが、Dの基準がどこにあるのか分かりませんので、事前に確認された方がよろしいかと。(社外パーツでNGなんてところもありますから)

(2)全長調整式とネジ式の特徴を教えて下さい(良い点・悪い点)。
ネジ式はプリロード(バネを縮める力)で調整するので、調整幅が少ないのと、ダンパーのストロークも変化します。お好みの車高では多分リアはプリを掛けて調整しないといけないのでバネのストロークが犠牲になります。
全長式はダンパーストロークを維持しながら車高を調整できるメリットがありますが、高価です。

(3)この程度のローダウンでも乗り心地はかなり悪化しますか(待ち乗りメイン。たまに高速利用)。
概ねバネレートが上がっているので確実に悪化します。
オーリンズのDFVあたりであれば、フラットライドなイメージになりそうですが・・・。

(4)車高調の寿命はどれくらい。
一般的な目安は5年です。
これは車高調に限らず、純正ダンパーでも5年くらいからへたりが目立ってきます。

(5)車高調はオーバーホール出来たほうが良いの。
高級なものは普通にオーバーホール可能です。
オーバーホール出来ないものはそれなりって事です。

(6)カーポートマルゼンは信頼できるお店ですか。
利用の仕方次第。
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この回答へのお礼

細かなご回答ありがとう御座います!。大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/29 00:13

HKSかテインであれば選択に迷う事は無いと思います。


何れを選ぶべきかは明々白々と思います。

6)ポッと出ですが、CMを大々的にしている、有名な安売りをウリにしているお店ですね。

この回答への補足

明々白々とは・・・結局どちらが良いのでしょうか?又、他にもお勧めのメーカーは御座いますか?

補足日時:2012/06/29 00:11
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この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2012/06/29 00:11

1)


その程度なら車高で車検をハネられることはまず無いはず。
ただしディーラーが見た目でどう判断するかは知らない。

2)
ねじ式はバネのプリロードを変えることで車高調整するタイプの車高調なので、
構造は簡単だけれども、車高調整のやり方としては間違っていると言える。
(プリロード調整も確かに車高にも影響はあるが、本来車高調整のためにするものではない)
つまりコッチは安物、或いは一昔前の思想の車高調とも言える。

但し、全長調整式も万能かというとそうではなく、
ショック本体のサイズに制約が出やすいので、
ストロークが稼ぎにくいかったりというようなデメリットもある。

3)
セッティング次第という面もあるのだけれども、
道の悪いところをよく走るなら絶対に悪化したと感じるはず。
結局、一般的なローダウンにはストロークの減少という根本的な問題があるので、
いくらセッティングでごまかしても限界がある。

4)
オーナーが寿命(劣化)を感じたらそこが寿命

5)
どっちでもいい。
まあOHできるショックは高級品が多いし(ってか安物は直す意味が・・・)、
中古品であったとしてもリフレッシュや、セッティングを好みのものに変更することも容易なので、
出来るショックの方が良いものである傾向はあるんじゃないかと。

6)
有名なお店ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。参考になりました。やはりそうですよね・・・。

お礼日時:2012/06/29 00:17

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Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
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18クラウンロイヤルの購入を考えています!
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ロイヤルサルーン
クラウン
トヨタ
18クラウン
ゼロクラウン

Aベストアンサー

ロイヤルサルーン同士で比較した場合、

●3.0L車にしかない装備(機能)
・≪前期モデルの場合のみ≫6速AT(前期モデルの場合、2.5L車は5速ATです)
・≪後期モデルの場合のみ≫4WD車の6速AT(後期モデルの場合、2.5L車の4WDのみ5速ATです)
・電動チルト&テレスコピックステアリング(2.5L車は手動調整です)
・マイコンプリセットステアリング(メーカーオプションの電動リヤサンシェード装着時は、3.0L車でメーカーオプションの電動リヤサンシェードを装着した場合と同じくロイヤルサルーンGと同じ「マイコンプリセットドライビングポジションシステム」がセットで装備されます)
・初期モデルに限り4WD車(2.5L車の4WDは2004年8月の一部改良モデルで追加されました)

●3.0L車は標準装備だが2.5L車ではメーカーオプション扱いになる装備
・SRSサイドエアバッグ
・助手席電動調整パワーシート
・ナビゲーション付きEMV(2.5L車はCD&カセット(2004年8月の一部改良モデル以降はCD&MD)ステレオが標準です)
・≪後期モデルの場合のみ≫ETCユニット(後期モデルの場合、2.5L車はナビゲーション付きEMVとセットでメーカーオプションです)

●3.0L車では選択できるが2.5L車では選択できないメーカーオプション
・ドット表示式マルチインフォメーションディスプレイ(←ロイヤルサルーンGに標準装備。距離などの数字が7セグ→ドット表示(詳細文字表示)になるほか、タイヤ空気圧ウォーニング表示機能などがつきます)
・レーダークルーズコントロール(普通のクルーズコントロールは全グレード標準装備です)
・本革シート(シートヒーター付き)
・マークレビンソンプレミアムサウンドシステム(前期or後期に関係なく、マークレビンソンプレミアムサウンドシステムが装着されている場合に限ってDVDビデオ再生機能が付きます)

●蛇足ながら、最上級グレードのロイヤルサルーンGにしか標準装着されない装備、または選択できないメーカーオプション
・車両装着サイズと同サイズのスペアタイヤ(他グレードはメーカーオプションです)
・インテリジェントAFS(他グレードには設定なし)
・ナイトビュー&ヘッドアップディスプレイ(※メーカーオプション)
・リヤドアサンシェード(他グレードには設定なし)
・電動リヤサンシェード(他グレードはメーカーオプションです)
・プリクラッシュセーフティ(他グレードには設定なし)
・助手席オットマン機能付きシート(※メーカーオプション。他グレードには設定なし)
・40:20:40リヤ分割パワーシート&リヤアームレストのアクセサリーソケット(他グレードはメーカーオプションです)
・高詳細液晶画面EMV&VICS3メディア&Bluetoothハンズフリー機能(←前期型の場合のみ)&DCM(他グレードはメーカーオプションです)
・ショートポール式アンテナ(←マジェスタと同じルーフ後端アンテナ。他グレードは高詳細液晶画面EMVとセットでメーカーオプションです)
・≪前期モデルの場合のみ≫ETCユニット(前期モデルの場合、他グレードはメーカーオプションです。)
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・ワイヤレスキーが前期型は黒色、後期型はシルバー。
・後期型は各メーターの周りに縁取りのメッキリングが付く。
・後期型は全車プラズマクラスター標準装備。

詳しくは下記URLのトヨタ自動車のホームページ内で旧モデルのpdfファイルの閲覧&ダウンロードができますのでご確認ください。
http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

ロイヤルサルーン同士で比較した場合、

●3.0L車にしかない装備(機能)
・≪前期モデルの場合のみ≫6速AT(前期モデルの場合、2.5L車は5速ATです)
・≪後期モデルの場合のみ≫4WD車の6速AT(後期モデルの場合、2.5L車の4WDのみ5速ATです)
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Aベストアンサー

 クラウンは特におっしゃるような傾向があると思います。
買い替えのサイクルとしては最初のマイナーチェンジを待っ
て買い換える、や車検ごとに買い換えるというサイクルがあ
ります。

 買い替えの際の下取り価格を考慮すると、現行モデル→
モデルチェンジ直後の旧モデル→旧モデルという風に値落ち
していきますので、車種ごとの中古市場価格によってお得な
買い替えサイクルがあるわけです。また初期モデルは初期不
良があったりするのでそのリスクを避ける為、マイナーチェ
ンジを待つ場合があります。クラウンは国産車で、初期不良
のリスクが少なく、旧モデルの人気もそれなりにあるので新
型が出ると一斉に買い換える傾向があります。例えばベンツ
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下取り価格というのも考えると、ちゅうと半端に長く乗ると
かえって不経済という事もあり得ます。愛着とかは価格では
評価できないものですけどね…。環境面からも長く乗れば良
いかと言えばそうでもないし、かといってすぐに廃車にする
も環境負荷が高いので、難しいところです。

 クラウンは特におっしゃるような傾向があると思います。
買い替えのサイクルとしては最初のマイナーチェンジを待っ
て買い換える、や車検ごとに買い換えるというサイクルがあ
ります。

 買い替えの際の下取り価格を考慮すると、現行モデル→
モデルチェンジ直後の旧モデル→旧モデルという風に値落ち
していきますので、車種ごとの中古市場価格によってお得な
買い替えサイクルがあるわけです。また初期モデルは初期不
良があったりするのでそのリスクを避ける為、マイナーチェ
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ゼロクラウン後期のボディが好きなので、あまり内装などこだわりがないのですが、中古車を探すときにどのように探せばいいでしょうか、、、、
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一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
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基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

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H16年式のGRS180クラウンロイヤルサルーン前期ですが下取りだとどのぐらい値段がつきますでしょうか?

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下取りつかないみたいならバラ売りしたほうがいいのか完全に乗り潰すべきか迷います。

詳しい方ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下手な希望もたせるより、この際はっきり言ってしまうと、買取金額は年式相場だとほぼゼロです。
後は程度の問題ですが、走行距離が10万キロ超えのため、さらに根は低くなります。
そして、問題となるのは、グレードの問題。
人気なのは、アスリートの方。
ロイヤルだと、最上級グレードであるGが人気。
おまけに、ダッシュのひび割れに、内装は黒ではなくグレー。まだ、ベージュの方がよかったのに、グレーは災厄です。
とどめは、ロイヤルの2.5はさらに人気がない。3.0のロイヤルなら、まだ多少良かったが…

と、いうわけで、マイナス要因満載なので、買い取ってくるかです。ボディの色は書いていませんが、パールでもおそらく、根はつかないと思います。

それと、ばら売りしても、この辺のクラウンは現在、乗りつくされたタイプが多く、そのたどり着く先は、解体屋なので中古部品としての流通はおそらく沢山ある方だと思うのでオークションに出しても価格的にはさほど伸びません。
逆に、出品し発送する手間と、梱包にかかる費用面を考えると赤字になると思います。
また、バラす手間を考慮すると、個人的に言わせてもらうと「よくやるよね」
ですね。
乗りつぶすか、物好きな人を根気よく探し出して売りつけるかです。
ほしいという人がいるかどうかですが。

下手な希望もたせるより、この際はっきり言ってしまうと、買取金額は年式相場だとほぼゼロです。
後は程度の問題ですが、走行距離が10万キロ超えのため、さらに根は低くなります。
そして、問題となるのは、グレードの問題。
人気なのは、アスリートの方。
ロイヤルだと、最上級グレードであるGが人気。
おまけに、ダッシュのひび割れに、内装は黒ではなくグレー。まだ、ベージュの方がよかったのに、グレーは災厄です。
とどめは、ロイヤルの2.5はさらに人気がない。3.0のロイヤルなら、まだ多少良かっ...続きを読む

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Q平成12年式トヨタマークII2.5irv(JZX110型ターボ車)に乗

平成12年式トヨタマークII2.5irv(JZX110型ターボ車)に乗っています。走行距離は約59,000キロです。エンジンの不具合について質問します。

昨年の7月頃に異常が出始めたのですがエンジンの始動直後、まだエンジンが温まっていない時(メーターの水温計が上がり始めていない時)に走り始めると、アクセルを踏み続けてエンジンの回転数は上がっているのですが、加速がつかず、道路の上を滑っているような感じなのです。さらに、アクセルを踏み続けた時に、エンジンの下部あたりから「パーン」という小さな爆発音みたいな音が出ます。(車はATですが、キックダウンした時にも小さな爆発音らしき音が出ます。)最近になって、水温計が一定になってもアクセルを踏むと小さな爆発音が出ます。この原因と改善の方法について伺います。

Aベストアンサー

3級整備士です。

想像の範囲ですが・・・
今起きている現象の説明を。

「生ガス」が出て、それが排気される途中で引火し、タコ足~マフラーのどこかで爆発していると思います。

では、どうして「生ガス」が出るのでしょう?
原因は、プラグ・プラグコード・ディストリビュータなどの電気系トラブルが多いです。
要はプラグでキチンと火花が生じない「気筒」が1つか2つあると思います。
火花が出ないから、その気筒だけキチンと爆発することなく、生ガスが排気系に行き、他の爆発した気筒からの排気熱によって引火し爆発します。

また、エンジンルームに水が入ると、プラグキャップ内部に浸水し、電気が漏電してプラグ本体まで行かないのもあります。
プラグキャップを外し、キャップの先端(エンジンの奥側部分)が濡れていたら漏電していますから、ウエスで拭くなどして乾燥させましょう。

キャップが濡れていなければ先に説明した通り、プラグ・プラグキャップ・プラグコード・デスビの不具合が考えられます。
デスビの中も濡れていないか確認しましょう。
どこも濡れていなければ、それぞれの部品交換になります。

ディーラーか整備工場へ。

3級整備士です。

想像の範囲ですが・・・
今起きている現象の説明を。

「生ガス」が出て、それが排気される途中で引火し、タコ足~マフラーのどこかで爆発していると思います。

では、どうして「生ガス」が出るのでしょう?
原因は、プラグ・プラグコード・ディストリビュータなどの電気系トラブルが多いです。
要はプラグでキチンと火花が生じない「気筒」が1つか2つあると思います。
火花が出ないから、その気筒だけキチンと爆発することなく、生ガスが排気系に行き、他の爆発した気筒からの排気熱によっ...続きを読む


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