ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

以前、何かの裏技番組で、塗装上の保護膜(と言うのでしょうか)部分についた浅い傷なら歯磨き粉をつけたハブラシでこすれば傷が消えると言ってたんですが、本当でしょうか?

先日、買ったばかりの新車を親の車にぶつけてこすってしまい、軽いこすり傷ができてしまいました。バンパーのライト近い場所に10~15センチほど(泣)白くこすった跡があります。へこむほど強くぶつけてはいません。
ほとんどが親の車の白い塗料が付着していたので(すまん、父)、私の車はおそらく浅い傷だと思いますが、初めての車なので修理方法がわかりません。

みなさんの質問を見たら、「コンバウンド」?(初めて聞いた)で磨いた方がいいようで、歯磨き粉なんてチャレンジャーなことはしない方がいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

歯磨き粉には研磨剤が含まれてる物もあるので それで浅い傷が消せるのは事実ですが


ハブラシのような硬い物でこすったら傷が付きます。
ハブラシを使うのはやめておきましょう。

浅い傷を消すのにはコンパウンドや水あか落としの液体ワックスを使うのが一般的ですが
もしContinueさんのお車が購入時にコーティング加工などをされてるのでしたら
それらを使うのはNGです。
傷と一緒にコーティング皮膜も除去してしまいます。
もし コーティング加工をされているのでしたら付属品で
コーティングのメンテナンスセットがあると思います。
これで磨けば浅い傷を消す事が出来ます。
まずはコーティング加工の有無をご確認ください。

コーティング加工をされてないようでしたらコンパウンドや液体ワックスで
傷を消す事が出来ます。
カー用品店で売られている「極細タイプ」や「液体タイプ」のコンパウンドを
使うのがいいと思います。
コンパウンドで磨いた後はワックスをかけて保護しておきましょう。
液体ワックスを使うとこの手間が省けますね。

みなさんもおっしゃられてますが 何を使うにしても
チカラの入れすぎが厳禁です。
軽いチカラで一定方向に磨くようにするといいです。
下記URLの左側「ごく浅いキズ」の項目など 参考になるかと思います。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/index.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらくコーティング加工はしてないので、液体ワックスで磨いてみようかと思います。
サイトも参考になりました~!ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/22 13:32

車の塗装面と歯磨き粉についてはすでに他の方がたの回答で結論が出ているようです。


そこで、他の部分についてアドバイスしたいと思います。

歯磨き粉で傷を消すのに有効なのが、アクリル面の傷です。
歯磨き粉の研磨剤とやわらかい布を使って磨くことで、アクリル面の傷を消すことができます。
オーディオやナビのディスプレイについた傷を消すのに有効な方法です。

この歯磨き粉を使った傷消しは水族館の水槽のメンテナンスで使用されているようです。
私も自分のナビでやってみましたが、結構きれいになりますよ。さすがに深い傷は消えませんでしたけど。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へぇーいいことを聞きました(笑)
ということは、研磨力がやさしいってことでしょうかね?今度試してみようと思います☆

お礼日時:2004/01/22 13:34

歯磨き粉を使う・・・確かに歯磨き粉には研磨する粒が入っていますから理論的には使えるでしょう。


布に付けて擦れば良いわけですね。
しかし、先の回答で言われているように表面を削る作業をする訳ですからワックスなどもはがれてしまいますので、歯磨き粉を使おうがコンパウンドを使おうが、車をいたわるのであれば、ワックス掛けが必要です。

コンパウンドは最終兵器として考えた方が良いですよ。
お薦めはワックス入りの水垢落しです。
液体状の物が販売されていて安価です。
これをワックス掛けの要領で使い、塗装の付着しているところだけ強めに擦ります。
私は犬の引っかき傷をこれで消しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ワックス入り水垢落としだと一石二鳥ですね。そっちで試してみようかなぁ。

お礼日時:2004/01/22 13:29

歯磨き粉はコンパウンド(研磨剤)にほかなりません。


その他、界面活性剤/香料なども入っていますが、基本はコンパウンドです。
車のコンパウンドには「超微粒子」から荒いものまで、何種類かあります。素人が「超微粒子」以外を使用するのはお勧めできないそうです(車メンテナンスの本より)。

歯磨き粉も立派なコンパウンドですから車に使用するのも問題ないと思います。研磨剤の粒径はよくわからないですが、人体に使用するものなのであまり荒くはないでしょうし。
もちろん、車に使用するもののほうが多少高いですが安心です。が、値段的には歯磨きの方が圧倒的に有利ですね。ちなみに、歯ブラシでこするより軽く水で溶いた歯磨き粉をウエスなどにつけてこする方がよいと思います。歯ブラシによっては傷をつけかねませんので・・・。

なお、コンパウンドで傷が消えるのは「塗装層を削って平らにしているため」でありますので、こすりすぎるのは禁物です。念のため。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へぇ~つまりは同じ原理なんですね~。
確か、番組でも「保護層だけを削り落とす」って言ってました。ハブラシじゃつい「ごしごし」してしまいそうですもんね、気をつけます。

お礼日時:2004/01/22 13:26

歯磨き粉ですか。

多分大丈夫でしょう。
でも、お車が濃色車(黒、紺など)なら市販のコンパウンドを使用したほうがいいかも。
さらに、キズをこする際には歯ブラシはダメですよ~。
歯ブラシでキズになりますよ。

作業方法としては、まず泥ヨゴレなどを洗い落としてから、歯磨き粉をボディの目立たない箇所で一度試して、大丈夫なようなら、柔らかい布に少量をつけてこすりましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車体は淡色系なんですが、さすがにハブラシはだめですよね(^^;
布にしてみます。

お礼日時:2004/01/22 13:23

新車ならコンパウンドの方をお勧めします。

ただ歯磨き粉も悪くありません。なんと言っても口の中を磨く用ですのでそれほどきつい研磨剤も含まれていませんし。塗装の一番上の層のクリアー層だったら、コンパウンドを買うまでもなく歯磨き粉でもいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
けっこう荒っぽい方法かと思ってたんですが、理にかなってはいるんですね。

お礼日時:2004/01/22 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこすって付いた色を落とすには?

ガードレールと接触して、ガードレールの色が車体に付いてしまいました。ボディの塗装も少し剥がれているようです。

黒い車体に白い色はとても目立つので目立たないよう色を落とし、できればこすれた塗装部分を埋めたいです。

調べてみると「シリコンオフ→フラサフ塗装→研磨→ボディ塗装→クリア塗装→ぼかし塗装」が、一番キレイに仕上がるようですが、塗装に自信がありません。

仕上がりは、ぱっと見目立たない程度になれば十分ですので、もう少し簡単に出来る方法がありましたら教えてください。どの商品を使ったらよいか、具体的な商品名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえずは、細目のコンパウンドを用いて付いた塗料をおとしてやります。とりあえずであれば、下のようなコンパウンドシートがいいかと。
http://www.soft99.co.jp/products/car/14_2compound/comp_sh.html
つぎに、
エアタッチといわれる新しい製品が出たので、それが手軽かと思われます。
参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/campain/air_touch/index.html

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q車に付いた壁の塗料を取り除きたいです

こんにちは。

以前、車を建物の壁(土壁のような柔らかい壁)にこすってしまいました。

こすった所を見てみると、こすった壁の塗料がびっちり付いてしまいました。
爪でこすると取れるところもあるのですが、頑固に取れない部分もあります。

こういった塗料を取り除く方法はありませんか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。
なお、車についてよくわからないので、専門用語はあまり使わないで頂けると助かります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ミクロコンパウンドの使い方は全く難しくありません。
やわらかめの布に少し多めに付けてゴシゴシしない程度に磨き上げます。みるみる落ちていくので落ちたところで良しとすればいいでしょう。
油分も一緒に除去してしまいますので落としたあとは軽く水洗いしてワックスを掛けましょうね。ミクロコンパウンドはホームセンターなどで700-800円程度であります。キズが深い場合でもある程度の効果はあります。ただし、塗装の下までいっている場合(鉄の地肌が出ている)はタッチアップペンで補修してあげましょう。

Q車に深い傷。その上からいきなりスプレー塗装。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

先月、車の左後付近(ドアの端からタイヤにかけて)を、金属部分が見えるほど深く傷つけてしまいました。
おそらく、30cm程?のコンクリートの壁で傷ついたのだと思います。
傷は、横に真っ直ぐ走っている物がいくつもあり、少しだけ茶色(錆かな…)の部分が出来ていました。
しかも黒い車の為、白っぽい傷が目立ちます。
車を購入した店(家から、車で1時間30分くらいの所)に連絡しようと思っていたところ、会社が贔屓にしているディーラーさんが診てくださって、「目立たない下の方だし、スプレーかペンで塗ればいい」と言われました。
そこの店ならば10分程度で行く事が出来、尚且つ無料でやってくださるということだったので、早速持って行ったのですが…。

シュッシュッと、黒のスプレーを吹いて終了。
確かに最初よりは傷が目立たなくなり、よかったぁと思ったのも束の間。

(あれ? 今この人、錆止めせずにスプレーしたよね…?)

ネットで調べた際に、、「錆を取り除き、錆止めをした上で塗装」というのを見たので、とても疑問、というか心配です。

(1)ディーラーさんは車のプロなわけですし、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?
(2)それとも、やはり錆止めは必要で、でも無料だったので、適当に作業されてしまったのでしょうか?
(3)もし錆止めが必要である場合、スプレーをした後に何かしら修正出来るのでしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ないのですが、車に詳しくなく、どうしていいのか分からないので、こちらで相談させていただきました。
もし錆止めが必要なら、今度は購入した店に持って行こうと思っています。
板金・塗装に詳しい方、プロの方などなど、みなさんの意見をお願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

先月、車の左後付近(ドアの端からタイヤにかけて)を、金属部分が見えるほど深く傷つけてしまいました。
おそらく、30cm程?のコンクリートの壁で傷ついたのだと思います。
傷は、横に真っ直ぐ走っている物がいくつもあり、少しだけ茶色(錆かな…)の部分が出来ていました。
しかも黒い車の為、白っぽい傷が目立ちます。
車を購入した店(家から、車で1時間30分くらいの所)に連絡しようと思っていたところ、会社が贔屓にしているディーラーさんが診てくださって、「...続きを読む

Aベストアンサー

傷だけで凹みはないんですよね。
だったら、カーショップで細目または極細のコンパウンド(練り歯磨き状です)とお持ちの車と同色のタッチペンを買います。
タッチペンの色が分からなくても、カーショップの店員に現車を見せれば、調べてくれます。

(1)コンパウンドを柔らかい布に塗り、傷を磨きます。深い傷でなければ、コンパウンドで研磨するだけで傷は目立たなくなります。
(2)コンパウンドで傷部の塗料を剥離した後、溶剤を塗って脱脂します。脱脂せず水洗いで済ますと、サビの原因になります。溶剤は身近なガソリン、軽油、灯油、ベンジン、シンナー、消毒用アルコール等。但し、脱脂作業中は火気厳禁。
(3)脱脂後、乾燥したらタッチペンを塗ります。一度で塗らず、薄く塗って乾燥、また薄く塗って乾燥を繰り返すと綺麗にはなります。
(4)乾燥したら、タッチペンを塗った部分は凹凸がありますから、コンパウンドで磨き凹凸を目立たないようにします。これで作業終了です。

お車の保管状況(屋根付きガレージ or 屋外駐車)で塗装の日焼け状況や、経年劣化による塗装の変色がありますので、完全に同じ色にはなりません。
完全に同色にするにはプロに注文して、塗料を調合して塗装しなければなりません。

贔屓のディーラーさんを含め、お住まいの近くの他メーカーのディーラーさんの「ボディ傷のリペアキャンペーン中」の新聞広告は入っていませんか?
タッチペンで修復できる程度の傷なら、格安の値段でやってくれて、使い残ったタッチペンやスプレー塗料をもらえますし、自分で塗装する勇気・技量がなければ、お奨めですよ。
但し、他のメーカーのディーラーさんの場合、「これを機会に、買換の時にはうちの車を買ってもらおう」の販促ですから、ダイレクトメールや新車発表会の案内の電話はしょっちゅう来ますけど。

傷だけで凹みはないんですよね。
だったら、カーショップで細目または極細のコンパウンド(練り歯磨き状です)とお持ちの車と同色のタッチペンを買います。
タッチペンの色が分からなくても、カーショップの店員に現車を見せれば、調べてくれます。

(1)コンパウンドを柔らかい布に塗り、傷を磨きます。深い傷でなければ、コンパウンドで研磨するだけで傷は目立たなくなります。
(2)コンパウンドで傷部の塗料を剥離した後、溶剤を塗って脱脂します。脱脂せず水洗いで済ますと、サビの原因になります。溶剤は身近なガ...続きを読む

Q少々深いプラスチックの傷を自力で消したいのですが。

プラズマTVについた少々深いプラスチックの傷を自力で消したいのですが、良い道具は無いですか?症状はプラズマディスプレイパネルの表面をプラスチックで覆っていますがそのプラスチックに数センチの長さの数ミリ程度掘れたような傷が付いております。少しだけでもいいので症状を改善したいのですが。

Aベストアンサー

数ミリというと、相当深い傷ですね。
1mm程度までで、なお且つ透明部分でなければ、最初に目の細かいサンドペーパーで傷の溝が隠れる程度まで均してからプラスチック用コンパウンドで磨き、仕上げに鏡面コンパウンドもしくは鏡面バフ研磨でツルツル状態にできますが、深さが数ミリもあったらごまかしが効きませんね。
透明部分であれば、ヘッドライトプラスチックカバー磨きコンパウンドを使ってください。

参考URL
キズ消し・コンパウンド・ポリマー
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_18782839_60912081/moid_all/st_0/un_50/sr_nm/61763860.html

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_18782839_60912081/moid_all/st_0/un_50/sr_nm/61763860.html

Q新車についた相手の塗料の落とし方

購入したばかりの新車に相手の塗料が着いてしまいました。(へこみや傷はありません)

車の色はブラックメタリック 相手はシルバーの自転車カバーです(シルバーのカバーをかぶせた自転車が車に倒れてきました)  

黒い車体に銀色がついて大変目立ちます 


過去の質問や他のサイトで調べると、
(1)シリコンオフなどの脱脂剤
(2)うすめ液
(3)コンパウンド
などでの作業となるようですが、どれからトライすべきでしょうか?

新車なので、慎重に作業したいのですが、みなさんそれぞれいろいろで、判断がつきません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず家庭にあるもので代用であれば灯油やZIPPOオイルがあれば柔らかい布につけてやさしく拭いてみてください
多少でも落ちるようであれば根気よく優しく拭いて落としてください
それでダメなら歯磨き粉ですね
粒が含まれていないペースト状のものがベストです
歯磨き粉にも研磨剤が含まれていますが歯の数ミクロンと言う表面を磨くようになっているので車の塗装くらいならまったく平気です
あとは車用のワックスや液体コンパウンドです
コンパウンドは鏡面仕上げ用の超極細の物を使ってください
機械を使ったり同じところを何度もしつこく磨かない限り大丈夫です
いずれにしても仕上げにワックスをかける事を忘れないでください

Q黒の車の傷の消し方

黒の車に乗っているのですが細かな傷がありコンパウンド・傷消し商品等(黒専用)いろいろ試しましたが全然なくなりません・・・ちなみに家族に白に乗っている者がいてその車で試したら明らかに傷が深くたくさんあるのが同じ商品で綺麗に消えました!!私の車ではドアノブ付近の細かいのも消えません。。。商品が悪いってこともないと思うのですが黒の車は手入れが大変と言われましたがこーゆう事なのでしょうか?またいい商品や、こーしたらいいよって言う方法教えてください!!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は、黒いバイクに乗っていますがタンクの擦り傷がすごく気になっていました。バフ掛けしてもあまり消えなかったものがガラスコーティングのブリスを使ったところ傷がほとんどわからなくなりました。
特に難しい施工方法も無くとても簡単傷が消え、それ以上につやが出ます。
自分でプロ級のガラスコーティングができバイク、車に愛用しています。

参考URL:http://www.bliss.ne.jp

Qガラスコーティングの線キズの処理は?

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。

Q樹脂の擦りキズをなくす方法

透明のPC(ポリカーボネート)とナチュラルのPP(ポリプロピレン)
の表面の小さなキズを透明性を失うことなく、またPPは表面光沢
を損なうことなく、安価且つ容易に修復したいのですが
職人芸でなく、処理可能な方法ありますでしょうか?
細かい防水ペーパー(#2000)後、プラスチック用のコンパウンド
を使用したのですが、PCは透明維持出来るも細かいキズ残り
有り。
PPは、光沢を失いました。
合否は、蛍光灯下での表面反射での目視です。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
もしsumomo0524さまの消されたいキズが、ツメに引っかからないほど浅くて微細なキズでしたら”プレクサス”を一度使ってみられてはいかがでしょうか?
http://www.plexus.cc/about/index.html

プレクサスはコンパウンドとは正反対の発想に基づく製品です。
コンパウンドがキズのまわりを削り取り表面を平らにするのとは違い、キズそのものを樹脂で埋めて谷の部分を無くしてしまうというものです。

私はシールドの微細なスレキズに使用しましたが、ウソだろ!というくらい光沢が出てきれいになりました。
ただ、ツメにひっかかる様な深いキズや、それに準ずるようなキズにはあまり効果は無いようです。(あくまでも私の体験上の判断です)
ご使用の際は自己判断、自己責任でおねがいします。
*CDの盤面等には使用しないでください。

短所は少々お高いというところですが、防錆効果もあり1本持っていても損は無いと思います。

*私はあくまでも個人ユーザーで、プレクサスのまわしものではありません。念のために(笑)

はじめまして。
もしsumomo0524さまの消されたいキズが、ツメに引っかからないほど浅くて微細なキズでしたら”プレクサス”を一度使ってみられてはいかがでしょうか?
http://www.plexus.cc/about/index.html

プレクサスはコンパウンドとは正反対の発想に基づく製品です。
コンパウンドがキズのまわりを削り取り表面を平らにするのとは違い、キズそのものを樹脂で埋めて谷の部分を無くしてしまうというものです。

私はシールドの微細なスレキズに使用しましたが、ウソだろ!というくらい光沢が出てきれいに...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング