アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授下さい。
会社にてIT製品の代理店ビジネスに携わっている者です。

海外製品でも日本展開済みの商品であれば、既に数社と
代理店契約を締結して製品の市場展開をしているのですが、
社長より、日本未導入の海外製品(ソフトウェアやIT機器)
もこれから会社として積極的に扱っていきたいので、有望な
商品を調査せよとのオーダーがありました。

しかし、日本展開している製品であれば、調査の方法も
 幾つか把握しているのですが、日本未導入の製品だとどの
 ように情報収集して良いのか検討がつきません。
  大手IT大企業だと海外の企業から取扱いを依頼するオファー
 もあるようですが、私の会社のような中堅IT企業では、
 そのような繋がりもありません。

どのようにして、海外IT製品(最新製品に限らず)の情報を
収集するのか、製品のリサーチャー、マーケティングの方々
アドバイスを頂けないでしょうか。

イベントやWebサイト、雑誌等の情報ソースを是非
お願い致します。

A 回答 (1件)

販売が安定してくると日本法人ができます。

その一歩手前だと、総代理店があり、総代理店以外のチャネルセールス会社があります。
その前の状態は、お分かりですか?

総代理店になる前、数社か、1社が扱っている状態です。そこに製品を売り込むのは誰でしょう。アメリカの会社の営業が、日本にいきなりやってきて、「これ、扱ってくれよ」と頼むことはありません。アメリカ人が日本の商社に詳しい訳もなく、英語でまくし立てれば日本人が尊敬して海外の口座を開く、ということはないのです。日本の商社の米国法人があれば、そういうこともあるでしょう。しかし、いきなり日本の商社が扱うことは考えにくいですね。

答えを言うと、日本人が売りに来ます。その日本人はアメリカの会社からrepという形で契約しています。売り込みだけをする代理人です。話しがつけば、日本の商社とアメリカの会社の間で売買契約、発注を行います。サポートも同じでrepは介在しません。repは動いた商品に一定の率をかけたインセンティブをアメリカの会社から得ます。

repが来やすい状況はどうすれば良いかお分かりですか? あの商社は間口が広い、とにかく話しだけは聞いてくれるという評判があり、そして、幾つか有力な商品を扱っている、ついでに言えばその有力な商品だけでは万全でなく、補完する製品を望んでいるという会社です。リサーチャに聞いても答えは出ません。「よく知らないけど、多分こんなことをする製品みたいなもんがアメリカで売ってるんだよね」というのが関の山でしょう。マーケは自社が扱う製品のライバルには詳しいでしょう。でもライバル製品も扱うのは、グループ全体を見ればデパートと呼ばれかねない日本の電気メーカ、N、H、F、Iぐらいのもんですよ。

>イベントやWebサイト、雑誌等の情報ソースを是非お願い致します。

甘えてますね。只で教える輩がいるわけないでしょう。だから、中小IT商社から抜け出せないんですよ。

repに声を掛けるのも良いでしょう。rep、レップという単語で検索してみてください。商材をまとめているところなど、幾つか見つかります。後のアクセスはご自由に。
    • 0