準・究極の選択

30代男性です。 子供が二人(小1、0歳)います。

結婚して約10年ですが、その間ずっと妻に罵られてきました。
結婚して数か月もすると、鬼のように変貌してしまいました。

それが原因で、一年くらいで私はうつ病を患うようになり、精神的に不安定、
酷いときには暴れてしまうという事もありました。

妻は結婚当初から常々、私に対する誹謗・中傷を繰り返してきました。
まともに会話した記憶が無いほどです。
うつ病を会社のせいにし、会社を辞め、妻の実家近くに戻りました。

再就職はしたのですが、既に妻の事が恐い状態になっていて、
病状も悪化してしまいました。
「てめえ、もっと稼げよ!」
「誰のおかげでここで暮らせてると思ってんだ。あ?おめぇ?」
「てめぇ、出ていけ!」
といった感じです。

数年間我慢して出ていくことは無かったのですが、
「家族の為に何もしないなら出ていけ!」という言葉に
最近ですが、出ていってみました。(実際は30万円以上を家計に入れていました。)
ちなみに家庭は崩壊状態で、妻は家事はしない、浪費はするといった状況です。
また私に対する扱いもひどく、洗濯は別(自分でやる)、食事は作らない、食器洗いもしない、
子供と妻とテーブルを囲んでいても、食事は私の分だけ出ない。(コンビニ弁)
時折、子供にはコンビニのおでんを与えて、それで食事させたことになっています。
色々注意しても無駄なようです。
妻は何に使っているのか分かりませんが(主に会社へのタクシー代?片道3500円)、
クレジットカードを毎月10万円ほど使います。その引き落とし口座が私の名義です。
イレギュラーなので、他の引き落としができない事も多くありました。

そして、出ていった際、悔しいので、口座の預金を全額おろして出たのですが、
引き落としがされず、電気やガスが止まったそうです。
その事を常に文句を言っています。

一か月の家出の後(その間マンガ喫茶から出社していました。)、
一旦家に戻ったのですが、「なんだ、帰ってきたの?」と言われ、
また毎日愚痴を言われる、または無視される状態でした。
結局はまた、「出ていけ!」、「家族の為に何もしないなら出て行ってほしい。」
という話になり、再度家出している状況です。

ちなみに今月、クレジットカードの利用総額(3枚持っている)は、
30万円にも及びます。

また、光熱費等の生活費は現在は払っていません。マンガ喫茶なども結構お金がかかります。
最近妻が急に優しそうなメールを送りつけてくるようになり、
「暖かい布団で休んで、疲れとって下さい。」だそうです。
このメールで初めて第三者が裏にいる事を知りました。
電話でも話したのですが、一つだけ質問されてました。
「給料どうなっているの?」です。既にお金の事しか頭に無いようです。

最近は早く話し合いの場を持ちたいようで、色々と催促してきます。

先日、妻がいないタイミングを見計らって、子供たちに会いに行ったのですが、
家の中には、新しいPCや大きなウォーターサーバーが備え付けてありました。
家政婦も雇うとかも言っています。

心配になり、ネットで調べたら婚姻費用の分担請求というものがあると知り、
非常に心配しています。
そんなのまで払う義務があるのか?
PCは一台あるのに何故それを使わずに新しいのを買うのか?
そんな浪費には心情としては一円も払いたくありません。
子供のおもちゃにもお金かけています。誕生日とかでもないのに
およそ7000円くらいのおもちゃを買い与えたりしています。

当方、最近会社を辞めて収入がゼロになっています。
不倫等はもちろんしていません。

今まで何年も我慢して、関係修復のために色々とやってきたつもりですが、
さすがにもう無理だと感じています。
恥ずかしくて誰にも相談できなかったのですが、最近はいろいろな人に相談しています。
皆、「運が悪かったね」等と言ってくれます。

慰謝料、養育費など、できるだけ少なく離婚したいのですが、
どうしたらよいのでしょうか?
向こうは恐らく弁護士がついています。

金の亡者です。本当にたちが悪いです。

どうか助けてください。

A 回答 (5件)

今無職なんですよね?

相手が婚姻分担費をふっかけてきても、収入のないあなたに払えるはずもない。
ないもんはない
開き直るしかないと思います。
夫婦には相互扶助義務があります。
あなたが逆に相手に婚姻分担費を請求しても良いんですよ。
びくびくしなくても平気です。
ご実家に帰ってゆっくり休養を取ってから、作戦を練って下さい。

この回答への補足

コメント、本当にありがとうございます。
実は退職金が入ったので、瞬間的とは言え、今はまとまったお金があります。しかし無職である事を考慮するとそれだけでは心もとないです。
この退職金も狙われますか?
また、録音をしていた訳ではないので、妻の罵詈雑言を証明出来ないのですが、メールのやり取りだけでは不十分でしょうか?
恥ずかしながら、ご指摘の通り、ビクビクしています。。。

• 0
この回答へのお礼

皆様、色々な視点からの回答、ありがとうございました。
論理的、冷静な二つの回答の二択で迷いましたが、具体的なアクションまで丁寧に頂いたので、BAに選ばせて頂きました。ありがとうございます。
少し休んで、作戦を練ろうと思います。

自助努力がゼロで何を助けると言うの?

慰謝料、養育費など、できるだけ少なく離婚したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
>無料の法律相談は受けてみた。図書館で法律の本を読んでみた。
ここでこうしたら良いとアドバイスを受けてもその通りにする気はまったくないのでしょうから無理だと思います。

たとえばクレジット、常識で考えて普通は解約する。それもしていない。
夫婦の会話、質問者がしようとしない。
何故なら相手の論理矛盾を冷静に潰して来たら、奥さんは嫌味な嫌な旦那と思っても誹謗・中傷を絶対にしない。

離婚するのかしなのかをはっきりさせましょう。
クレジットを解約しましょう。
これからのことを紙に書いてシナリオを作り、図書館で法律の本を読んで考えましょう。
弁護士と対等に話せるくらい整然とした考えを持ちましょう。
    • 0

非常に分かりにくい文章です。

貴方の性格が良く表れていますよ。
私が質問を一読して感じたことは、「貴方には本気で家出をする気が無いこと」です。
マンガ喫茶なんて狭くて面白くないですよ。
1ヶ月も居たらアパート代よりも高いですし、馬鹿馬鹿しいです。

つまり貴方は、マンガ喫茶に泊まってウダウダしているうちに無理矢理家に連れ戻される・・・ことを期待しているわけなのです。
そのような女々しい男では奥さんが嫌になってしまう気持ちも分かりますよ。
試しに安い物件を検索してみました。

・2.30万円の賃貸住宅
・厚木市(神奈川県)の賃貸住宅一覧 - Yahoo!不動産
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?m …

2.30万円でも風呂もトイレも台所も有ります。
マンガ喫茶などよりよほど良いですよ。
住民登録はきちんとしないと後々不都合が沢山有りますからきちんとしましょうね。
除票を見て追いかけて来られることの無いようにする方法は、大人なのですから分かりますよね。
私だったら、慰謝料も婚姻費も養育費も何もかも、つまり債権も債務もすべて放り出して逃げてしまいます。

>向こうは恐らく弁護士がついています。

奥さんが弁護士を雇ったとしても貴方が死刑になるわけではないでしょ。
弁護士は暴力団ではありません。何を恐れているのですか。
    • 0

追記です。

まだ奥さんの手にクレジットカードがあるなら、さっさと解約手続きを取らないとどんどん借金が膨らみますよ。
    • 0

養育費はあなたの収入によるので相場より低くは減額できない。

慰謝料については「婚姻関係を破綻させる原因」を作った方が支払うのでこの場合はあなたが妻に請求できる。
ただしモラハラがあったことを立証する必要があるだろう。
婚姻費用にも相場があるのでそれ以上は支払う必要はない。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspca …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。調停の場では、出来るだけの証拠を持って、挑みたいと思います。
離婚を具体的に考えたのが追い出された後なので、証拠が少ないかもしれないですが、やるだけやってみます。ありがとうございました。