位置情報で子どもの居場所をお知らせ

5日前に四階建てマンションの一階部分に引っ越してきました。
窓が二面あり両方共、駐車場スペースに面しています。

わが家では室内飼いのメス猫がいるのですが、昼夜問わず野良猫がうちの猫に接近しようとしてるのか窓越しまでやってきて迷惑しています。

うちの猫は猫にしては珍しく人見知りもほぼなく、実家の犬とは同じ布団で寝れるほどです。

その子がたびたび来る野良猫に敵意丸出しで、私も猫もストレスがたまってます…

近所の住人だと思うのですがうちのマンションの入り口でエサをあげてる人がいるのでもはや野良猫のテリトリーになっているんだと思います。

でも今後もここで生活するにあたり野良猫に気を使いながらなんていうのはとてもじゃないけど無理です…

猫は水が嫌いとネットで読んだので、窓の周辺には水を撒くようにはしてますが四六時中見てる訳にはいきませんし、猫よけのスプレーなども考えましたが、それだとうちの猫にも効果が出てしまうのではと思い躊躇しました。

何が目的で来てるのかもわからないし、このままでは爪痕で網戸が破られたり、それどころかもう夏なのに窓を開けることさえ出来ません。

わが家の猫に影響がない範囲で効果的で即効性のある野良猫よけの方法を教えてください!!
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

少し回答とはズレますがお付き合いを。



愛猫、避妊していないということですが避妊しないことによるデメリットもあります。
室内飼養で妊娠する可能性がないからというのは避妊手術しない理由には弱いと思います。
年に数回おとずれる発情期は交配できないと愛猫にとってとてもストレスになります。
今いくつか分かりませんが、初めての発情前に避妊してあげると病気の確立もとても低くなります。
万が一脱走や天災などで逃げてしまった場合は妊娠してしまいますね。
それらのことを踏まえて、避妊について獣医さんとご相談下さい。

愛猫にとって最良の選択をしてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。

避妊手術の件、真剣に考えます。
たしかにサカリで鳴くのは辛そうですし人間的にも正直しんどい事もありますし…

病気になりにくいと言うことは知りませんでした。
今まで犬は飼育したことはあったのですが猫ちゃんは初めてなもので…

なんて言い訳は飼い主失格ですね…

縁あってうちの子になったと思うので長生きしてもらう為にも健康でいてほしいので、手術しようと思います。

ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/07/01 02:07

見た目は 本当に悪いのですが プラスティック製の


とげとげシートを 野良の姿が見える窓の下などに
張り巡らす方法が確実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。

トゲトゲシートは前の方もおっしゃってくれたので購入しようと思います。

地面に敷くのではなくてぶら下げるのも効果的なんですね。

ネットで見ると透明なクリアカラーのものもあったのでそれだったらさほど目立たないかもしれないですね。

早急に購入します!!

ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/06/30 02:00

飼われているネコは、避妊手術はしていますか?



避妊していれば、メスは発情しないので野良は寄って来ませんが。

予防は、他の方が言われる様に網戸などを頑丈にする事くらいでしょうか。

網戸の所に、お酢を垂らして見たら如何でしょう。

ネコは酸っぱい物が嫌いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子が避妊手術をしていないから寄ってきているんですね…

大きくなってから友人から引き取ったのと室内飼いだからという安易な考えで手術してあげてませんでした。

一度獣医さんに診てもらいます。

お酢がいいんですね!!
それだと手頃なので試してみます!!

ありがとうこざいました。

お礼日時:2012/06/30 01:57

ええ、水が嫌いというのは ガセ です。


たまたま反射した光にひるんだのを勘違いした都市伝説でと思われます。
徹底的に戦うなら野良猫のえさやりは排除できるかもしれませんが、相当しこりを残します。

農業やガーデニングコーナーに猫の嫌うグッズがあるのでそれを検討してみてはいかがでしょうか。
ペットボトルに水の都市伝説よりよっぽどいいと思いますよ。
しかし盛りの付いた本能むき出しのネコはなかなか手ごわいですよ。
室内飼育であればやり方はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。

水ではダメなんですね…
色々と調べてみたらトゲトゲシートというものがあるみたいなのですが、ガーデニング用とはそれのことでしょうか?

価格も手頃なのでまずは早急にそれを購入しようと思います。

お礼日時:2012/06/30 01:53

戸建てですが、我が家も時々野良猫が訪問されていました。


昔は野良猫にも名前をつけて半飼い状態でしたが、10年くらい前に完全室内飼いに切り替えてからは基本野良猫は家の中に入れないようにし、弱っているものは保護して里親を探すか飼ってしまいます。

網戸はかなり硬い丈夫なものをつけています。
最近野良猫が庭に遊びに来ませんが、数年前野良猫が網戸に張り付いていても壊れませんでした。
うちの猫も威嚇していましたが、張り付いている姿が間抜けで面白かったので写真を撮れば良かったとかなり後悔しております。

そういえば張り付き事件のあとから野良猫はほとんど見かけなくなりました。。。

と思ったら、その張り付き猫は近所に飼われたことが判明しました。
野良猫を飼い猫にすることで近所も野良猫被害が無くなったようなのです。

餌を与えている人に室内飼いの飼い猫にするよう薦めてみてはいかがでしょうか?
現在猫の間で恐ろしい伝染病流行しているので、室内飼いにしたほうが安全だし猫のためになると説得お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。

網戸の交換は賃貸物件なので難しいかと思います。

さっきその野良猫の姿を見たんですがわが家の道路挟んで向かい側にある物件の1階にも猫ちゃんが飼育されてるのですが、その部屋の窓見つめてました。

猫ちゃんの姿がないのを確認するやいなや、私の部屋の方に歩いてきたので窓回りに水を巻いたらとりあえずは退散していきましたが…

エサを与えてる人物を確認するまではどうにもならないかもしれないですね…

お礼日時:2012/06/30 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完全室内飼いの仔猫と野良猫の交流はよい?

我が家では、6ヶ月の仔猫を飼っています。
外を見るのが好きな猫で、(どの猫も同じかと思いますが)特に網戸にして風にあたるのが好きなので、家族が家にいるときは、できるだけ網戸にして外を見せています。
特に気に入っている場所が、隣との垣根がすぐ近くにありよく野良猫が通ります。
ある日、外から野良猫が「ウ~~ウ~~」と家の猫に言って目の前で伏せていました。家の猫は、戸惑っているようで、何も言っておらず、じっと座ってキョロキョロしていました。
心配になってしまい、つい私が窓を閉めると、野良猫が閉めた後「ニャーーーっ」と窓に飛び掛りました。野良猫は結構大きな猫でしたので、大人です。
その猫を見なくなった頃、別の猫が通るようになりました。以前よりおとなしそうで温和な猫のようなのですが、同じく網戸越に「ミャーーミャーー」や「ミャオ~ん」と言っています。※この猫は敵意を余り感じませんが、「えさちょうだい」見たいな甘えた感じがします。あくまで私の予想ですが。。。
家の周りは野良猫が多いので、入れ替わり立ち代りやってきます。
その度、家の猫は興味はあるけど「フン~フ~ン」としか言っていません。
私が窓を閉めると、名残惜しそうに窓にへばりついて、「空けてくれ~」みたいな感じになっていて、私も開けてあげていますが、これていいのか分からず。。。

ここで心配なことなのですが、網戸越しに野良猫と交流するのは、避けるべきでしょうか?
大丈夫だと思うのですが、病気をうつされたり、その他危険なことはありますでしょうか?
逆に、ほかの猫との交流をすべきでしょうか?

家の猫は、小さな頃に親元を離れて家に来ました。
そのため、社会性をほとんど学んでおらず、ほかの猫をほとんど知りません。
ストレスなのか、社会性を学んでいないからなのか噛み癖など今直そうといろんな本やネットをみて試しています。昔より良くなって来ていますが、たまに噛んできます。
また、寂しがり屋です。家にいる間は私か主人の近くにいたがり、常に付いてきます。姿が見えないとミャーミャー叫んでいます。留守番をさせて帰ってくると必ず出迎えて玄関口でひたすら舐めてきます。長時間留守番させると、帰ってから怒っているようで終始機嫌悪く噛み付いてきます。※留守番させるときは給餌器に餌をセットしているので、おなかは空いていない状態です。
できるだけ家にいるようにしていますが、仕事もありますので平日一人にさせてしまっています。
そのため、野良猫との交流は私たちへの依存も和らぎよいことなのかなと勝手に考えたり。。。

外に出すことは危険なので考えていませんが、網戸越しくらいならよいでしょうか?

つまらない質問で申し訳ありませんが、気になっており色々アドバイスいただけたら嬉しいです。

我が家では、6ヶ月の仔猫を飼っています。
外を見るのが好きな猫で、(どの猫も同じかと思いますが)特に網戸にして風にあたるのが好きなので、家族が家にいるときは、できるだけ網戸にして外を見せています。
特に気に入っている場所が、隣との垣根がすぐ近くにありよく野良猫が通ります。
ある日、外から野良猫が「ウ~~ウ~~」と家の猫に言って目の前で伏せていました。家の猫は、戸惑っているようで、何も言っておらず、じっと座ってキョロキョロしていました。
心配になってしまい、つい私が窓を閉めると、...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんですl。お礼をありがとうございました。

オスだったのですね(^^♪

>少し早いですか
一般的にできるだけ成長してから去勢したほうが、体に負担がかからないのですが、周りに猫がいる今の状態では、発情したり、テリトリーを守るために、スプレー行動が起こる可能性もありますので、獣医さんにも見ていただいていらっしゃることですので、予定通り進められたらよろしいかと思います。

>外の野良猫を見ても興味津々な様子
メスがいるのでしたら、もちろん興味を示しますし、オスならば、テリトリーを守るために、相手の動向にはとても注意を払うことになります。

>そこを開けている限りは野良猫が通ります
オスのスプレーは、とっても臭くて・・・我が家は隣の猫に入り込まれ、干してあった布団全体、部屋の中、外に停めてあった車のドア・・・1度やられると、同じ所に主張しに何回もしにやってくるんです・・・難儀しました・・・(-_-;)

手術が無事終わりますように♪

Qノラ猫対策について

こんばんわ。

新しく越したところには、元々ノラ猫が住みついていたらしく、もう自分たちの住処となっているようです。
エサをねだって寄ってきます。湿気対策で換気しようと思って、網戸にしていたら、網戸に爪をガリガリたてられました。穴があきそうです(泣)網戸への対策は、友人から聞いて「ゴミ袋を網戸に貼り付ける」ということをしたら、ゴミ袋には爪をたてないのですが、貼ってない所に思いっきり爪をたてられてしまいました・・・。

主に2匹います。1匹は気性が激しいらしく、私たちに対してすぐに牙をむいて威嚇します。でも、2匹して網戸攻撃されると怖くて窓をしめてしまいます。でも、窓を閉めると暑い・・・。

どうしたら近寄らなくなりますか?(;;)
網戸も穴があいたら虫天国になってしまいます。網戸に穴があく前に対処したいのです。対策にかけられる金額はそんなにかけられません。
どうか、良い意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

あ~、それはお困りですね。なかなか楽じゃありませんよ。野良猫を追っ払うのは。

猫よけグッズは郊外大型量販店の類へ行けばいろいろなものが売っています。猫が嫌う臭いのする粉というのを撒いたことがありますが、効力があるようには見えませんでした。風の噂に聞いたコーヒーの滓のほうがまだしも効いたような。これでいちおう、大事にしてる雪割草のある区画に入らないようにできたのは確かな成果ですが。

網戸は一度、爪研ぎで無惨に破られてしまったことがあります。あとはステンレスの金網を張りました。すると、爪研ぎには具合が悪くなったようでぴたりと止まりました。研がれても大丈夫なように、というつもりだったので拍子抜けしました。

さて、もし奴らが網戸越しに威嚇したり、爪を研いだり、よじ登ったりしたら、どうするか、ですが、すかさず水鉄砲で撃つのです。怖がらず、できるだけ接近して顔を狙います。よほど気の荒い奴はべつにして、普通の猫ならまあ一発で懲りてくれるんじゃないかな。繰り返すうちに近づかないようになる可能性は非常に高いと思います。

水鉄砲はパワーが強いに越したことはありませんが、私は園芸用の農薬散布に使う加圧スプレーのノズルを(霧状とは反対に回して)ちゅうっと出るようにして撃ちました。射程距離は七八メートルありましたかね。

棒を振り回すのも悪くありませんが、水鉄砲のほうがずっと穏やかで良い方法だと思います。

ああ、水をつめたペットボトルが猫よけには完全に無効であることがすでに知られています。

あ~、それはお困りですね。なかなか楽じゃありませんよ。野良猫を追っ払うのは。

猫よけグッズは郊外大型量販店の類へ行けばいろいろなものが売っています。猫が嫌う臭いのする粉というのを撒いたことがありますが、効力があるようには見えませんでした。風の噂に聞いたコーヒーの滓のほうがまだしも効いたような。これでいちおう、大事にしてる雪割草のある区画に入らないようにできたのは確かな成果ですが。

網戸は一度、爪研ぎで無惨に破られてしまったことがあります。あとはステンレスの金網を張りま...続きを読む

Q猫が扉や網戸を開けないようにさせたい

長文で申し訳ありません。
室内で飼っている猫が、網戸を開けて脱走します。
網戸にはストッパーを取り付けましたが、網をガリガリしているので、いつか破って脱走しそうで困っています。
また、戸棚やクローゼットの扉を器用に開けて中に入り込みます。銀紙やアルミ箔を嫌うと聞いたことがあるので、アルミテープを猫が爪を引っ掛ける部分に貼ってみましたが、2~3日目以降は効果有りません。
柑橘系の匂いが嫌いと聞いたことがあるので、今度柑橘系の芳香剤の液をハケで塗ってみようと思っていますが、これも慣れると2~3日で効果が無くなるような気がします。
猫が網戸や扉に触らないようにさせたいのですが、何か良い方法をご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

戸を開けられなくしても、破られてしまってはどうしようもないですよね…。

下記URLで、猫と同居するに当たっての知恵が紹介されています。
網戸対策も載っています。
賃貸か持ち家かでも、できる範囲が変わってきますし、参考にして我が家用にアレンジしていくのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html

Q飼い猫が野良猫に殺されました

数週間前に拾ってきた子猫が、昨日から行方不明になり、今朝噛み殺されているところを発見しました。まだ片手で抱けるほどの小さい子でした。飢え死にしそうになっていたのを、やっと元気になるまで育ったのに。
あの子を殺したものが許せません。
子猫の餌を狙いに野良猫がきていたことがあるので、そいつのせいじゃないかと思っています。先住猫もよくそいつに喧嘩を売られています。
憎しみが収まらず、どうにかしてそいつを捕まえて保健所に連れていきたいです。なんなら私の手で殺してやりたいと思うくらいです。
毒入りの餌でも置いておこうかと思ったのですが、室内外を自由に移動する先住猫がいるのでできません。
悲しみと同時に怒りが収まりません。一体どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

毒の餌は目的の野良猫だけが食べるという訳ではないので、まずいでしょう。

無実の野良猫や先住猫まで巻き込んでしまうかもしれませんよね。

↓アニマルキャッチャーなどの小動物用の捕獲器を使用してはいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/netonya/10000304/

目的以外の猫がかかってしまうかもしれませんので、こまめに見回って目的の猫でない場合は捕獲器を開放してあげてかけなおしましょう。

動物愛護法第35条を調べてみてください。保健所等の都道府県の機関は猫等の引き取りをしなければなりませんので捕獲器等で保護して保健所に連れて行けば、引き取ってくれますよ。保健所によっては「飼えませんか?」などと聞かれるところもあるかもしれませんが、おとなしい野良猫ではなく危害を加える野良猫だということで引き取ってもらいましょう。

そうすれば、今後その野良猫からの被害を受ける心配はなくなると思いますよ。

Q猫が網戸に登ってしまいます

タイトルの通りなのですが、猫が網戸に登ってしまいます。
運動不足なのかなと思い猫用の運動できる背の高いキャットハウスを買ったのですが、網戸がお気に入りらしく、爪を切ったり猫の嫌いなにおいのスプレーなど試してもことごとく登ってしまいます。
もう夏になるし網戸を使いたいのですが、猫が登って網が切れてしまったりたるんだりしてしまい困ってます。
何か網戸に登らなくなる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 既に出た回答の他には、両面テープを使う方法があります。網戸に両面テープをはっておけば、網戸に触れるとべたべたしたり体に絡まったりするんで、ネコがいやがるという寸法です。この方法は食卓にあがらせないようにする時などにも応用可能です。コストもかかりませんし、お試し下さい。


人気Q&Aランキング