アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職手当ての申請書を出したのですが
一緒に雇用保険受給資格者証を出すのを忘れました。
明日書留で送るつもりです。
まだ就職日の翌日から一ヶ月過ぎていないので大丈夫だとは思いますが。

再就職手当ては申請してから1ヶ月から2ヶ月確認にかかるとありますが
1ヵ月と2ヶ月ではだいぶ違うのですが、結局どれくらいでもらえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

 こんにちは



 ハローワークからの給付を受けるためにハローワークでは

 1)申請に対して確認をし、支給の決定をする。
 2)支給の決定をした金額を指定口座に振り込む。

 この2つの作業が必要になります。

 1)の支給の決定は、何日かかるか不明です。
 質問者様のように必要書類が添付されていなかった場合は、処理は全く進みません。役所の処理は申請書類の記載が完全になり、必要な添付書類も完全に揃ってからがスタートです。
 書類提出時に完璧で、役所の事務担当も他に多くの仕事を抱えていない場合、2日程度で決定を受けることがあります。ですがこの日数を常に望むのは不可能でしょう。

 2)の振り込みは、「決定後第5営業日」です。つまり祝日がない週の場合は次の週の同じ曜日です。

 例 2012年7月2日 決定 ⇒ 2012年7月9日振込
   2012年7月9日 決定 ⇒ 2012年7月17日振込(7/16が祝日のため1日後ろに)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 20:34

ハローワークに必要書類を全て揃えて提出できてれば1か月くらいで振り込まれます。

2か月はGW、お盆休暇など長期休暇を含む場合だけですね。
    • good
    • 14

 ハロワによって差があるかも知れませんが自分の場合、1ヶ月くらいで振り込まれました。

また、雇用保険受給資格者証が返されますけど、そこに残日数が載っているはずです。再度、失業したらその日数分の受給資格があるので大切に保管しましょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています