アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
30歳主婦。結婚して3年になりますが、サービス業の事務員で、朝から夜遅くまでバリバリ働いています。
仕事はとても忙しく、時には自分の時間も取れない程でストレスも感じていますが、理解ある夫に支えて貰いながら、それなりに充実した毎日を送っています。
ご相談・・・と言いますか、職場の同僚達との価値観の違いを最近とくに強く感じており、どのような考え方で彼らと接し、日々過ごしていけば良いのかアドバイスいただきたくて書き込みました。
事務所のメンバーは殆んど20~30代の総勢10人あまりの小さなお店です。
その彼らの、女性関係があまりに派手で、正直話を聞いていて嫌悪感を抱いています。
女性客を見るなり、仕事そっちのけで容姿や体型の話を始めるなんて日常茶飯事、自身の異性に対する見方・考え方や過去の武勇伝(内容はかなりカゲキ;)をべらべら喋ったり、会話をしていてもすぐに下ネタに持っていこうとします。
そこまでは私も笑って適当にあしらうか、会話に参加せずスルーしているので我慢出来ます。
しかし、メンバーの数人が決して自慢出来るような話でもないプライベートを自然と聞かせて来るので困っています。
結婚して数ヶ月しか経っていない新婚さんなのに、別に若い彼女を作って家に帰っていない人。妻子のいる身で毎晩数人の女の子と関係を結んで遊び放題な人。人妻に手を出して、相手の旦那さんに脅迫されている人。女子社員も数人は不倫をし、相手を離婚調停にまで持ち込ませている人もいます。
私自身、浮気や二股という行為や考え方が全く理解出来ず、そういった事を平気でする人や受け入れる人に嫌悪感さえ抱いてしまいます。しかし私も社会人ですし、職場には色んな価値観・考え方を持っている人達が集まります。一人ひとりの「人間」は私も好きなところは沢山ありますし、業務の中では関係ないとそう思い、出来るだけ偏見を持たずに仲良く接していますが、内心本当に嫌で嫌でたまりません。
最近では、あまりにも周りが色恋に自由すぎて、私自身の考え方が古いのかな・・・とか、真面目で堅物すぎるのかな・・・とすら感じてきて、疎外感を覚えることもあります。
この事を理由に仕事をやめたいとか、そういう話ではないのですが、今後どのような考え方で彼らと一緒に仕事をしていけばよいのか、心構えといいますか、アドバイスいただけたらと思います。
「そんな話、聞きたくないよ!!」などと、自分の気持ちを前面に出して煙たがられたりは絶対にしたくありません。
くだらない、小さな悩みですが、よかったらどなたかお考えをお聞かせください。

A 回答 (7件)

もう能面のように微笑んで嫌な内容の話は右から左に聞き流すしかないでしょうね・・。


質問者さんの考えが古いとは思いません。
その人たち、異常ですよ。たまたまそういう人たちが集まった会社なのか、それとも誰かに触発されてみんな感覚がおかしくなってしまったのか。
自分の意見を言うとまた面倒なことになりそうなので、何も言わずに微笑んで聞き流す、が一番良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
本当に揃いも揃って…という感じです;
とにかく会話には入らないようにして、笑って聞き流します。
安心しました。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 14:45

 人生をスリリングと考えると、周りの人たちのようになるのでしょう。


 でも、いつまで続くでしょうか。
 祭りの日々はいつまでも続くことはありません。
 
 質問者の生き方こそ人生の王道です。
 長い人生ではうたかたのこと。
 熱はいつか覚めます。
 こういう人たちもいるんだと観察してみたらいかがですか。

 なにか小説のネタにできそうな感じがする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
確かに、まだみんな考え方が若い…というかヌルい人達ばかりな印象を持っています。
きっとこれから大変な目に合う可能性が高いですよね;
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 14:47

おばさんです。



>あまりにも周りが色恋に自由すぎて、私自身の考え方が古いのかな・・・とか、真面目で堅物すぎるのかな・・・とすら感じてきて、疎外感を覚えることもあります。

いえいえ、半分以上がそんな人達では…貴女も辛いところですよね。
聞き流せたら良いんですが…。
やはり嫌悪感という<感情>は、頭で納得させられるものでは無く、感じてしまうものだから…厄介ですよね…。
<いつか泣きを見るぞ!!>と、思っていたら…でも、これでは根性悪すぎですよね…。
良いところだけを見ろ!…と、言っても、人間そう都合良く耳をふさげるわけでもありません。
「そんな話、聞きたくないよ!!」と、自分の気持ちを前面に出せたら楽になるんですがねぇ…では、聞かせられる事が<ストレス>になるという事を伝えたらどうでしょうか。

<大事な友達が今、ご主人の不倫問題で精神的に苦しんでいて相談にのっているの。相当精神的に参っていて…出来たら悪いけれど、そういう話が耳に入ると、私まで苦しくなってしまうから、少し控えてもらえないかなぁ…>って。
友達のせいにしてなら言いやすいし、言い方もお願いする形だから言いやすいんじゃないかな。

ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
そうですね、嘘も方便、その方法やってみます!
とても参考になりました。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 14:49

世の中がずいぶん乱れてきましたが、まだまだ質問者さんのような価値観の人が大多数だと思います。


ですから、たまたま乱れた人が多く集まってしまった職場なのだと考えれば、少しは気が楽になるでしょう。
また、周りに迎合して、あるいは見栄でそのような話をする人も多く居ますから話半分に聞いたほうが良いかもしれません。
彼女が多数居るようなことを自慢気に言う人だって、実際には一人、それも頼み込んでデートしてもらったことがある程度だったりして。

 私が友だち付き合いをしていた保母さんもそうでした。
とても心の綺麗な子でしたが、私がドライブやBBQなどに誘っているうちに段々と鼻高々になってきて、
ある日、「貴方に誘ってもらわなくても誘ってくれる人がいくらでもいるのよ」と言ってきました。
実際には一人も居ませんでしたが、その子の友だちに訊くと「払っても払っても男が寄ってくる・・と云う気分を味わってみたかっただけではないかな」と言っていました。
くだらないですね。
貴女の職場でも見栄春さんが多いことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
確かに話が凄すぎて、虚言とか見栄じゃないの?!と思う事が多々あります。
話を盛ってる可能性もありますよね。。。
全てを受け止めず、話半分で聞こうと思います。疲れますし^^;
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 14:52

たまたまあなたの周囲に刹那主義的な人の割合が高いだけ


ですよ。

軽いマインドコントロールの様なものです、現実社会では彼らは
異端ですからご心配なさらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
こんな環境に毎日居ると、自分の方が異端なんじゃないかと錯覚してしまうから恐ろしいものです;
お言葉に安心しました。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 14:53

そういう話にしか興味のない人っているんですよね。


そこの職場の中心的な人物に問題があって、そんな話ばかりになるのかもしれませんが・・

>出来るだけ偏見を持たずに仲良く接していますが
気持ちだけでもある程度の偏見を持たないと、逆に感覚がマヒしそうです。
ただ、やはり全てが事実かというと・・?
質問者さんのような感覚の人の集まりの中では「あの人△△なんだって。一応話は合わせておいたけど、よくやるわね~」なんて言っている可能性もアリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
虚言の部分もあるかもしれませんよね。ネタとして話を大きく言ってるだけとか…。
確かに元責任者も部下に手を出してクビになりました;ボスに問題があったのかもしれませんね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 14:55

拝見しましたが、お仕事が風俗やギャンブル関係等でなければ、多分90%創作だと思います。




>結婚して数ヶ月しか経っていない新婚さんなのに、別に若い彼女を作って家に帰っていない人。妻子のいる身で毎晩数人の女の子と関係を結んで遊び放題な人。

男性は見栄っ張りですので、上記、ほぼ「嘘」だと思います。
ちょっと食事しただけでも「ヤッた」とか平気で言いますから。

>女子社員も数人は不倫をし、相手を離婚調停にまで持ち込ませている人もいます。

不倫と言っても、内容によっては目くじらたてるほどでもないかもしれません。
既婚者と食事に行った程度でも「不倫」と言い切る人もいます。


世の中、見栄っ張りが多いです。
あまり気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
見栄っ張りな集まりに交じってしまったのでしょうか;
適当に聞いて、全てを信じないようにします。
気にしないのが一番、という事ですよね?
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!