アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35才7才と4才の男児のシングルママです 今後の対応についてアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました 三年前に離婚しました当時夫は病気で無職 回復はしましたがストレスで暴言やお酒が入ると手を上げる事もあり離婚に至りました
長男が父親の事を覚えており会いたがっていたことまた本人も就職し三年間転職せず頑張っていることを考慮しあわせることにしました…が最近
父親に毎週の様に会いたがる息子に手をやいています…初めは向こうのご両親親戚に大切にされ私も有り難く思っていました
勿論今でも感謝しています ただ不満なことは長男がまだ小さいだけに思っていることを言葉に出してしまうことです…
家にいても実家にいてもパパの所に行きたい ママは意地悪だなどよく言うようになりました
私も両親共に父親の事を悪く言うことは避けています(雰囲気はでてるかも…)ただ大人でもそれなりに傷つくもので
最近長男には好きにすればなど辛くあたってしまうこともあり母親失格だなぁと哀しくなります
勿論私の嫉妬からきてることもわかっているのですが…パパの事を良くいってあげることもできず悩んでいます…
長文になりましたが
こんなときどのように対応していけばいいのでしょうか?
親の都合で子供の親戚を減らすのはよくないと思ってよかれと思った私の行動が駄目だったのでしょうか?
皆さんの意見を宜しくお願いします

A 回答 (5件)

いい関係なら、面接交流に此処まで深刻にならない、考えの違いなどこの先継続する事が負担と思うから、離婚をする夫婦も居ます。

相手の事を悪く言わない、今の親父さんが健全なら、息子さんが会いたいと思うのは、極普通の思いと感じます。
 合わせて上げる事の不具合です、いずれは親父さんを慕う時期なら、居着くとも思います。
 自分の産んだ子は母親の物と思い込む事に限界が来て居る、息子は息子自身でこの先を決めて行く、自己実現をする、今もう自分の意思を出して居るなら、それに従い所と思います。
 合わせて悪くなる物でしょうか、事の善悪を決断するのも子どもさん自身です。
 質問者さんが子どもを私物と思うなら、嫉妬も感じるでしょうが、成長段階で親元を去る時期は来ます、子ども時代から親元を行き来する事で、同性で相談する事なども出て来ます。
 自然に会いたいと言うなら、次回を約束させる事で良いでは無いですか?

意外と息子さんは親と相談出来る事でいい意味で、成長出来る環境を準備する事が何れは、いい結果になると思います。
 親ですから、幅をもたせる事は柔軟性が持てると思います・・・
 早い自立と思うなら、今か先かだけですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 自分の意見を主張出来るくらい成長したと言うことで 本当なら喜ばしい事です
私が子供の成長に着いていけていないのだなと思いました…
頭では理解してもなかなか言葉や行動にするのは難しいですが 取りあえず息子には 謝ります
ありがとうございました

私も元夫と娘の面会をどうするか考えている最中です。

貴女みたいなケースが出てくる事があるのですね。
離婚の事を息子さんは理解していますか?
元ダンナさんが病気 酒癖の悪いので離婚、 しかし面会はされていたのですね。
息子さんが 面会日が来ないうちに 毎週のように会いたいのでしょうか?

面会している事は いいことなのですが いつも家にパパがいない寂しい思いをしているので 会いたがるのでしょうね。

私の場合は元夫が断固 妻子を拒絶しているので 面会できていません。かえっていいのでしょうか・・・

息子さんに キツイ言葉はかけないでください。

お父さんは忙しいから 会えないんだよ と言いましょうか・・・

お父さんは忙しいから 決まった日に会おうね と言い聞かせたらどうかと思います。

子供の心を傷つけないように対処してほしいです。
    • 0

うちは長男が5歳です。

(来年小学校です)
私ならば長男に今の状況や自分の気持ちを話して理解を求めます。
そして会いたいならなるべくあわせるけれど、この日以外はダメだとか
よく言ってきかせます。

親の都合はしょうがないと思うのです。
お互いに尊重し合って助け合って暮らすのが家族ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました会わせようと思った当初は父親も嫌いにはならないようにと言う気持ちがありました
それが予想外に…自分の思うようにならなくなり勝手な母親になっていたんだと思います。
言いたい事を言えるようにまで成長した長男を尊重しないと…ですね
私も一緒に成長

長男だけ親権を父親に渡す・・と云うのはどうでしょう。

親権者の変更は難しいですが、それは親権の無い親が相手から親権を取り上げて自分のものにしようとする場合だと思います。
しかし、持っている人が相手に渡すのは、さほど難しくないと思われます。
現在の親権者は貴女でしょうから、元夫に話をしてみては如何でしょうか。
「親権者の変更手続き」で検索すると色々知識が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドキッとさせられました… 正直自分に親権があることが当たり前の様に思っていました
考えさせられました
ありがとうございました

子供が会いたいというのなら、それを最優先に。

• 0
この回答へのお礼

そうですね 知らないうちに自分の気持ちが優先されていたのかも…反省です ありがとうございました