単二電池

おせわになります

もし 走行中にガソリンが切れて エンジンが止まった場合

エンジンにダメージはあるのでしょうか?  それとも ただ エンジンをストップさせたのと同じだけでしょうか?

パワステなどが効かなくなる以外に  エンジンへのダメージなど弊害はありますか?

A 回答 (10件)

私の場合以前、ガソリンエンジンで2回 ジーゼルエンジンで1回ガス欠を経験(ドライバーとしては超恥ずかしいアホの一言ですが・・・)しましたがガソリンエンジンでのガス欠ではガソリンを給油してもすぐにはエンジンはスタート出来ませんが数回セルを回せば(連続して廻さず数回繰り返しましょう)エンジンスタートしますしその後特に不具合は発生しませんでした。

但しジーゼルエンジンでは私の場合ボンネットを開けてエアー抜きバルブのポンピングカバーを緩めて引き出して数回ポンピング(早い話ジーゼルエンジンでは燃料パイプのエアー抜きしないと燃料が行きません)してからエンジンスタートさせましたがこの場合もエンジンに特に問題なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとうございます

みなさんにお礼がしたいのですが 申し訳ありませんがこちらで お礼させていただきます

それほど問題がないことがよくわかりました

ありがとうございました

燃料がなければ止まるだけのこと。

ただし、執拗にセルを回し続ける場面を時々見かけますが、これは好い影響はありません。
例 ディーゼルの燃料ポンプ、燃料が潤滑油の役目を担っています、ガソリンも燃料ポンプあたりはどうでしょう?空のまま動けば若干とは言えそれなりのダメージも?。
    • 0

こんばんは

単純な、4輪 自動車で、現状ではまさか「混合油」を使っているクルマは存在しないと思います。
だから、単純に「ガス欠」になった場合でも、ガソリンを入れて、その時点でのトラブルは、
私の知る限り「無い」と思います。。

ただし、ガソリンを何らかの方法で給油した場合、前者様が指摘している通り、燃料をエンジンに送るポンプが「一時的に空回りする事は避けられません。(この部分が心配ですが、FERRARIのように、キーを回して、燃料ポンプが回る音を確認して、それからスターターを回す、そんな国産自動車は存在しません。

ですから、どうなんだろうって?
キーをACCの位置にして待てば、「燃料ポンプが回ってエンジンに燃料が届く」なんて、話も聞きませんよね。

燃料が無くても「エンジンOIL」は、循環するでしょうし、
バッテリーに多少の負担が掛るにしても、給油してそのまま「キーを回す」しか無いのではないでしょうか?
 任意保険に「ロードサービス」が付いていれば、それを呼べばよいし、無ければJAFに入っていればそれで済むと思います。

例として、バッテリー上がりの時には、借りたバッテリーの電源で、エンジンが掛るまで回しますよね?
 あるいはガス欠で(JAFを読んだ所で、ガソリンを入れて、そのままエンジンを掛けると思います。

理屈としてはセルモーターを回し、燃料がエンジンまで届いて「掛る」・・それに尽きると思います。

いわば、燃料が全部エンジンで完全に無くなるまでの、全く逆の形で燃料が届けば良い訳ですから、
セルモーターを数秒回せば、エンジンは掛り、OILが無くなった場合とは違って トラブルの原因にはならない と、私は思いますよ。

まあ、ガス欠になら無いように、高速道路でも数十キロごとにはGSが有るのだから

基本、バッテリーが常に「正常な状態を保つ」方が先のように感じます。
ガソリンがエンジンに届くまで、セルモーターを回さなければならないですから。

こういった質問をするよりも、無くなる前に給油すれば良い訳ですから・

(別に非難している訳ではないですよ。)

質問者様の場合、GSがあったら給油する方が、余計な心配はしなくともよい訳ですから、それが得策だと思います。(元も子も無い回答でした。)
    • 0

ガソリンタンクの燃料残量が少なくなる。

→ポンプの吸い込みにバラつきが生じる。→インジェクターの燃料噴射にもバラつきが生じる。→不完全燃焼や未燃焼等が生じる→エンジン回転にムラが生じ「カクカク感」が生じる。

ここまでは、一般的に起こるガス欠のエンスト感覚です。

この先。未燃焼ガスが排気されて触媒に達する。→高温の触媒にガスが触れて爆発的に燃焼する。→触媒にダメージを与える。

と言う様な事が懸念される場合があります。
    • 0

ガソリンが行かなくなるからエンジンが止まるだけ、

エンジンへのダメージはありません。

ただ、燃料タンクからエンジンへ燃料を送るラインに空気が入ると燃料を送れなくなり、エア抜きが必要になって、
そのエア抜きが結構メンドクサイようです。
実際にそのような車にお目にかかったことがないので実際はどうだかよくわかりません。
    • 0

エンジンには影響ありません、減速時には燃料カットしますからエンジンにとっては年中頻繁にガス欠と同じ状態になっています(キャブレター車は除く)

ただ、頻繁にガス欠を繰り返しているとなるとウェットタイプの燃料ポンプに優しくないと思います。
    • 0

エンジンが止まるだけ

エンジンにダメージなんて無いでしょう
会社の車で、ガス欠で何回も止まりましたが
特に問題は出ませんでした

フエルフィルターが破れていないかぎり
エンジンに障害の出るゴミの問題はないでしょう
    • 0

こんばんは。

一応、車にはフューエルフィルター(燃料フィルター)が装着されていますが、昔から燃料切れによるエンストだけは起こさない方がい良いといいます。

燃料タンクの底に溜まった細かいカスなどを燃ポンが吸ってしまい、それが燃焼室に送られることになりますので、ピストン周りにあまりよろしくありませんね。
まぁ、そのためのフューエルフィルターですけどね。

Dラーでは熱で燃えるから大丈夫です...なんてことを言う人もいますけどね。繰り返さなければ深刻な損傷はないですよ。
    • 0

>走行中にガソリンが切れて エンジンが止まった場合

エンジンには
ガソリンが行かなくなるだけのです、エンジン本体の異状はありません

エンジンが止まる直前
車によりますが
燃料タンク内にある
燃料ポンプが、「コツコツコツ」の音が
激しく、室内に響く場合があります
    • 0

エンストの経験は2回ありますが・・・・・・

全くないとは言えないでしょうね。早めにガソリンを入れましょうね。
    • 0