アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳無職です
最近解雇されました。
今後の身の処し方についてアドバイスを下さい。
現在まで物流関係の仕事しかしてきていません、あまり専門的で高度な仕事はしていません
保有資格は普通自動車と危険物乙4種(使用機会無し)、社会保険労務士(関連実務経験無し)、
フォークリフト(実務経験アリ)です。
エクセル、ワードは人並み、トラックは2トンロングまでは経験あり。

もう人生の選択肢もなくなってきたのですが自分では以下の3つを考えてます

(1)社会保険労務士の資格を活かす事。
しかし社労士事務所はもちろん、総務人事系の仕事も
高い年齢と実務経験の無さで求人は無いです。
独立系の資格ですが業界の知り合いが居ないので仕事の需要や状況がわかりません、
実務経験無しでの独立はやっぱりほぼ無理でしょうか?
関連する資格なりを取得すれば多少は状況も変わるのでしょうか?

(2)現在までの実務経験を多少でも活かす。
完全なドライバーとしての職歴は無いのですが、大型自動車免許と牽引免許の取得を考えてます
私のしょぼい職歴を勘案しても物流系で転職で有利になりそうな資格は他にありますか?

(3)他の選択肢。

自分には専門的な知識なり技術の実務経験が無いのでつらいのですが、解雇されたのは現実だし
過去は変えられないのでこれからの行動で状況を変えるしかないと思ってます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

キミのやる気次第だけど。

まず自分自身を個人の事業者として認識すること。
 (つまり社長として、あらゆる仕事を引き受けるという覚悟を持つ。それぞれ個別に契約している関係。)
 社労士としての看板を掲げる。
 <サイトを起ち上げ、できる案件を掲示し、連絡先を明記。いつでも連絡を受け取れるようにする。名刺も作っておいて、先々で売り込む。常に勉強を忘れないように。>
 次に集客に動きがあるまでの現金収入として倉庫、工場、運輸関係のアルバイトをこなし続ける。
 <前記3種類の分野は作業時間がいろいろあるので社労士として活動する時間は充分に取れるようにできる。収入的にも悪くない。>

40代ではもう一般の就職という考えは捨てたほうがいい。
 さらに震災以来物流関係は求人が多いので、けっこういい条件(要は時給だな)で仕事に就ける。
 ただ、長期は体力的に難しくなってくるので、最終的には社労士を目指すことになる。
    • 0
この回答へのお礼

豊富な知識による具体的なアドバイスありがとうございます
独立するのであればおしゃる通りの行動になると思います。
よく考えてみます。

あくまで参考マデ。

現実的な選択肢としては、今までの経験を活かすことだと思います。中高年の再就職はほとんどが経験を求められますから。もし、配車管理とか倉庫管理などを経験されていらっしゃったらその手の業界の求人にあたればどうでしょうか。

社労士は総務人事の経験がないことが惜しいですね。中小企業の物流会社であれば、ついでにこっち(総務)も経験してくれないかとならないでしょうかね。。資格を取得した努力くらいは評価してくれるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます
回答ありがとうございました。

私もリストラされた経験があります。

苦しいですよね。
良く考えてみて、ご自身が納得できる道を探ってみて下さいね。
それにしても、社労士をお持ちなんて、すごいですね。
色々、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります。

こんばんわ。

貴殿の自己評価が低く感じました。 うつ病の可能性が否定できません。
冷静な時、仕事の選択をされたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

?うつ病にはまだなっていなようです?

物流業なら倉庫管理から運転まであるだろうからその経験を活かしたらいかがですか。

ガソリンスタンドなら確実だろうけど不景気で倒産が相次いでいるから。

とにかく運転歴を活用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな道を模索してみます
ありがとうございました。

無職になってしまっているので、バイトでも良いので、経験のある物流で探した方が良いと思いますよ。

一旦、物流で再就職してから、資格なりを考えた方が良いかと。
 (会社によっては、免許を取らせてくれる所もありますし…)

あとは、ほぼ確実に仕事にありつけるのは「介護」ですね。
 薄給で激務ですが、死ぬまで仕事には困らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、世の中の現状は甘くないですから
なんとか頑張ってみます。

1.わかってない。

独立系の仕事と自分で書いているじゃない?つまり、資格取りましたというだけで実社会のニーズもニッチも読めない、戦略を考えつく能のない人間には宝の持ち腐れになる。っていうか今現にそうでしょ?(資格だけあるが活かす能がない)。それなのに「関連する資格なりを取得すれば」ってまた同じことの繰り返しよ?経営層に近い仕事ができる見込みが全くないのに(その資質がないから管理職コースにすら入れてない)、MBAだけとっちゃう人と同じよ。

MBAという資格に価値があるんじゃなくて。MBAの知識を実地で活かせる人にとっては有用、というだけ。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ。

こんばんは

(1)の方法
 東京都ですと社労士資格保持者でパソコンも人並みに使えるとのことですので潜り込める社労士事務所があります。あまり給料はよくないですが。
 そこで経験を積めば、独立することもできますし、企業の人事総務部門に移ることも可能かもしれません。…東京都に勤めに行けない場合も案件がかなり減りますが資格保持者募集はあります。

(2)の方法
 大型免許はとったほうが良いと思います。とりあえず4tの求人に応募して経験を積み、大型免許を取得すれば収入も増えます。
 また、運行管理者や整備管理者の資格を取られると良いと思います。社労士に合格できた方なら、どちらも楽勝です。あとは移動式クレーンでしょうか。ユニックの資格ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい知識とアドバイスありがとうございます
もう少し考えてみます。