アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度の質問で、申し訳ありません。当方所有の田んぼの横を県道が通る事になり、もうすぐアスファルトが敷かれるようです。県土木の担当は急いでいるようで「【ちょうようかいじ】まで、時間がありませんので」と言っていました。以前このサイトで【ちょうようかいじ】とは?で質問させて頂きました際、【ちょうようかいじ】では無く、【共用開始(きょうようかいし)】ではと教えて頂きました。半年か一年程前の事でして、その頃とは県の担当者も変わってしまったのですが、やはり当方には【ちょうようかいじ】に聞こえます。ひょっとして県などで勤務する人は、【かいし】の事を【かいじ】と言うのでしょうか?似たような言葉がある場合、専門職内ではよくある事かも知れません。【ちょうよう】→【きょうよう】は間違いにしても、あきらかに【かいじ】と言っておられます。ご存知の方、おられましたらお願いします。

A 回答 (4件)

直接、担当者に聞くこと。

• 0

土木専門のエンジニアです。

供用開始はキョウヨウカイシです。どこかの地方の方言ではないでしょうか。チョウヨウカイジという専門用語はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。異口同音でして、方言は無い気がします。当方は地元ですが、『開始』は『かいし』ですし、『かいじ』なら『開示』と思っていました。専門用語でも無いとすると、深まりますね。ありがとうございました。

正しい答えはわかりませんが、近い言葉考えてみました。

情報開示?どうしてもかいじと聞こえるなら何かを開示する?違うかな?ちょうようかいじ?を調べてみましたが広辞苑(電子辞書)にはありませんでした。ちゃんとした答えでなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方には『かいじ』に聞こえます。一人だけなら考える事も無かったのですが、異口同音でして。

たぶん「供用開示」です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。申し訳ありませんでした。