【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんど引越しする家は土地が狭く、間口のも狭い道路に南向きに面した家です。ですので、1階の和室(南道路に面した部屋)は、土地が狭いので、塀もなく道路から丸見え状態です。また、1階のリビングもとなりと接近した状態で、となりの家の玄関から丸見え状態です。和室は内障子で障子を閉めていれば部屋の中の状態は見えませんが、障子を開けたくなるときもあります。そこで、外から部屋の中が見えにくくする方法で、なるべく費用がかからない方法をおしえていただきたいのですが。よしづを置くとか、窓ガラスになにかを貼るとか、素人的にはそんなことしか浮かびません。陽あたりが多少悪くなるのはしょうがないと思っていますが、同じような事情でなにか方法をとってられる方や、専門家の方など、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

1.レースのカーテンをつける


2.ブラインドをつける
3.視線カット用の窓用フィルムを貼る(ものによっては、UVカット、防犯などにも効果あり)
http://sepro.seesaa.net/article/11148948.html
4.ガラリを付ける
http://suumo.jp/journal/2012/04/28/17716/
http://interhuman.jugem.jp/?eid=138
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 13:06

私の家ではホームセンターで売っている


結露防止用のエアプチを貼っています。

ただ、夏場で売っているかはわかりませんが
梱包用のエアプチでも効果はかわらないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 10:00

私の近所でも多くの人がお金をかけて工夫しています。


でも私の取った対策は、100円ショップで一番大きなゴミ袋を買ってきて窓に貼り付けただけで、安くて簡単です。
90cm×1mのものだと10枚入りで105円ですが、この袋を開いてテープで窓ガラスの内側に貼ると、
見えないだけでなく、暖房費の大幅な節約になりました。でも光はたっぷり入ってくるので暗くなった感じはしません。

前回の冬までは、ストーブ全開でも19度までしか温度が上がらなかったのに、ゴミ袋を貼ったら、わずか30分で26度まで上がるようになり、
出力を最小にしても22度まで上がり、暑くてたまらないので、点けたり切ったりの繰り返しになったほどです。

費用は多少かかりますが、2軒先の家では、地面に杭を打ち込み、無色透明の波板(ポリカーボーネート)を貼り付けました。
波板(3尺×6尺)が1枚2200円で5枚、杭が1本980円で6本ですから、費用は2万円弱ですね。

ゴミ袋は、うんと近づくと見えてしまいますが、クシャクシャにして皺だらけにしてから貼ると全く見えなくなります。
安くて手軽ですから、とりあえずこれをしてから予算が出来たら本格的に対策をすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 09:59

たぶんNO.2の方の回答とどうようの物かとも思いますが



http://item.rakuten.co.jp/garden-garden/c/000000 …

この辺だとほとんど視界は気になりません。

ただし、ラティス系は高さが1800mmですので、他の建物の2階からの視界を遮るのには向いていません。

質問だと道路や隣接家屋の玄関からの視界を遮れればいいようなので、ラティスでも大丈夫かと思います。

より効果的なのは、目隠しシートなどを窓に張る方法ですが、掃き出し窓などで大きなサイズの場合にはサッシ屋さんなどに頼まれた方がきれいに仕上がります。(基本シート系はDIYでもはれますが、なかなかうまくはれないので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 15:14

その和室、網戸ありますか?


その網を外から見えにくい網戸に変えるだけでも結構違うと思いますよ。
外側が銀色、内側が黒の網戸で、外から見ると網の銀色のせいで網戸が微妙に光って室内はほとんど見えません。

ホームセンターで売っています。

http://www.dionet.jp/products/resurface/magic.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 15:12

レース障子というものがあるようです。



http://www.lacesyoji.co.jp/

うちも今は突っ張り棒でレースのカーテンをぶら下げていますが、ゆくゆくはこういうタイプに替えたいなと思っています。
障子を閉めたままでも風が通るのはいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 13:05

ネットでアイリスオオヤマで検索して、ラテスを観てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 09:49

窓の前だけでしたら、ラテスのブラインドタイプはどうですか?柱、金具、本体で一枚なら一万位で出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。テラスのブラインドタイプというのが具体的に分からないのですが。なにか現物がわかるようなwebサイトはありますか?

お礼日時:2012/07/03 08:54

昼間の対策と夜の対策がちょっと違って来ます。



まず昼間の対策。これはレースのカーテンをつけ、その前に黒い糸を張った網戸を立てればまず大丈夫です。部屋の中をあまり明るくしてはいけません。

夜は間に電灯を立てて夜は外を明るく照らすのです。そして部屋の中を間接照明にすれば全く見えなくなりますよ。

原理は明るい場所の向こうの暗い場所は見えないという法則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございました。

お礼日時:2012/07/03 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報