都道府県穴埋めゲーム

小沢一郎議員と、その会派の議員たちが、いっぺんに50人も民主党からぬけたようですが、なぜ、増税反対派の新党の立ち上げについて、国民からの期待感が薄いのですか?
私にしてみれば、支持政党が新たに出来ると思うと、それだけで議員たちの考えが、より明確になって、関心が持ちやすくなったと思うのですが。
宜しければ、皆さんのご意見を、お聞かせ下さい。
因みに私は、増税に絶対反対です。

A 回答 (12件中1~10件)

(1)時期と内容をきちんとすれば、増税自体を反対してる国民は過半数いない

(2)小沢一郎のイメージが悪い
(3)離党して掲げる看板が反増税以外なさげ
(4)自民党と民主党の大根役者による三流劇に政治にいい加減うんざりした
(5)結局数の暴力で増税を止めれない

こんなとこですか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。赤信号皆で渡れば~みたいな感じって、ことでしょうか?
国会議員がやる事は、まるでタレント活動みたいに、段々見えて来ました^^;
ご回答有難うございました。

>国民からの期待感が薄いのですか?

それは

○所謂「政党の顔」と言えるのが小沢本人だけしかいない
○人脈・金が無い
○政策が無い

の「3無い政党」で、あるのは「疑惑」だけだからです。
そのような政党は「どうせ次の衆院選で殆どが落選する」というのが明らか。
いくら政治に期待が持てない現在の我が国でも、このような集団に期待をかけるほど国民はバカではないという事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それは言えてますね(^^)

ご回答有難うございました。

全て官僚の敷いたシナリオだと思えて仕方がないです。

国会議員は全員操られていると思って政局をみると、結構面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

それじゃまるで、操り人形みたいですね?誰が国会議員の連中を、操っているんでしょうか?^^;
ご回答有難うございました(^^)

小沢さんは、かつての田中角栄さんのように、院政をしいて裏から菅さんや野田さんを操りたかったのでしょうが、菅さんのように言うことを聞かないどころか、野田さんは反旗を翻したもので、「この野郎、許さん!」と飛び出したのでしょう。

そんな政治家同士の喧嘩に何を期待できますか???
消費税増税は単なる口実、誰が首相になっても増税しています。
    • 0
この回答へのお礼

田中角栄の事は、残念ながら名前でしか、あまりよく知りませんでした。
でも、国会議員のこれからの実行力を、ほんの少しだけ、実は期待していました。
でも、やっぱりだめなんですね?
これからは、今までよりも、益々生活が苦しくなるのを、覚悟します。

小沢はもう何度作ってはぶっ壊してる事か…。

その度に何か功績を残してるかと言えば??だし。

それに常に民主党の実力者であり続けた訳だから、
いくらでも改革・改善しようと言うチャンスはあったはずだし。

まして今回新党を構成するメンバーは、大半が吹けば飛ぶような新人議員ばっか。

大政党の国民軽視っぷりもウンザリだけど、新党も果たしてどこまで一枚岩でいけるのやら。

何と言っても、党首が一番飽きっぽいからねww

あっちにフラフラこっちにフラフラしてるから、いつまでも信用されないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。

表向きは増税反対と言ってますが本音は野田よくやったと思ってますよ。

どっちみち消費税は上げなければいけないことだと思っているのは自公と同じです。
しかし解散総選挙が見えて来た今、次の選挙のためにここは反対して次の選挙のことを考えているだけです。
自公と小沢の思うつぼで、はずれをひいたのは野田さんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。小沢の言葉は、信じてはいけませんね?
私も、国会議員の甘言に乗せられないように、気をつけます。
有難うございました(^^)

あなたはまだ若いですね。

この前の選挙で民主は国民から絶大な期待を背負い勝ちました。
そして裏切るだけ裏切っています。
まぁ本当にここまでやれるかという位目茶苦茶にしましたよね。
自民がやったことのケツ拭きもあったけど、
それ以上の酷さです。

だから、誰も期待しないのです。
あなたは期待できますか?造反議員に。

増税反対は分かります。
その増税反対を掲げ勝ったのは今の民主です。
    • 0
この回答へのお礼

って事は、国会議員の連中は、国民を裏切っても、平気な人間ばかりしかいないわけですね?
よく分かりました、有難うございます。

何かの際にアンケート調査には毎回疑問を感じているし

何かの番組で政治評論家が「こんなの都会でしか聞いていないからアテにならん」と言っていた。
数日前のTV番組で電話アンケート(人数不明)では小沢新党に期待するは6割を占めていた。

数字では8割が期待していないとの結果だが、民主党や自民党に期待するか と尋ねたら同じような数字になると思うよ。
ただ、小沢氏の此れまでの行動や何を企てているか解らない点が不信感を大きくしている気がするのと
新党結成しても国を変えるだけの力がない事、頼りないメンバーが多い事も起因しているのではないかな。

俺は民主党は少数与党になって破滅して欲しいだけに、小沢一郎率いる党に期待している。
自公民には絶対投票したくない。
    • 0
この回答へのお礼

私も、自公には、絶対に投票しません。宗教団体の力を使って、票を集めるようなところは、信用出来ませんから。
ってよりも、現実にはマシな政党が、どこにもないってのが問題ですね?
ご意見を、有難うございました(^^)

新党が結成されれば政党交付金が発生します。

これは我々の税金から出します。
消費税増税を反対と謳いながら、更に国民に負担を強いるようなことをあえてしているようなものです。
彼らが新たに党を結成し、政党交付金を受け取るようなことになれば、消費税以外の部分で増税しなければ賄えない可能性も出てきます。
これ以上、国民に負担をかけるようなことをしてまで新党を結成する意味が理解できません。

また、小沢氏の子飼いの政治家連中は大抵が1年生議員です。
次の選挙に繋げるためには目立つしかないんだと思います。
弁護士やお医者さん、会社役員などだったら落選しても元々の仕事をすればいいですが、会社員から政治家に転向した人間は落選すれば無職です。
そうならないためのパフォーマンスに過ぎません。
国民のことをきちんと考えているなら、自分の言葉でインタビューに答えるものでしょう。
某女性政治家なんて小沢氏の言葉や思想を引き合いに出し、さも自分の考えのように語ってパフォーマンスに腐心していました。

ゆえに今回の離党及び新党結成に対しての評価はとても低いです。
離党を撤回した小沢派の議員が言うように離党しないで折り合いをつけるべきだったと思います。
個人的には引っ掻き回すだけの宇宙人に離党するか隠居するか、とにかく政局から離れて欲しいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、多額の政党交付金が認定されたら、まさに悪循環になるんですね?
よく分かりました(^^)
ご意見を、有難うございます。

小沢一郎氏は元々増税論者です。

今は景気が悪いからするべきでは無いと言っておりますが、今増税は次の選挙に勝てなくなるから
ってことなだけで、増税はした方が良いと思っていますので、小沢総理になったら増税って話になると思っていますので期待できないです。
実際、党代表時代や幹事長時代にマニフェストを実行できなかった訳ですし。
震災の時も地元が岩手なのに雲隠れしてた印象が強くてホント宛にならない感が蔓延してます。

実際の所、内閣不信任案を出して、参院成立前に衆議院を解散させれるのかが一番の焦点ですね。
参院で成立して消費税が10%なってから解散されても意味が無いですし、そうなって喜ぶのは自公ぐらいじゃないでしょうか。

とは言ってもそんな民主の尻馬に乗ってる自公も次の選挙で大敗して欲しいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね?

一時期、小沢一郎議員と取り巻きたちの姿が見えないなと、思っていました。
ですが、陸山会の事件が印象的で、増税論者だったというのを、忘れていました^^;
確かにそう考えたら、結局は政局絡みって事なんですかね?

ご意見を、有難うございます。