人生最悪の忘れ物

ジャンガリアンハムスター用(1才半)の床材に、今までウッドチップを使っていたのを獣医の勧めで急遽牧草に変えることになりました。
大掃除後ハムスターはすぐに牧草に慣れてくれたようですが1つ気がかりなことがあります。
牧草はホームセンターで買った大袋で、形状はちぢれ麺のような形ではなく、そうめんのように真っ直ぐな形で、長いもので20センチを超えるものまで入っています。これをこの長さのまま入れておいても大丈夫なのでしょうか?
ハサミで牧草を2cmか3cmくらいにカットして小屋に入れた方が安全な気がしています。なるべく小さく切った方がいいんですかね…?
床材に牧草を使っている方がいましたら参考にさせてください

A 回答 (3件)

以前、牧草を使用した事があります(初心の時期)

長すぎ、扱いに困った記憶があります
私の場合、半分くらいに切り、揉んで柔らかくしてから使用していました
しかし獣医から新聞紙をススメられ、それ以降は床材は新聞紙を用い、巣はティッシュケース、巣材はティッシュを畳んだ物にしていました
新聞紙を使用する最大のメリットは“掃除が簡単”な事で“掃除が簡単”だと毎日掃除をし、それが衛生管理、健康管理、コミュニケーションに繋がる、といった具合いです
またその他の床材を使用するデメリットとして“掃除が面倒”です
これも同様に衛生、健康などに繋がってきます
また目を突いたり、足を絡ませてしまう危険もあります(どれもフワフワですから)

うちは娘に買い与えたハムでしたが飼育初心者だったので娘が専門書を読み、色々やっていましたよ
最終的に上記のスタイルに落ち着きました

本来ハムスターは砂漠の生物ですからね、それを考えるとフワフワした物は微妙かな(特に病気や老年になった時は危険です)

なんだか話しがズレてしまい、申し訳ない
参考になったら、と思います
    • 0

私は大きな水槽の中でゴールデンハムスターを飼っていました。

3年間で78匹ほどです。
オシッコだけは、きちんと決められた場所でするので清潔で良いですね。
(決められた場所と言ってもハムスターが自分で決めるのですが・・)

床には新聞紙を厚さ2センチぐらい敷き詰めて、その上に大量のトイレットペーパーを載せていました。
しかし、フワフワした床ばかりでは歩きにくいでしょうから、今から考えたら可哀想なことをしたと思っています。

>ハサミで牧草を2cmか3cmくらいにカットして小屋に入れた方が安全な気がしています。なるべく小さく切った方がいいんですかね…?

切った牧草は茎ならジャンガリアンハムスターに取っては竹槍のようなものですから、切らずになるべく長くしたほうが良いような気がします。
短く切るなら、すり鉢などで柔らかくしたほうが良いでしょう。
私の78匹のハムスターのうちの1匹は、多分尖ったもので目をつついてしまったのだと思いますが、失明してしまいました。
貴方がハムスターになった気で考えてやったほうが良いでしょう。
    • 0

ジャンガリアンハムスターはトイレのしつけが出来ません。

糞はジャンガリアン・ゴールデンハムスター問わずどこでもしますが、
ジャンガリアンハムスターはおしっこをトイレにする率が低いです。
ですから毎日床材は替えて下さい。
そしてアルコール除菌スプレーでゲージの中を綺麗にして下さい。
    • 0