プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「10年間、100万円を年利率4%で複利運用した場合の元利合計額は?」
の式を教えてください。

1年目は1,000,000円×4%=40,000円の利息が付いて
2年目は1,040,000円×4%=41,600円(1600円のプラス)の利息が付いて
3年目は1,081,600円×4%=43,264円(1664円のプラス)の利息が付いて



10年は・・・と出す計算式を教えてください。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

複利計算による元利合計の計算式は


 元本×(1+金利)^年数
電卓やエクセルでの求め方は既出なので・・・このような場合には「終価係数」と言う物を使うと近似値が求められます。
 http://www.pronavi.net/tool/index.html#
その時の計算式は
 元本×該当する終価係数
今回は「金利4%」「10年運用」なので、終価係数は1.48
 100万円×1.48=148万円
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

係数早見表と言うものがあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 22:36

んん、電卓の操作の仕方でNo5さんは9回とおっしゃっていますが、10年なら10回ですよ。


カシオ以外の電卓なら、
1.04×1000000 ===== ===== とイコールキーを年数回押します。
カシオの電卓なら、
1.04××1000000 ===== ===== とイコールキーを年数回押します。
これは定数計算機能といって繰り返して計算をする機能です。
どの電卓にもあります。


先にべき乗の計算をしてから、元金をかけるなら9回ですが。
カシオ以外の電卓なら、
1.04×===== ====×1000000=
カシオの電卓なら、
1.04××===== ==== ×1000000=


Excelで計算するなら他の回答者さんのとおりFV関数を使う方法もありますが、
=1000000*1.04^10
と計算式をそのまま書く方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年だからカシオの電卓でもイコールは10回押すのですね、
「1.04××1000000 ==========」をやってみたら「1,480,244円」になりました!

お礼日時:2012/07/05 19:20

No.1の方が言われるように


1.04^10×1000000
で求められます。
電卓なら
        [ ]は電卓の表示
1.04×1000000=[1040000]・・・1年目の元利合計
=[1081600]・・・2年目の元利合計
=[1124864]・・・3年目の元利合計



というように=を9回叩けば答えが出てきます。
カシオ機なら
1.04××= というように×を2回打ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然カシオの電卓を使っているので試してみました。
「×」を二回押すと、左端に「K」と言う文字が出ました。

お礼日時:2012/07/05 19:19

電卓ならお書きの計算を10年間分繰り返せばよいのですが、


もし、excelでやるとすれば一例として次の関数で計算できます。

=FV(0.04,10,,-1000000)
答えは1,480,244円 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルならFVと言う関数を使うと求められるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 19:19

何度もすいません。

%はなしです。
間違えてすいません。
やっぱり10乗です。
1.04の10乗で利息がプラスされた金額がでます。
0.4の10乗×1,000,000で利息の金額がでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年だから10乗ですね。

お礼日時:2012/07/05 19:19

すいません。

9乘でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9乗ですか。

お礼日時:2012/07/05 19:19

多分1.04%の10乘×1,000,000ででると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1.04%の10乘×1,000,000」ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!