アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録音できない場合、、隠れて録音したら、、問題有りますか。。調停委員の強引な言動に。。恐怖すら感じて居ます、、、良い方法が有ったら教えて下さい。。。

A 回答 (2件)

調停は、基本的に当事者双方が自由に意見を出し合い、話し合って解決を目指す非公開の手続です。

そこに録音機を持ち出すことは公開につながり、お互い自由に意見を出し合うという基本が崩れる行為となります。
従って裁判所が禁止しているわけですから、ご質問の「隠れて録音したら問題ありますか」の答は明らかでしょう。

調停委員の強引な言動に対抗するために禁じられている録音をしても役には立ちません。
それに対抗するためには、調停委員本人なり担当書記官を通じての合法的な苦情申立などが適当でしょう。
    • 0

録音を取るなとは言いませんが、別に録音じゃなくても書面に残して担当判事に調停委員の交代の申し立てをすれば済むと思いますが。

• 0