電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が自宅で書道教室をやっていまして、今回5キロくらいの重さの木の看板を生徒の親御さんからプレゼントされました。
これを家の外壁(タイル)に取り付けたいのですが、ホームセンターに行ってどのような材料や道具を買ってくればいいでしょうか?
ちなみにその外壁は一応ひさしのある部分なので雨は直接かかりませんが、ちょっと強い雨や、雨風の場合は雨がかかってしまいます。
あと、木の看板なので、台風の時や雨の日が続くような時のことを考え、壁に完全に貼り付けるのではなく、取り外したい時は取り外して看板を家の中に入れられるようにできればベターです。
是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

タイル外壁に凸凹がないなら、ホームセンターのカー用品コーナーに置いてあるリア・スポイラーなどを張り付ける超強力両面テープとハガキ大ぐらいの版画板2枚の組み合わせがお勧めです。

カー用品のエアロ・パーツを取り付ける両面テープの粘着力は普通の両面テープの粘着力とは比較にならない強さで、風速60mの風圧が掛かる時速180kmの速度でもリアスポイラーはビクともしない強力さと風雨にも耐えることは実証済みですから屋外看板に使っても大丈夫です。

但し、不要になった場合は木片(版画板)を剥がすのも容易ではありませんが、溶剤を使えば何とか剥がせます。

なお、両面テープを強力に粘着させるコツは張り付ける部分の汚れを綺麗に落としてから、ヘアードライヤーの温風で予め温めておいて張り付けると強い粘着力が得られます。

この木片にヒートン(頭部が輪状の木ネジ)を捩じ込み、看板側面にもヒートンを捩じ込んでヒートン同士を引っ掛けるようにして、木片が看板で隠れるような形状にすれば見映えも良いですし、ワンタッチで取り付けと取り外しが出来るようになります。

また、看板を外した時に木片が目立つのが嫌なら、タイルと同じ色調の水性ペンキを木片に塗っておくと木片が目立ちませんので良いと思います。

勿論、タイルに穴を明けてアンカーを打ち込む方法が確実ですが、タイルに穴を明けるのは慣れてない素人さんには難しいと思いますし、明けた穴は元通りには復元出来ませんから、元通りに戻せる両面テープの方法と検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく明日見にいってきます。

ANo3です。

一部訂正します。
時速180kmの風速は50mでした。

しかし、このような強い風圧がリアスポイラーに掛かっても超強力両面テープの粘着力は耐えることは間違いないです。

愛車のボディーに穴を明けたくない人達は、このような両面テープを利用してます。
    • 0

タイルであれば下地が、モルタル(セメント)。

ドリルで穴を明けカールプラグを入れビスでとめてください。5kgあれば4隅に打つと良いでしょう。細かい事は、ホームセンターの人に聞いてください。穴の空け場所は目地がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正式に計ったら3キロでした。
3キロでもやはり壁に穴を開けないといけないでしょうか?
穴を開けずに、貼りつける方法があれば嬉しいです。

コンクリートドリルで穴をあけて、アンカーを打ちましょう。

ただしタイルが割れる可能性があるので、振動モードは使わずに、ドリルの回転だけで、すこしずつ穴をあけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不器用な私にはそういうことができる自信が全く。。。。。。。。。
貼りつける方法でアンカーをつけるとかはできませんよね?