アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在51歳。身長165センチ、体重は78-80キロ。これを70キロ台前半にしたい、と思って数年たちます。
ピーク時、10年ほど前には93キロまで増えたのを、この数年は80キロ前後でキープしております。

摂取カロリーを1日2100kcalを目標にしていますが、晩に酒を飲むために、1500kcalくらい飲み食いしてしまうことがしばしば。平均で2500~2700kcalくらい摂っている感じです。

普段はデスクワークですが、歩数計で1万歩以上ほとんどの日に歩いています。
他に、週2度ほどランニングし、月に100キロ程度合計で走っています。フルマラソンも6度完走しています。

そんな私の場合、オフィスでいらいらすると、ついクチにしてしまうのが、明治アーモンドチョコレートなのです。1箱ぺろりということも多く、これが550kcal以上あります。

きょうもやってしまいました。
昼は食べないものの、このチョコレートでカロリーをとってしまうのは、ダイエットをしようと思っている人間にとってどの程度悪いものでしょうか。

同時に、明治のアーモンドチョコレートを食べずにすませる方法はないでしょうか。

A 回答 (8件)

チョコを食べてもお昼を食べなければそれ以上太ることはありません。

うまくいけば減量も可能です。
だって体重はカロリー次第ですから。

でもそうやって「好きなものを好きなだけ食べる」という欲望まみれの考え方でいる限り、なかなか痩せられないものです。
1500キロカロリーも飲み食いしてしまうのも結局は欲望まみれの結果なんですよね。

私はいつもダイエットのアドバイスする時に「減らそう」と言っています。
実際私はこの「減らす」という考えで確実に痩せる事が出来ました。リバウンドもしていません。

ダイエットがうまくいかない理由は、食べるか食べないかのどちらかしか考えないからです。
食べないのがよいのはわかっている。でも欲望を我慢できずに食べてしまう。だから自分はダメなんだ。
肥満者はそうやって自分をひどく責める半面、その気持ちが過ぎると開き直る。
だから肥満のまま。(経験談)
デブが性格悪いと言われてしまうのは、この開き直りです・・・

そうではなくて、1500キロカロリー食べてしまうのであれば、まずは1000キロカロリーにしましょう。
平均で2500~2700キロカロリーなら平均2500キロカロリーにしましょう。絶対に2500は超えない。いきなり2100になんてする必要はありません。
アーモンドチョコが550キロカロリーなら、400キロカロリーのチョコ菓子にしましょう。

まずはそれが第一歩です。

肥満と普通体型の違いはこういったちょっとの我慢が出来るかどうかなんです。
普通体型の人だってあなたと同じような欲望を持っています。
でも太りたくないからこれ以上食べるのはやめよう、って自制するんですよ。
そのちょっとした心掛けが1年後10キロくらいの差になる。
だから普通体型になりたければ、常に少し減らす、これを心がけて下さい。

ちなみに食欲というのは全部つながっていることを忘れてはいけません。
チョコだけしか見ていなければ、チョコを減らした分他で食べてしまうため、チョコを減らしたのに痩せないという結果になります。
だからチョコだけではなく、口にするもの全体的に見なければ本当に痩せられないのです。

この回答への補足

すごく、濃い内容のアドバイスです。ありがとうございます。
一点、補足すると、私の場合小学校低学年からの肥満で、肥満歴40年あまりになります。
成人過ぎてからの30年でも、一番やせていたときで68.69キロ(身長165)だったように思います。

>常に少し減らす
その精神と行動、なんとかやってみます。

補足日時:2012/07/05 13:14
    • good
    • 3

わたしも昔食べてましたよ。


一粒だけのつもりが気がつくと全部なくなっているんですよね・・
わたしはある日から「チョコレートは買わない」と誓いました。
もう何年もアーモンドチョコレートは食べていないです。
買わないと決めたら、買わない、それだけです。
もしどうしても買ってしまうなら、
封を開ける前にご家族か会社の同僚に預かってもらっては。
どうしても食べたくなったら一粒が二粒渡してもらえばいいですよ。
たとえ一日に一万歩歩いても
たいした消費カロリーにはならないそうですよ。
わたしは犬の散歩で一日に二時間弱は歩いています。
数年前散歩をはじめる前と現在とでは体重は別に減ってないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に、クセになる味ですよね。
ありがとうございます。
今のところ、チョコは買っていません。

お礼日時:2012/07/06 10:57

日本のチョコレートの砂糖の多さはハンパじゃありません。


食べるなら、アーモンドだけか、99%カカオのチョコレートにしましょう。

年齢も結構いっているのですから、カロリー信奉はいい加減やめませんか?
大事なのはカロリーではなく、栄養素です。

野菜1000kcalと脂身1000kcalのどちらをとっても体に与える影響が同じだとは
思いませんよね。ですから、いつまでたってもカロリーカロリー言ってる間は
痩せませんよ。年齢も年齢ですしね。

私の母も今年で70歳になりますが、フルマラソン、ウルトラマラソン、24時間マラソン(某番組じゃありません)
などやってます。食事量はやや多いですが、月間一番多い時で1000km、少ない時でも300km走ってます。
正直、月100km程度では多くのまじめなダイエッターが毎月走ってる距離と相違ありません。

その1/10の距離を走って初めて、アーモンドチョコ1箱分に相当します。
10箱食ったら月のランニングは無駄になるわけです。痩せるわけないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた厳しいご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/05 13:15

初めまして、ダイエット経験者の同年代男性です。



私もかなり減量しましたが、チョコレートやスウィーツは、なかなか止められません(笑)チョコレートには、アルコールと同様、常習(嗜好)性があるので、完全に断ち切るには、それなりの覚悟が必要です。

最終目的が分からないので、回答に苦慮しますが、チョコレートを止めたいのであれば、買わないのが一番です。

簡単に計算してみましたが、月に100キロ走っても、それ以上に必要なカロリーを摂取していますから、痩せないのは自然なことです。本気で痩せたいのであれば、毎日の摂取カロリーを2000kcal程度に抑えることです。

単純にジョギングの消費カロリー計算として、体重×距離という計算方法があります。その値と、オーバーしたカロリーを比較してみれば、痩せないのは当然ですよね。

ハッキリ言って、デブの食べ過ぎでしかありません。摂取カロリー内であれば、チョコレートを食べても構わないと思いますよ。

とりあえず2000kcal程度に抑えて、体重が減ってきたら、更に減らしていくことです。

何も難しいことはありません。

これが出来ないようでしたら、突然○もあり得ますよ。

全ては自分や家族のためです。

頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございます。
>デブの食べ過ぎ

その通りです。

突然死のリスクは抱えてますもんね。
あとは、自覚。
自分にとっての生きることの自覚、意味がないとやせられないですね。

お礼日時:2012/07/05 13:10

昼を食べないということはそのアーモンドチョコレートがお昼代わりということですね。

男性の減量の目安である一食600kcal以下を一応キープしているのであれば、お昼にアーモンドチョコレートを食べているからと言って減量が達成できないということはないと思います。
要するに減量の成否は一日の全体の食事次第なのです。

ただアーモンドチョコレートを食べることをあなた自身が望んでいないのなら、普通のお昼をしっかり食べてはどうですか。お昼を食べて空腹感が解消しているのにまだアーモンドチョコレートを食べたいと思うのならば減量は難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>減量の成否は一日の全体の食事次第
その通りですね。
夜に1000kcal未満というのが、ほぼあり得ない…のです。
永遠に減量は無理かな。

お礼日時:2012/07/05 13:09

こんにちは


チョコレートのダイエット法
チョコレートの中くわえたカカオ(theobroma)の物質は圧力をゆるめることができて、人は焦る時少量(数)のチョコレートを食べて、気持ちがいまひとつ良くない下に暴飲暴食を招くことを予防することができます。食事の前で空腹の下で少量のチョコレートを食べて獲得して感を満たすことができて、ランチの重さは自然と減らして、4?5日続けて、ダイエットの目的まで(へ)達することができます。
注意事項:いっぱいな腹あるいは食事の後でチョコレートを食べて夜食を食べることとすることを免れるべきで、そのエネルギーが直ちに脂肪に転化することができ(ありえ)るため、その他にチョコレートの外の間食を食べることを免れることにも注意するべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自動翻訳、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 13:07

明治のアーモンドチョコレートは私もはまりました。

こんなに美味しい物はない微妙な甘さと苦さのバランス。その上、どこにでも売っていて値段も手頃。

禁煙するくらいに、自分を制限しなければなりません。

まずお金を持たない、店に行かない、時間制限を設ける(土曜の6時解禁等)、チューニングガムを口にするなど。

私は海外在住なので自然と切れますが、仕事のストレスでチョコが食べたくなり今はオーガニックチョコを毎日食べてます。ジムにも通ってますがこのカロリーを落とせるとは思えません。

ただし、ナッツとドライフルーツはスナックとしては良い食べ物です。間食にアーモンドは大変良いので、明治アーモンドチョコの代わりにアーモンドだけにまず変えてみたらどうでしょう。少なくとも空腹感はなくなります。

一日に少量の良いものだけを取り血糖値が下がらないようコントロールすれば、余計な炭水化物には手は出ません。

空腹信号が出たらナッツを口にする、でどうでしょう。スピルリナとクロレラを取っても、栄養素があるので低カロリーなのに空腹感がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的なアドバイスです。
ただ、ナッツと干しイチジクも大好きで、with whiskyというのが夜の定番でもあります。
道遠し…です。

お礼日時:2012/07/05 13:07

チョコを買わない



チョコの代わりになるものを探す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、ガムをよくかむのですが、お菓子の量販店でそのついでにどうしても買ってしまうのです。

お礼日時:2012/07/05 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています