アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!高2女子です。
夏休みに入るので非常勤講師の女の先生に手紙を書きたいのですが、迷惑ではないでしょうか?

その先生は、つい最近物凄く好きになった先生です。
急に慣れ慣れしく話しかけてしまい、今は後悔しています。
その先生はそんな私の話をちゃんと聞いてくださいます。
本当に大好きです。先生に手紙で好きと書いてもいいのでしょうか?
感謝の気持ちと、これからもよろしくお願いしますと伝えたいです。

また、私の住所を書いても失礼にあたらないでしょうか?
教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は教育実習の経験があり、現在、非常勤で講師をしている者です。

先生への感謝の気持ちを綴るのは、まったく問題がないと思いますよ。
授業が楽しい、わかりやすい、などというのは、教師としてとても嬉しい言葉です。

教育実習の時も、現在も、クラス全員からのメッセージを綴ったものを頂きましたが、
そういった言葉は、今後も指導者生活を続けていく中で、いろいろ失敗したり、落ち込んだりしたときに、とても力をくれるものとなります。

ですが、「好き」という言葉は、ちょっと困りますね。
冷たいことを言うようかもしれませんが、教師としては「困ったなぁ」という気持ち以外にないからです。
住所を書くことも、おすすめできませんね。個人的に何かを期待されても困るからです。

きついことを言いました。
ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
では、感謝の気持ちをきちんと伝えたいと思います。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/07/04 17:22

封をした手紙では無くて、


ハガキにして送るならオッケーだよ。
暑中お見舞い、として。
むしろ絵葉書のような選択の方が良いかもしれない。
封をして、
その封をされた「中」から出てきた貴方の手紙から。
好きとか感謝とか色々なものが溢れだしてきたら。
先生も対応に困るんじゃない?
ある意味馴れ馴れしく対応した「延長」でしょ?
自分「が」好きだ。
自分「が」届けたい、届けたい、届けたい。
じゃあ貴方は先生の立場に立ってみて。
どういうリアクションを想定しているの?
仮に好き、という部分をスキップされて。
これからもよろしくね、という手紙が来たとしても。
貴方は既に好きだと伝え「済み」という姿勢を創るんじゃないの?
それって先生にとって嬉しいのかな?
馴れ馴れしい貴方の求愛って嬉しいのかな?
返事に困らせるかも~と少しでも思うなら、
困らせない書き方、伝え方が大事だよ?
物凄く~という気持ちの背負い方がある貴方。
もし返事が無かったら、
貴方は休み明けにどうするの?
わざわざ手紙届きました?と聞きに行くの?
読んでどうでした?とわざわざ確かめに行くの?
ちゃんと話を聞いてくれる先生から返事が無かったら。
貴方の心のダメージって逆に大きいんじゃない?
貴方が伝える事は丁寧な感謝「だけ」でいいんだよ。
少しバタバタさせてしまった自分を感じているなら、
むしろ手紙の書き方って丁寧で、快活な貴方が大事でしょ?
貴方が書いた内容を、
貴方以外の人が見ても不自然にならない書き方。
先生「だけ」に届かせようと強く書いている部分がもしあるなら。
それって家族や友達には見せられないでしょ?
家族にも、友達にも見せられる位の爽やかな書き方を考える。
それも大事な「力」だよ?
貴方から暑中見舞いを出して、
先生からもしお返しが貰えたらそれだけでも嬉しいでしょ?
休み明けには手紙ありがとうございました、と。
そのやり取りを話題としてコミュニケーションが出来るじゃない?
もし貴方が選んだハガキが、
どこかに行った時の記念とか、思い出であれば。
そういう話だって自然に出来るんだからね?
ジットリとしない書き方が大事。
貴方「が」書いて心地が良いだけでは一方通行。
受け止める先生にとって「も」心地が良い書き方が大事。
それがコミュニケーションでしょ?
先生から見ても、
貴方には少し急いだ印象があるんだから。
その上塗りをするような伝え方はしない。
丁寧な貴方を忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立場を逆にして考えることをしなかったので、参考になりました。
今後も気をつけます(*^^*)

お礼日時:2012/07/04 20:02

もしかして、


そんな質問者さまは、
過去から現在まで、人間関係に
恵まれたという機会が稀少という
ことはないでしょうか。

夏休みに入ってから出す、
暑中見舞いくらいに留めませんか。
一枚のハガキに、気持ちを込めるのも
ステキなことですよ。

この回答への補足

そうですね。
確かに回答者様のおっしゃる通り、人間関係に恵まれたことはなかったかと思います。
ハガキの方が軽くて良いですね。
ただ、住所を存じていないものですので、夏休み中に出すのは難しいかと。
ハガキにするのであれば、住所をお聞きするのは良いのでしょうか?

補足日時:2012/07/04 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
軽いものを、渡したいと思います。

お礼日時:2012/07/04 20:07

お手紙を送られる事は、全く負担にならないので、是非送ってあげて下さい。



ただし、「好き」との表現は同性と言えども、先生も扱いに困りますので控えておきましょう。

普通に、話を聞いてもらっている感謝の気持ちを綴れば良いですよ。

もちろん、貴女の住所を記載しても何の問題もありません。

電子メールではない、直筆の手紙のやり取りも、返って新鮮で良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好き、はやはり書かない方が良いのですね…
とても参考になりました。

お礼日時:2012/07/04 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています