電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、過去の質問の方々も今、話題である、
電子書籍リーダーが今年は、去年以上にブームに
なりそうですネ。そこで、私も質問なのですが、
小説の文字は読みやすいと思いますが、
漫画を読むにあたって、液晶画面は何インチが
理想でしょうか?

6インチですか?
それとも、7インチですか?

A 回答 (3件)

1ページ1画面として表示するか、見開き2ページを1画面に表示するかによって変わります。

新しいiPadの高精細液晶ディスプレイなら画面サイズは関係無いでしょうが、それでも「~inch以上」という制約はあるはずです。
スマホじゃない携帯電話のあの画面で1ページ全体を表示させてもまともに読めないですよね?
液晶画面の解像度が新iPadの数倍あったとしても。

Androidタブレットで手塚治虫全集がついてくるモデルがあったはずですが、そのタブレットは確か7インチだったはずです。

iPadとAndroidでは画面のアスペクト比が違うようですが、iPadはコミックや文庫を見開きを1画面に表示することを前提としたようなアスペクト比に見えます。
AndroidはW画面の動画に合わせている感じです。

どちらが優れているかというレベルのものではないので、一般利用者にとってはわりとどうでもいいことではありますが、表示に関しては「大は小を兼ねる」ことができます。
それに6~7インチクラスだと解像度が800*600とか漫画を表示されるには解像度不足なところがあります。最低でも1280*800はないと辛いでしょう。
そうすると、Android端末で1280*800の解像度を持ったものは10インチクラスがメインストリームです。7インチでも1280*800のモデルはあります。

同じ解像度なら画面が大きいほうが読みやすいですよ。
で、画面の大きさが同じなら高解像度のほうが見やすい。
    • 0

サイズは大きいに越したことはないですが、単に大きさだけなら紙媒体の書籍以上の大きさは必要ないでしょうね。

サイズよりも解像度の方がよっぽど重要だと思います。画面の大きくても解像度低ければ無駄です。
    • 0

迷わずiPadでしょう、サイズ云々ではありません。

• 0