都道府県穴埋めゲーム

父親(73才)の話ですが、何か良い知恵はないかと思い質問させて頂きました。
15年以上前に父親の兄(私から見れば叔父)が経営する会社が倒産して
情に漬け込まれてなった連帯保証人である父親に1500万円の債務が生じました。
父親は商店を営んでおり、いまでも毎月少しずつ返済(やっと500万返済)しておりますが
金利にも満たないような状態です。
金融機関との話し合いにより今のところ返済額は月に1万円です。
むこうも半ばあきらめているようですが・・・

叔父は破産宣告を受けているので法的に返済を迫ることも出来ず
行方もくらましていたので10年間どうしようもありませんでした。

しかし5年ほど前に隣県に住んでいる事が解り何度か折衝に言ったところ
月に10000円ずつ郵送で送られてきます。
現在の父親は生活費にも困窮していますが、当の叔父は年金を月40万円ほど
受領しており、毎日の食事にさえ困窮している父親との差に愕然としています。

せめて毎月送られてくる金額だけでも値上げしてもらえないかと
情に訴えてお願いしているのですが、なかなか厳しい答えしか帰って来ません。

交渉の席で一筆書いてもらうのは不可能だと思うので
「500万円までは返す」などの言質(録音)を取るなどした場合はどうなのでしょうか?
あまり怒らすと毎月の1万円でさえ打ち切られてしまいそうなので怖いのですが・・・

もちろん法的に請求できるわけも無いのは承知しています。
その上で何か妙案でもあればと淡い期待をしての質問です。
もし少しでも返済してもらえる手段があるなら体験談でも何でも
結構ですからお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

法的に請求できるわけも無い]と云われてますが、求償権がありますよ。

民法(連帯債務者間の求償権)
第四百四十二条  連帯債務者の一人が弁済をし、その他自己の財産をもって共同の免責を得たときは、その連帯債務者は、他の連帯債務者に対し、各自の負担部分について求償権を有する。
    • 0