アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から不思議に思ってることがあります。なんで沖縄は独立しないんですか?

今の沖縄は明らかに米日共同統治の植民地。搾取されっぱなしです。ここまでやられて独立運動が起きないのは沖縄民族だけです。私は父方も母方もうーんと遡っても大和民族な純粋日本人ですが、今の沖縄民族は歯痒くって仕方ありません。

独立してその上でアメリカと軍事協定(地位協定)を結び直し、基地使用料をふんだくれば、国家として十分やってけるはずです。沖縄という軍事的に微妙な場所を考えると、アメリカは沖縄政府の言いなりのまま、新軍事協定を結ぶはずです。親中国家沖縄が生まれたら、東アジアにおけるアメリカの立場はうーんと弱くなりますからね。

さて、みなさん、どう思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

米軍に出てけ!出てけ!言ってる沖縄が独立したところで新軍事協定など結びますかね?



独立した途端、自衛隊もない軍隊もない沖縄は、中国に侵略されてウチナーがチャイナーになりますよ?

まぁ、沖縄の人はそれが望みなんでしょうね。

どちらも野蛮ですが、チャイナよりアメリカの方が幾分かマシですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿して数分後のご回答、ありがとうございます。まさかこんなに早く回答がつくと思いませんでした。

沖縄は地理的に微妙な位置にあり、ここが親中国家、または中国本土になったらアメリカには大打撃なはず。だから沖縄独立運動が激化してくれば、アメリカ政府は中国より先に懐柔してくるはずです。
具体的には金(基地使用料等)、そして中国からの侵略を阻止するための新軍事協定。治外法権的な地位協定を改定し、対等な立場に。さらに、普天間などの危ない基地の移設(岩国orグアムあたりへ)。その上での、日本政府の頭ごなしの沖縄独立承認。
ここまで夢のような条件を出されたら、「米軍出てけ」と声高に叫んでる人も、大部分黙ってしまうと思います。もとより、心底「米軍に出てけ!」と言ってる人は意外と少ないようですよ。ま、沖縄本島の半分の人は米軍に出て行ってほしいみたいですが。

ちなみに、アメリカ本土以外にあるもっとも大きな海兵隊の基地は沖縄だそうです。アメリカは絶対沖縄を手放さないはずですよ。

お礼日時:2012/07/05 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!