ご覧下さりありがとうございます。(重要度:お暇な時)

============================
8年前駅で自転車を盗まれました。盗難届を出していたのにも
関わらず、警察の努力もかなわず発見されませんでした。

ところがこの間、郵便局の裏の自転車置き場の陰で発見しました。
盗難届のステッカーをはじめ、ブレーキ・ペダル・サドル・カゴ
鍵・前後輪のパンクなど。。。普通に載ることは到底出来ない程
痛んでました。特徴的なハンドルと、特定部分の凹みで自分の
自転車と分かったのですが、こういう場合私が処分するべきなの
でしょうか。
============================
お手数かけますがご助言をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 やめておいた方がいいでしょう。

盗んだ人がそこに置いたのならとかく、他の人の場合、民法の即時取得(192条)の適用があり、盗人から、買った人、もらった人は盗品であることを知らない(盗難届が出ていても、一般人は過失とはいえません)と、すぐに自分の物になります(2年以内だと元所有者が取り戻すことができます)。ですから、あなたが、勝手に処分しますと、刑法の器物損壊罪や窃盗罪を構成することもあります。即時取得について、詳しくは下のURLを見てください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1612/mpb/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは、全く盲点でした。別の人に譲渡されているかもしれないとは。
こういう情報はありがたいです。
ということは、仮に処分したい場合は、郵便局長などに話して、
足跡を残しておいても、窃盗ですか・・・。
いちいち公安をはさまないといけないのですね。完全合法を目指すには・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 10:35

処分するのと直すのとで、


どっちがお金がかかるかを計算して、
直したほうが安く済むんだったら
直して乗ればいいんじゃないですか?
でも、8年も経ってるから
新しいのを買ってしまっているんですか?
だったら直すことなんて意味無いのかなぁ。

個人的には
「自転車」は乗ってあげないとかわいそうだと思うので、
できる限り直して乗ってもらいたいんですよね。
もしくは、使えるパーツとかをばらして、
自転車やさんに売るとかってできないですかね?
処分するよりずっと良いと思うんだけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。通常ゴミとしか見えない物でもプロから見れば
まだまだ使えるというリ・サイクルですね。
当時は通学用に使っていましたので、盗まれた4日後に即
新しい自転車を購入してしまい、今はバイクも使っているので
私自身はもう乗らないのですが、リサイクル出来ないか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 10:42

所有権はarufuにありますから他人が勝手に処分することは出来ません。


ただし、条例などで定められている場合には行政で処分することもあります。
結局のところ自分のものは自分の費用と時間をかけて処分しなければ
なりません。

なお、放置された自転車で万が一子供などがケガをした場合には
arufuさんに責任が及ぶことも有りますので早目に適正に処分された
方が良いと思います。

また、警察に盗難届を出しても警察は捜してくれません。
誰かが放置されている自転車を警察に届けたり、
自転車窃盗の者が捕まったときに
その自転車が盗難届が出されていないか照会をして
盗難届が出されていれば持ち主に連絡してくれるだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
条例がどうなっているか全然考えていませんでした。
たぶん無いとは思いますが、基本的に私の責任ですので、
何とか処理したいと、思います。
4回(3台)盗まれて、2回(2台)見つかり内1台は警察の協力です。
盗まれた3台の内の2台が見つかり、あと1台はまだ見つかっていません。
2重施錠でも容赦ないですので、大変ですね。

お礼日時:2001/05/15 10:56

なんだか理不尽だとは思いますが、見つけてしまった以上、自分で処分するべきなのでしょうね。


友人で、繁華街の路上で盗まれた自転車を発見した人がいるのですが(やはり壊れていた)そのままにしておいたら区の放置自転車の回収車が持っていって、かなり遠い収容施設までとりに来てくださいといわれ(引き取るとき2000円くらいかかる)そこで無視するのは気がとがめたので、取りに行って粗大ゴミに出したそうです。東京は粗大ゴミをだすのにもそれなりにお金もかかるし、盗まれた上に処分にもお金がっかってふんだりけったりです。
同じ状況でも放っておく人も多いと思いますが、あなたが郵便局にいくたびに落ち着かない気持ちになる人ならば、もって帰ってご苦労さんと言う気持ちで処分してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
壊れた自転車から友人を捜し出す、区もなかなかやりますね。
そこまでしないといけなくさせているんですね都会の窃盗者は。
この間見つけましたので、とりあえず数ヶ月見てみてそれでも
無くなっていないようなら、局長に話して処分したいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/15 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車盗難で被害届を出してくれと頼まれました

携帯に警察から何度も電話があり、折り返しかけなおしたところ盗難自転車の犯人が見つかったので急いで被害届を出して欲しいといわれました。
今まで何度も盗難被害にあいましたがこんな急ぎと言われるような対応は初めてなので戸惑っています。

仕事先だったのですが駅まで迎えにいきます、なんて言われてびっくりしました。

窃盗以外の余罪があるのでしょうか?
自転車は名前や住所が書いてあり怖い気持ちもあります。

余罪がある場合それがなんなのか聞く権利はありますか?

Aベストアンサー

その犯人を逮捕するためですよ。
刑事ドラマの影響か、警察は犯人だと思った人を自由に逮捕できると思っている人が多いですが、実は違います。
今回の場合は裁判所へ逮捕状を申請しなくては犯人を逮捕できません。
その逮捕状の申請には被害者の被害届が必要です。
あなたは急いで被害届を警察に出して下さい。

Q自転車を撤去されて、盗難の被害届を出すと?

自転車を撤去されて、盗難の被害届を出すと?


自分の自転車が放置自転車として撤去された時に、盗難だと勘違いして被害届を出すとどうなるんでしょうか?

防犯登録してあるので、「撤去されてます」ということが分かるんでしょうか?
その場合も、自分で取りに行くのでしょうか?

Aベストアンサー

撤去された場合は「防犯登録」の照会はしません。
警察が「撤去」していませんので、盗難車かの照会はできません。

撤去を知らないで「盗難届け」を出しても、警察には「撤去」の実施日時が知らされていますから、撤去自転車の保管所に確認をするように指示されます。

>防犯登録してあるので、「撤去されてます」ということが分かるんでしょうか?
>その場合も、自分で取りに行くのでしょうか?
撤去の場合は、路面等に「撤去の告示」をしています。
当然、持ち主が引き取りに行かないとなりません。

Q盗難にあった原付の盗難届

タイトルの件について質問なのですが、
同様の質問内容を、予めこちらで検索すると
かなりのヒットがありました。

その回答は十中八九「まずは警察に盗難届を・・・」
というものでした。

しかし、その盗難にあった原付を廃車にするつもりなら
盗難届は必要ないと思うのですが・・・

それとも、廃車手続きの際に、警察が盗難届を受理した
証明のような書類が必要なのでしょうか?

警察に盗難届をだすのは、
必須なのか、モラル的に極力だした方がいいのか、どちらなのでしょうか・?

くだらない質問で申し訳ございません・・・

Aベストアンサー

必須です。
まず、ナンバープレートの書類はお手元にありますか?「標識交付証」ってやつです。本来はそれにナンバープレートをセットにして市役所(区役所)に提出しないと廃車できません。
で、両方または片方を提出できないことの証明として警察の盗難届け受理番号が必要なのです。
廃車しないと、ずっと税金の納付書が来ますよ。

Q自転車の盗難? 放置自転車?

朝、駅前のお店で買い物していたところ自転車が無くなりました。
警察に自転車の盗難届けを出そうとしたところ、
「その日に自転車の撤去をしているので、まずは、自転車保管所に確認してください。」
と言われました。

盗難届けを出さなくていいのかと聞いたところ。
「届出をだすと、保管所で見つかった場合に色々手続きが大変ですよ。」
との事。

もし、盗難届出をだして保管所で見つかった場合、どのような手続きが必要となるのですが。
それは大変手間のかかることなのでしょうか。

盗難届けを出さないということは、自転車は放置自転車として扱われるということですか?
その場合、自転車は派出所で受取るのか、保管所に取り行くのかどちらでしょうか。
そして、移動料(?)はどうなりますか。
訳を保管所の人に話せば移動料(?)は取られないのでしょうか。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

一般に駅前は取締りが厳しいですから気をつけないと・・・。指定の駐輪場ではなかったということなら,やはり違法駐輪と言われても仕方がない状況のようですね。
しかし数分の買い物中に撤去というのは正直ちょっと厳しすぎかなとも思います。私の住んでいる街では違法駐輪をすると警告の紙がハンドルのあたりにつけられます。紙が貼られた日時も明記されています。それでも数日放置してあると撤去されるみたいです。ちなみに撤去日の予定も表示してあります。質問者さんの地域よりずいぶん寛大ですね。おかげで放置自転車はあまり減りませんが・・・。地域差があるんですね。
いちおう保管所の人に事情を説明してみてはどうですか。もしかしたら温情で保管料を大目にみてくれるかも。

Q盗難届と失踪届の提出で虚偽申告になったと警察から何度も事情徴収されています。(長文)

友人の旦那が失踪しました。彼の実家から失踪届を出すなと言われて、友人はどうしたらよいか行政の市民相談に行きました。

その際、車は友人の親からの形見なので車から旦那を探せないのか、何か探す方法はあるのかを相談したそうです。

行政の担当者から盗難届を旦那が持っていったと言わずに他人が持っていったと言えばいいじゃないですか。失踪届もだせばいいじゃないですか。と言われたそうです。

悩んだ末に失踪届は出すなと旦那の実家から言われたので盗難届を出しました。

2週間何の音沙汰もなく、思い当たる先は当たりましたが旦那は見つかりません。仕方なく失踪届を出しました。

その日の夕方、警察より連絡があり車の盗難届が出ているじゃないか。犯罪を犯しているじゃないか。取り調べをするので署に出頭しなさい。とのことでした。

後日、署に友人は出頭しましたが、8時間にわたる取調べを受けて帰ってきました。事情は正直にすべて話してきたのですが、また、再度出頭するようにと連絡があり、その際長時間の取調べになるとの言い伝えがあったそうです。

友人は二人の子供も小さい上、旦那の失踪で精神的に疲れている様子なのでとても心配な状態です。
なぜ、何度も長時間の取調べがあるのか。これからどうすれば、よいのか。まったくわかりません。すいませんが教えてください。

友人の旦那が失踪しました。彼の実家から失踪届を出すなと言われて、友人はどうしたらよいか行政の市民相談に行きました。

その際、車は友人の親からの形見なので車から旦那を探せないのか、何か探す方法はあるのかを相談したそうです。

行政の担当者から盗難届を旦那が持っていったと言わずに他人が持っていったと言えばいいじゃないですか。失踪届もだせばいいじゃないですか。と言われたそうです。

悩んだ末に失踪届は出すなと旦那の実家から言われたので盗難届を出しました。

2週間何の音沙汰も...続きを読む

Aベストアンサー

 警察が「犯罪じゃないか」と言ったのは、おそらく盗難届の虚偽申告に当たるため、軽犯罪法1条16号の「虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者」は「これを拘留又は科料に処する。」に該当すると判断したものと思います。

 しかし、軽犯罪法違反の容疑といっても、警察への虚偽申告は「軽い」ものと考えてはいけないと思います。
最近の裁判ですが、「警察官に対してコンビニエンスストアで購入したジュースに異物が混入していたという虚偽の申告をする行為が、虚偽の風説を流布し、業務を妨害した場合には、軽犯罪法1条16号の虚構申告罪が成立するほか、刑法233条の信用毀損罪及び業務妨害罪も成立する」としたものがあります(平成14年6月13日大阪高裁判決)。

さらに、最近、うその被害届けを信じた警察が、誤認逮捕をするという事件が頻発しているので、警察も虚偽の被害届には神経をピリピリさせているのだと思います。

しかし、それにしても今回、長時間の取り調べを行う意味がないように思います。
 なぜ、容疑事実を否認しているわけでもないのに、また警察内部での処理業務以外に実害が生じているわけでもないのに、逮捕状も取らずに任意で8時間も取り調べを行い、さらに、後日呼び出して取り調べようとするのか、その理由がさっぱりわかりません。刑事事件にするなら、さっさと書類送検すれば、済むと思うのですが…。

 ご質問文から、状況がいまひとつわかりかねるので、ご相談先を2つ紹介します。

(1)都道府県ごとに弁護士会があり、市民の相談を受け付けています。万が一、警察に逮捕されたとき、当番弁護士の制度もあります。弁護士会のHPを下記、参考URLに貼っておきます。

(2)都道府県警本部には、「警察相談センター」を設置しており、電話での相談を受けつけています。もし、あまりにも理不尽な捜査が行われていると思われたらご相談下さい。警察庁のHPは下記の通りです(電話番号が載っています)。
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

 ところで、役所の相談員が「盗難届を旦那が持っていったと言わずに他人が持っていったと言えばいい」とは、あきれて物も言えません。ほんとに旦那の行方を探したいのなら、虚偽の申告をすれば、警察の反感を買うだけというのがわからないのでしょうか。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/taiho/touban.html

 警察が「犯罪じゃないか」と言ったのは、おそらく盗難届の虚偽申告に当たるため、軽犯罪法1条16号の「虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者」は「これを拘留又は科料に処する。」に該当すると判断したものと思います。

 しかし、軽犯罪法違反の容疑といっても、警察への虚偽申告は「軽い」ものと考えてはいけないと思います。
最近の裁判ですが、「警察官に対してコンビニエンスストアで購入したジュースに異物が混入していたという虚偽の申告をする行為が、虚偽の風説を流布し、業務を妨害した...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報