ご覧下さりありがとうございます。(重要度:お暇な時)

============================
8年前駅で自転車を盗まれました。盗難届を出していたのにも
関わらず、警察の努力もかなわず発見されませんでした。

ところがこの間、郵便局の裏の自転車置き場の陰で発見しました。
盗難届のステッカーをはじめ、ブレーキ・ペダル・サドル・カゴ
鍵・前後輪のパンクなど。。。普通に載ることは到底出来ない程
痛んでました。特徴的なハンドルと、特定部分の凹みで自分の
自転車と分かったのですが、こういう場合私が処分するべきなの
でしょうか。
============================
お手数かけますがご助言をお願いいたします。

A 回答 (4件)

やめておいた方がいいでしょう。

盗んだ人がそこに置いたのならとかく、他の人の場合、民法の即時取得(192条)の適用があり、盗人から、買った人、もらった人は盗品であることを知らない(盗難届が出ていても、一般人は過失とはいえません)と、すぐに自分の物になります(2年以内だと元所有者が取り戻すことができます)。ですから、あなたが、勝手に処分しますと、刑法の器物損壊罪や窃盗罪を構成することもあります。即時取得について、詳しくは下のURLを見てください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1612/mpb/m …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは、全く盲点でした。別の人に譲渡されているかもしれないとは。
こういう情報はありがたいです。
ということは、仮に処分したい場合は、郵便局長などに話して、
足跡を残しておいても、窃盗ですか・・・。
いちいち公安をはさまないといけないのですね。完全合法を目指すには・・。
ありがとうございました。

処分するのと直すのとで、

どっちがお金がかかるかを計算して、
直したほうが安く済むんだったら
直して乗ればいいんじゃないですか?
でも、8年も経ってるから
新しいのを買ってしまっているんですか?
だったら直すことなんて意味無いのかなぁ。

個人的には
「自転車」は乗ってあげないとかわいそうだと思うので、
できる限り直して乗ってもらいたいんですよね。
もしくは、使えるパーツとかをばらして、
自転車やさんに売るとかってできないですかね?
処分するよりずっと良いと思うんだけどなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。通常ゴミとしか見えない物でもプロから見れば
まだまだ使えるというリ・サイクルですね。
当時は通学用に使っていましたので、盗まれた4日後に即
新しい自転車を購入してしまい、今はバイクも使っているので
私自身はもう乗らないのですが、リサイクル出来ないか考えてみます。
ありがとうございました。

所有権はarufuにありますから他人が勝手に処分することは出来ません。

ただし、条例などで定められている場合には行政で処分することもあります。
結局のところ自分のものは自分の費用と時間をかけて処分しなければ
なりません。

なお、放置された自転車で万が一子供などがケガをした場合には
arufuさんに責任が及ぶことも有りますので早目に適正に処分された
方が良いと思います。

また、警察に盗難届を出しても警察は捜してくれません。
誰かが放置されている自転車を警察に届けたり、
自転車窃盗の者が捕まったときに
その自転車が盗難届が出されていないか照会をして
盗難届が出されていれば持ち主に連絡してくれるだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
条例がどうなっているか全然考えていませんでした。
たぶん無いとは思いますが、基本的に私の責任ですので、
何とか処理したいと、思います。
4回(3台)盗まれて、2回(2台)見つかり内1台は警察の協力です。
盗まれた3台の内の2台が見つかり、あと1台はまだ見つかっていません。
2重施錠でも容赦ないですので、大変ですね。

なんだか理不尽だとは思いますが、見つけてしまった以上、自分で処分するべきなのでしょうね。

友人で、繁華街の路上で盗まれた自転車を発見した人がいるのですが(やはり壊れていた)そのままにしておいたら区の放置自転車の回収車が持っていって、かなり遠い収容施設までとりに来てくださいといわれ(引き取るとき2000円くらいかかる)そこで無視するのは気がとがめたので、取りに行って粗大ゴミに出したそうです。東京は粗大ゴミをだすのにもそれなりにお金もかかるし、盗まれた上に処分にもお金がっかってふんだりけったりです。
同じ状況でも放っておく人も多いと思いますが、あなたが郵便局にいくたびに落ち着かない気持ちになる人ならば、もって帰ってご苦労さんと言う気持ちで処分してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
壊れた自転車から友人を捜し出す、区もなかなかやりますね。
そこまでしないといけなくさせているんですね都会の窃盗者は。
この間見つけましたので、とりあえず数ヶ月見てみてそれでも
無くなっていないようなら、局長に話して処分したいと思います。
回答ありがとうございます。