プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの、ロスアンジェルスに住んでいます。今日の午後にガス台で料理をしてから出かけました。家に帰ってきたのは夜ですが、(8時間後くらい)ガス台の中の種火が消えてしまっていました。いつもなら、ライターをかざせばすぐに元通りに種火はつくのですが、今回はなぜかいくらやっても種火ができません。なんとかしたいのですが、今は夜中なので、アパートの管理人を呼ぶ事もできません。このまま眠るのがとても心配です。大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本だったら、長時間使いっぱなしで放置したらメーターの安全装置が働いてガスを止めたりするんですが・・・そちらに同じような仕掛けがあるかはわかりません。

器具栓を閉め、念のため元栓も閉めれば、爆発なんかはありませんから安心して寝ていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!どうやら、やはり安全装置が働いていたようです。次の日に管理人に話して直してもらいました。地震や、ちょっとしたときの影響でガス自体が止められていたようです。

LAは私も住んでいましたし姉や弟は今も住んでいますから事情は多少ながら分かります。

種火が消える、という事は器具のバーナー詰まっていると思われますが一応、元栓を
締めてお休みになられたほうが良いと思います。
明朝は(アパートかコンドなら)一番にMGに言ってチェックしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まだ、元栓の場所はわかりませんが、MGに話して直してもらいました。Free way の近くに住んでいるのですが、その道路の揺れでガス自体が止められていたようです。

地元のガス会社などに、早急に相談されることです。

大火災や大爆発する可能性も皆無とはいえません、きちんとした順序で消さない限りは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無事、管理人に直してもらいました。どうやら、ガス会社のほうで連絡なしにガスを止めていたようです。

念の為にガスの元栓を閉めてから寝ましょう。

まさかLPガスボンベのガスが切れたって落ちもあるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。元栓はこれから確認しますが、今回はガス会社のほうで事前の連絡なしに止めていたようでした。本当に困ります。