電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は海に囲まれてる国だから領土問題が勃発するのでしょうか?
全ての土地(国土)が他の国と隣接してる方が、領土問題はあまりないですか?

A 回答 (10件)

海に囲まれてるからってのは一番大きな要因でしょうね。

海が無ければ無人島は無いですからね~。

<全ての土地(国土)が他の国と隣接してる方が、領土問題はあまりないですか?

隣国がそうじゃないですかw北vs韓国
中国の侵略済みのウイグルやチベット。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

古代、文明が発生した頃、こんな考え方があったそうです。

国境線は農民が開墾した農地まで。まだ人口が少なく、荒れ地ばかりだった時代はこんな考え方がまかり通ったようです。
しかし、人口が増えその分農地も増えてくると、隣り合う国の農民の農地が接近し、それによる諍いが始まり、そこに軍隊の投入があり、そして国境をめぐる戦争が始まったようです。

日本は海に囲まれてたから、国境線をめぐる戦争はなかった(内戦はたくさんありましたが)。しかし、海底の鉱物資源の採掘が可能となると、それを巡る諍いが起き始めました。言わば、海底の農地争い。

日本政府がしっかりしないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

陸続きの国だと国境付近で内戦勃発

島国で幸せなんです だから日本はいちどもどこの国の支配下にもならなかった
アメリカの占領はあくまで進駐なので占領ではなかった
    • 0
この回答へのお礼

日本は海に囲まれているからではなく、アメリカの庇護を受け続けたから

独立国としての実がありません。いわば、引きこもりの子供です。
だから、領土問題に脆弱なのです。しかし、領土問題のない国はありません。
    • 0
この回答へのお礼

領土は放っておいたら取られるもの、

政治がバカだったら国そのものが外国に乗っ取られる。

そのつもりでいたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者が諸外国の事例や国際法の知識を持っていないことについては、敢えて苦言は指摘しないでおこう。

まぁ、知ったかの回答者が多いのが、日本の領土問題の現状であることを、明確に証明する回答が多くて悲しくなったが

>日本は海に囲まれてる国だから領土問題が勃発するのでしょうか?

ある意味では、海を国境線にするがゆえに領土問題が生じやすいとも言える余地はある

陸続きの国境線であれば、当事国間の条約・国際法によって明確に線引き(区画策定)が可能であるが、海を国境にする場合は、領有権の所在について明確な目印や指標を設定しにくいことは言える。

例えば、世界では、毎年10前後の海底火山の噴火による新しい島が生まれ、場合によっては、領有範囲が広がることがありえる。
しかし、沖ノ鳥島のように島としての定義問題から、微妙なものが指摘できる部分は、大きい
陸地でも同じことが指摘できることもなくはないが、海の場合は、どこの主権国家にも属しない「公海」という領域があることが、海洋国境線の区画策定の難しさを助長している、とも言えるだろう。

現在、領海権・領有権に関する国際法は、国連海洋法によるが、この国連海洋法の知識が乏しい回答者が羞恥心もなく回答している現状を考えれば、如何に海を国境線にする場合の難しさが指摘しえるだろう

ただ、指摘できることだが、世界有数の領海面積を有する日本国だが、大きな領土問題は4つ程度と少ない部類だろう
もっと小さい領海面積の国でも10近くの領土問題を抱える事例はあるのだから、『日本が多い』というのは、諸外国との比較のない評論とは断言できよう。

>全ての土地(国土)が他の国と隣接してる方が、領土問題はあまりないですか?

一概には言えないが、近隣諸国との歴史的過程次第の話である
理解できないかもしれないが、日常的に国境線が意味をもたない社会はそれなりに多い
国境線は国の縄張りにすぎず、そこに生きる人間にとっては、無意味なものであることが多いように、
国境問題は、国境線に存在する住民よりも、国境線から遠い住民の方が関心が高いとも言える。
 国境線が持つ意味合い次第の部分もあるが、世界中に領土問題は存在するが、それ以上に国境線を意識しないで済む実態も圧倒的に多い・・とも言えるだろう

以上
    • 0
この回答へのお礼

四方を海に囲まれていようが

陸続きだろうが、侵略を企てる国は
関係無く、攻め込んできます。

島が自国領土だから、国境と双方が言い張る場合と
陸上でここは自国領だからここを国境とする言い分は、
同じだと思います。

お互いが主張するので、争いになり
国力がある方が、支配するのであれば
国際機関なんか必要としなくなり
混乱が各所で起るとおもいます。

とかく周辺国が、内政での支持が得られないと
外交で他国を攻撃するパフォーマンスで
支持率をUPさせる企ての、矢面にたっている
日本だから、そう感じてしまうのだと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

>日本は海に囲まれてる国だから領土問題が勃発するのでしょうか?

陸地だけの国でも
領土問題ありますよ

http://blogs.yahoo.co.jp/teisitu/51563590.html
    • 0
この回答へのお礼

海に囲まれているほうが領土問題は発生しずらいですよ。

現在は、中国が台湾を始め、周辺のアジア諸国、そして沖縄に限らず、映画であったように、日本を中国の極東省として支配する計画を着々と進めています。
領土拡張の野心がある国があれば、陸続きだろうが、海で隔てられてようが、領土問題は必ず勃発します。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはないですよ。

中国とインド、中国とロシア(これは解決したのかな)、中国とネパール。中国の例ばかりですが、陸続きでも国境線が確定していないところは、いくらでもあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

島国だからとかはあまり関係なさそうですね。ありがとうございました。