プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイドステップ装着してみましたが、フロントの張り出し具合がリアより大きいのです。つけ方間違っているとは思えない、隙間なく付いていますし変な質問ですが。エアロパーツのサイドFFの場合、フロントのほうがわきに出っ張ってるなんてことありますか?

A 回答 (3件)

本当に空力特性を重視すればリアの方が細くなります。

後ろが広いということは、どこかで急激に圧力が下がりますから抵抗が増えます。
空力は前を尖らせるよりも、後ろの空気の流れをいかにスムーズにするかの方が重要です。
※先日東京オートサロンへ行ってきましたが小さなショップの補強パーツやエアロパーツは理論的な裏付けの無いものが多く、デタラメな商品が高額で販売されているのには驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雑誌でみるスポーツカーのエアロ装着車、リヤのはりだし強調されてますので僕の変なのかなとおもってたんです。

現物を見てみないと分からないのですがそのエアロはワイルドスピードなどのスポコン系でしょうか?

派手さを狙う為にシェイプを大胆にする方法もあるので「デザイン」としてフロントが膨らみ気味というのは存在します。
エアロは派手さが大事ですからね(笑

そういうデザインの場合大体はリヤアンダースポイラー(リヤスカート)などが上に切りあがったデザインで対処しているようです。
フルエアロでは無くサイドステップのみ交換や別メーカーを組み合わせるとちぐはぐな見た感じになる事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいえ、地味な安いものです、凝った形してません。参考なりました。

デザイン上そうなっている事はありますよ。

カタログ等があるのでしたらもう一度見比べて見てはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カタログはないですが、ちゃんとボディに密着してますので、このような形もありなんですねかねえ。