プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
非常に困っていますので分かる方や経験ある方は教えていただきたいのですが…


現在、知人が乗らなくなったトヨタ ツーリングハイエース ディーゼルターボ(3000cc)に乗り換え予定なのですが、エアコンを付けたら大きな異音が鳴り、エアコンを入れられない状態です。

現状としては、A/Cを押すと『キュィィィィィィン!』と、かなり大きな甲高い音が鳴り、切ると止まります。



やはり現車確認をしないと断定は出来ないかと思いますが、およそで良いのでもし原因が分かる方や似たような経験をされた方は、どんな所が悪く、修理代にいくらぐらいかかった等教えていただけたら助かります。

修理箇所や費用によって、乗り換えをして現在の車を売却するか決めるつもりなので、どうか皆様のお力をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

車の整備士をしている者です。


ハイエースのベルト鳴きは結構頻繁に起こるので多分ですがベルトが緩んでいると思います。
希に、コンプレッサーが焼き付いてる場合もあるので
ベルト、もしくはコンプレッサーになると思いますが
大半は、ベルトの緩みがほとんどですので修理工場に持って行って見てもらってください。
ベルトの緩みであれば、調整だけで済みます。
修理工場に知り合いなどがいれば無料でやってくれるかも。
ちなみに、うちでしたら調整は無料です。(5分もかかりません)
ベルト交換になると、数千円くらいです。(作業時間15分程度)
コンプレッサー交換になると、クーラーガスもいれないといけなくなるので
コンプレッサー+ベルト+クーラーガス+技術料となるので
数万円コースですね。(作業時間2時間~3時間)
ハイエースは、エンジンが強いので走行距離が50万キロ超えててもばりばり現役で乗っているお客さんがいます。
まぁ、他が壊れますけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

コンプレッサーとベルトだとそんなに費用が違うんですね!
引っ越したのでお世話になってた車屋さんへ行けなくなったので、飛び込みで持って行くのが不安でしたが、ダメ元で持って行こうと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/09 18:37

まず、故障と言うのは、実際にその状態を見ないと、何処が壊れているかと言うのは、断定する事は出来ません。



安いところで考えれば、ベルトが緩んでいるだけで、数千円です。
悪い状態で考えれば、コンプレッサーが破損していて、故障となれば、5~10万程度になります。

数千円かもしれないと書かれて、コンプレッサーがダメでした。となったらショックは大きいでしょう?また、人間は自分に都合の良いことの方をメインに信じたいという意識がありますので、コンプレッサーが壊れていたとしても、
整備工場などで、「ネットでベルトが原因の可能性が高いと言ってた!この工場はヘボでボッタクリだ!」なんて言い出す人も実際に居るんです。

持って行ってみてもらうのが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所の車屋さんに電話した際に、クーラー機関は点検だけで費用(1万程)がかかると言われましたので、持って行く前に最悪いくら掛かるか知りたく質問させていただきました。

ベルトの可能性もあるんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/09 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!