プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生の息子が最近急に「疲れ」を訴えるようになりました。又、その「疲れ」がなかなか取れないらしく、目の下にクマができる等、見た目にも疲れています。

息子は部活で運動部に所属しており今月末には引退をかけた大事な大会を控えている為、そのプレッシャーから頑張り過ぎているのかな、と最初は思っていたのですが、練習内容はこの2年間続けてきたものと特には変わらず、同じようにメニューをこなして以前は何でもなかったのに、最近は練習開始30分で既にかなり疲労感があるらしく、さすがに母親の私も心配になってきました。

これは要受診の症状なのか、又は食事で改善できるものなのか、できれば詳しい回答をどうぞよろしくお願いします。

ちなみに息子は小柄で中学3年生にして身長150cm、今のところ体の変化もほとんど無いのですが、1ヶ月程前から少し声変わりし始めた感じ(声がかすれています)で、まだ成長期に入ってないのか入ったばかりなのか、というところです。

A 回答 (4件)

こんばんわ



食生活が悪い、睡眠不足、水分+ミネラル不足などがあげられます。

なので、下記の事をすればいいかと思います。(参考でお願いします。)

(1)食生活
・大豆食品(納豆、牛乳、豆乳、ヨーグルト)を積極的に摂る
中学生3年生の成長期はカルシウム、たんぱく質が大量に必要なので、朝と夜に積極的に摂りましょう。
女性、男性にもホルモンを助けるぶしつもあるため、大人でも積極的に摂るといいでしょう。
※納豆は骨を丈夫にしたり、腸内細菌改善、その他改善などあります。
http://happysignal.net/natto/2011/08/post-6.html

・魚食品(例:青魚)
魚はビタミン、ミネラル、EPAやDHA、カルシウムが豊富なため、子供、大人関係なく積極的に青魚、その他の魚を積極的に摂るとよいでしょう。

・肉食品(鶏肉、豚肉など)
肉はたんぱく質が豊富なため、子供の成長期、大人関係なく摂るようにしましょう。

・野菜食品
野菜もビタミン、食物繊維が豊富なため、鍋料理、野菜炒めなどいろいろ組み合わせて摂るとよいでしょう。


(2)睡眠を十分に摂る
・子供の成長期は睡眠を十分に摂る事が身長伸ばす、体の疲れを摂るのに非常に重要となります。
・成長ホルモン分泌が一日で一番多い時は、午後10時~午前2時の間の睡眠の時なので、午後11時近くには睡眠した方がいいかと思います。推奨7時間以上は睡眠を摂るようにしましょう。
・また高校生になってくると大学受験やその他の関門が将来控えていると思いますが、最低でも深夜0時前には寝るようにしましょう。
※睡眠不足は運動、学力、仕事、その他の能率を下げるだけです。

(3)運動する場合、こまめに(水分+ミネラル)を摂る。
・水分だけを摂ってしまうと肝心のミネラルが摂れていないため、体に良くないです。
・また、スポーツドリンクによってはミネラルバランスが乏しく、カロリーもある飲み物もあるので、注意が必要です
・カロリーが非常に低く、ミネラルバランスがいいザバス スポーツウォーター 500mlがいいかと思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/4632387/

※熱を下げる場合、手ぬぐいを水で濡らして首にまくかウォータークールベルトを水に濡らして運動するとふらふらになりにくくなるのでいいかと思います。
http://www.water-coolbelt.com/


上記の事をすれば改善するかと思います。
中学3年生にして身長150cmでも、身長、運動能力は伸びる可能性は極めて高いため、上記の事を実施し、運動、その他の事も頑張ってくださいね。応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答、本当にありがとうございます!
ザバス、ウォータークールベルト等、準備してみましたので
早速使用したいと思います!
あと、食事の方も教えていただいた点を意識して献立を立てています。
が、息子は納豆が苦手で…納豆が万能選手だとわかっているのに
非常に残念です。
可能な限り他の食材で補って、毎日の食事を充実させていきたいと
思います!

お礼日時:2012/07/11 09:50

その年齢でクマができるほど疲れるというのは、やはり普通ではないと思います。

充分な睡眠が取れていないのかもしれませんが、例えば甲状腺ホルモンの異常だとか、もっと重い病気かもしれないので、早めに病院で症状を正確に言って、適切な検査を受けるべきです。まず血液検査だけである程度のことはわかるはずですし、その結果精密検査になるかもしれませんが、年齢が若いと最悪の病気だった場合、進行が早いのでできるだけ早く行くべきです。その結果何もなければ安心でしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

甲状腺異常は私も一番に疑いました。
首・喉のあたりが腫れているとか硬くなっているとかは
ないようなんですが、やはり念の為に受診した方がいいですよね。

お礼日時:2012/07/11 09:58

母親の無理解が原因



父親に相談すべし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人に話してみます!

お礼日時:2012/07/11 09:27

家族医か、そうしたコネクションがなければ


小児科か内科か、
場合によっては、思春期外来などを
ご一緒に、訪れてみませんか。

就寝時間、入眠時間や、
自慰行為などは、どうなんでしょうね。
そうしたことの影響も
考えられないことではないと
思われますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
就寝時間も以前と変わらず23時前後なんですが、改めて考えてみると本当に寝てるかどうかは
わからないですよね。
思春期外来…近くにあるか調べてみます!

お礼日時:2012/07/09 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!