ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

中学生の個別塾に入会について問い合わせたところ、体験は後日になるが話しだけしたいとのことで、子供と二人で行きました。

塾長と話をしている間、つい立の向こう側に生徒さんがやってきたので、それとなく観察していました。
始めはとても美味しそうにおやつを食べていました。
教材や勉強するものは一切机に出していません。
で、お菓子を食べ終わると、大きな菓子パンを食べ始め、ジュースを飲んで満喫している風でした。
その後食べ終ると、ずっと髪の毛の手入れをしていました。

塾長との話は1時間ほどでしたが、その間いっさいその生徒は勉強はしていませんでした。
そして驚いたことに、おもむろのすくっと立って帰って行きました・・。

塾が無い時間も、自習として空いた席を使っていいそうですが、一切自習じゃないですよね。
塾の自習時間って、こんなものなのでしょうか?
ちょっとびっくりしました。

後日、無料体験授業の予約を取ってきたのですが、違和感を覚えたので、体験じたい断るか迷っています。
また、体験をしてから、断るときは引止めとかしつこいのでしょうか?
たった一人の生徒を見て決めるのは、性急すぎるでしょうか。

子供の部活が拘束時間がとても長く、塾に行く時間がなかなか取れないので、そして成績が落ちつつあるので、時間の融通がつく個別塾を体験してみることにしたのですが・・。

詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自習ブースでは自習をするのが当たり前です。


その間にちょっと飲み物を飲むなどはあると思います。
普通は教室長が注意したりするものですが、
親御さんがいるので遠慮していたのかもしれませんね。

自習に来る生徒もいろいろです。
じっくり見るのもいいと思いますよ。
少なくとも自習をしていなかったその生徒にとっては、
居心地がいい面はあるということですから・・・

授業時間を狙っていくのも手です。
勉強風景が一番わかりやすいですから。

一番気を付けなければならないのは、
子供にとって相性がいいかどうかです。
実際に入ってみないとなかなかわからない部分ではありますが・・・

ちなみに体験後の営業ですが、
当然あります。
断る理由がめんどくさい時には「よそに決めました」で終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、大変参考になりました。
まとめてのお礼で申し訳ありませんが、お時間を割いて書き込んでくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 07:36

個人塾の者です。




>一切自習じゃないですよね。


はい、自習ではありません。お菓子を食べさせる塾は、お子様ランドです。
たった一人の生徒ぐらいなら、そういう生徒がいてもいいのか、それともいけないのか、お考えください。
塾は勉強するところ、塾からすれば勉強させる所です。自習であってもそうだと思います。


>塾の自習時間って、こんなものなのでしょうか?


その塾がそうだと言うことです。自習という名で生徒に勝手にやらせている塾、ときどき先生が見回りに来る塾、ずっと先生がつきっきりの塾など、いろいろあります。営業的に「自習」をうたわないとやっていけない塾もあります。確かめる必要はあります。


>また、体験をしてから、断るときは引止めとかしつこいのでしょうか?


そういう塾もあるでしょう。塾は教育活動ではなく、企業活動とわりきって考えた方がわかりやすいです。


大手塾の体験をしてのち、私の塾へ来た生徒もいます。理由は、その大手塾は、うるさくて勉強できない環境だったからとのことでした。その塾の環境は、その塾に居続ける限り続きます。体験学習で確認してください。


>違和感を覚えたので、体験じたい断るか迷っています。


これでは違和感を覚えるはずです。
ただ、せっかく無料体験ができるのですから、体験されてはいかがでしょうか。本当なら保護者のかたもご一緒に見学できると良いのですが。「自習」の見学はできました。
    • good
    • 0

塾講師、家庭教師経験者です。


塾には大きく分けて集団・個別・個人があり、
なんとなく金額的にも塾と家庭教師の中間のようなものを考えて
個別にする方も多いのですが、よほどしっかりしたところでないと
一番中途半端になるのが個別です。
個別の多くはパーテーションで仕切った机で各自が勉強し、
生徒2,3人に1人先生がついて、わからないところがあれば
教えてくれるところが多いです。
中には塾独自の問題集を使うところもあります。
一番のメリットは、曜日や時間に自由がききやすいところですが、
逆にその為に、時には学年や進度の異なる生徒が一緒の時間に
勉強する事にもなります。
他の生徒に説明する間、他の生徒が待たされることもあるので、
自分から状況を見て、その間は他のことをやったり、
計画的に勉強できる子には向きますが、そうでないならあまりお勧めはできません。
今回目撃したようなことは、好意的に考えれば、その生徒は他の用事があり、
時間をつぶすために、自由に使える場所としてサービスの一環で塾が提供している
自習室を利用しただけかもしれません。
大手予備校などでは、自習室と食事ができたり休憩できるスペースを
分けてあると所が多いので、自習室では自習し、食事や休憩はそこで取れますが、
小さいところではそのスペースは取れませんから。
実際私の知る生徒たちも、授業がない日でもちょっと時間が空くと塾に寄って
先生と話していったり、おやつ持参で顔を出したりしていました。
まずは体験をしてみて下さい。
少子化の影響で、塾はどこも生徒獲得に躍起です。
勧誘はある程度覚悟されていった方がいいかと思いますが、
迷いが少しでもあるなら、「父親と相談してお返事します。」とでも言って
即答しない方がいいと思います。
また、講師との距離の近い個別は講師との相性も大事ですから、
合わなかった場合は講師の交代ができるか、
休んだ時の振替はできるか、など
心配なことはあらかじめ書き出しておいて、最初にしっかり確認してから
決めるようにしてください。
今の時期だと、集団塾でも夏期講習の募集もあり、おそらく部活をやりながらでも
通える時間設定になっているはずです。
講習だけとか、個別にこだわらず、色々検討されてみてはいかがですか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入塾の断り方

現在高校に通っているのですが、最近成績が危うくなってきたので塾を探し、体験授業を受けています。
しかし、その塾が自分には少し合っていないと感じているので入塾はしないつもりです。
もうすぐで講習期間が終わるのですが、おそらく最終日に面談があり、その時に入塾について聞かれると思われます。そこでしっかり入塾を断りたいのですが、私はあまり話し方がうまくないのでちゃんと断りきれる自信がありません。
どなたか上手な断り方を知っている方、または、入塾を断ったことのある方どうかお願いします。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

断り方に種類なんてない。
「これこれこうで合わないから入塾はしません」
これだけ。
むしろ断り方を準備しちゃうと、うまくなだめられたときに余計断りづらくなっちゃうよ。言い方悪いけど向こうからしたらあなたはいい金ズルなんだから。その場しのぎのどんな説得だってしてきます。
「とにかくなんか合わないんです!」
その気持ちを大切にしましょう。嫌嫌入って後悔するのはあなたです。

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q知人の紹介の塾の断り方

中学生の子供がおります。
お友達の通う塾に行きたいと言い出し、しかし塾名が分からず、
申し訳ないながらお友達の親御さんにその塾を紹介して頂き、塾に説明を
聞きに行きましたが、我が家では
金額的(月謝が高い)のと進学塾ではないので無理だと主人に断られ、仕方なく塾には
断りの電話をするつもりです。
事前に自身で調べておけば良かったのですが急に行くことになり調べる時間が有りませんでした。

紹介して下さった親御さんにはあらかじめ塾にお電話をしてくださったり
面倒なのに色々と親切にしてただき、申し訳なくおもっています。
なんと言って紹介して下さった親御さんに言えば良いのか悩んでいます。
失礼のない断り方をアドバイス教えてください。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

他の方もおっしゃっているように、「月謝が思いのほか高いので」「良いお値段なので(笑いながら)」でよろしいでしょう。

月謝は入会予定生徒の保護者の方が、塾を決める重要な要素です。
以前のこのサイトでも、月謝が書いてない新聞チラシの塾は、最初から問題外とおっしゃっていた保護者の方もいらっしゃいました。

塾の方への連絡なら、「主人が乗り気でないので」でよろしいでしょう。

なお、入塾の場合、無料体験学習を希望されるのがよろしいでしょう。塾により2回から4回程度無料学習ができると思います。
できない場合でも、教室見学をさせて欲しい、と申込みをされてはどうでしょうか。
入会するかどうかは、そのあと決めればよろしいのです。

それと、月謝を含む諸費用は、詳しく聞いておく必要があります。(入会案内に詳しく書かれているなら良いのですが)
施設設備費、水道光熱費、教材費、夏期講習や冬期講習費などの名目で、予定以上の費用が負担になってくることがあります。


人気Q&Aランキング