プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の実家は専業農家です。
現金収入として売っているものは、米、茶、みかん、白菜など。あとは自給自足用に様々なものを栽培しています。山、田、茶畑、畑など、規模、平米はわかりませんが自分たちの土地だそうです。


現在、専業主婦です。
これから、長男の嫁として農家で働くことになるのですが、義両親もバイトとして私を雇うつもりです。

時給はどのくらいが妥当なんでしょうか?

私は子供が小さいので連れて働けることで満足ですので、あまり高望みはしていませんが、旦那の給料(会社員)も下がってしまいましたので、多少の足しになればと思っております。


タダ働きが当然という意見ではなく、実際にお給料として頂いた経験のあるかたおりましたら回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最低時給は各都道府県によって違います。




質問者様のお住まいの都道府県の最低時給プラスαでももらえれば良いと思います。


ちなみに、僕の知り合いが農家にアルバイトで行っていますが、時給850円と言っていました。自分の住んでいる県の最低時給は717円なので、そこそこ良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に例をあげて頂きわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 13:00

家業に関する身内間の金銭のやりとりですから、相場などありませんよ。


息子夫婦への援助の意味を含むなら高い時給になることもあるだろうし、安い労働力としてなら、最低賃金を下回る「お小遣い」になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 13:01

ボランティアとアルバイトを合わせた「ボラバイト」という造語がある。


金ではなく地域との交流や技術の習得を目的として安い賃金で働くというものだ。
最低賃金を下回らないことが目安ではあるが食事や住居などを提供することを条件にそれよりも安い賃金であることが多い。
地域によって時給300~700円と幅はあるが平均は500円ほど。
ボラバイトに近いあなたの立場で言えばこれ以上もらえれば御の字という考え方もできるだろう。
昔ながらの普通の農家は嫁は家に入ってきたものなので給料などは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 13:02

全体的に、どのような収入があるのか、


他人と比べて、どの程度仕事ができるのか、
によって、かなり変わってくると思うけど、
あまり特殊な技術を必要としない、
ちょっときつめの肉体労働であれば、
身内価格で時給1000円ってとこかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!