アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、手元に杏仁豆腐の元があります
粉がはいっていて、それにお湯を混ぜるだけで
固めて出来あがるものです。
前にその通りに作ったのですが、そんなに
牛乳のこくがなかったので、お湯(水)の代わりに
牛乳で試してみたいのですが、ちゃんとかたまりますでしょうか?
ちなみに粉の原材料は、砂糖、ぶどう糖、脱脂粉乳、植物性油脂、寒天、食塩、香料、ゲル化剤(増粘多糖類)
です。
日清の「まろやか杏仁豆腐」です。
分量はお湯ならば350ccです。
牛乳の場合、この量で固まりますでしょうか??
こんなくだらない質問すみません・・
どなたか試された方や、しってみえる方
よろしければ、お答えください。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

実際にこの商品では作ったことが無いのですが・・。


おそらく同量の牛乳で固まるのではないでしょうか。原材料から判断すると固める為の成分は「寒天」のようですから。
寒天は普通はお湯で溶かして固めますが(みつ豆などに用いる半透明の寒天の場合)、牛乳で溶いた「牛乳寒天」というものもあるので。ただ、必ず牛乳は温めてから使用してください。(おそらく、正規のレシピでも鍋で弱火に掛けながら作ると思うのですが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ量の牛乳で無事固まったようです。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/23 09:42

私の手元にあるCOOPの杏仁豆腐の素(ソフトタイプ)は、同じく寒天で固めるものです。



熱湯400mlに、粉1袋(75グラム)を加えて、泡だて器で一分間かけて溶かし、そこへ冷たい牛乳100mlを加えてよく混ぜる、とあります。

最初から牛乳を加えるレシピがあるくらいなので、大丈夫みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ量の牛乳で無事固まったようです。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/23 09:43

「牛乳寒天」って御存じないですか?


牛乳は寒天で固まりますよ。
因に寒天で固まらないのは「南国フルーツ」の類いです。
これはそれらに含まれる酵素の為らしいです。
(例えば生のパイナップルを使ったものは固まりませんが、缶詰めなら大丈夫です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ量の牛乳で無事固まったようです。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/23 09:43

その商品を購入した事はありませんが、


寒天は水分状のものを固める成分として
作用します。そのために原料として
入っていると思うので、まったく
かたまらない事はないと思いますヨ。
不安でしたら、温めた牛乳を少しずつ
量をわけて注ぎいれながら混ぜていって
粘りを見ていけばどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ量の牛乳で無事固まったようです。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/23 09:42

 こんばんは。



 原材料から見ると,寒天で固めるようですので,固まると思います。クリーミーさがUPすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ量の牛乳で無事固まったようです。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/23 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!