アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柿を沢山貰ったので、柿羊羹を作ろうと思うのですが、初心者にも簡単に作れる柿羊羹のレシピを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

・よく熟した柿 4こ(へたや種は除いておいて下さい)


・寒天     1本
・お砂糖    100g
・水      2カップ
・ブランデー  少々

(1)寒天1本は、分量の水につけ、戻したものを
 鍋に入れ、お砂糖とともに、よーく煮とかす。
 (戻し方は寒天を買ったとき、袋に説明があるとおもいます)
 
(2)柿の果実ををつぶす。
 ミキサーでペーストにしても。これはお好みで。
 そしてブランデー少々を加えます。

(3)(1)の鍋に(2)をいれ、よく混ぜて、型に流し込み、かためます。
 室温でも固まるのでそのまま冷ましておいておくだけでOK

ようかんの型に流し込んでも良いですが
市販の底が丸いゼリーの空容器に入れて固めて
できあがりをお皿に出すと、丸くて柿っぽくてカワイイですよー。
型は水でぬらしておくとはずしやすいです。
おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。これなら私にも作れそうです。柿が熟すのを待って作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!