アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在日、特に、在日朝鮮、在日韓国、特別永住者というのですか、これらの人々、どうしても完全に理解できないというか、納得できないので、ここで質問させていただきました。
日本国籍を取得して、要するに帰化して、名前も日本風名に正式に改名し、というこの方々は、理解できます。
帰化することなどしない、朝鮮・韓国の国籍を維持し、本国に誇りを持ち、日本人風のいわゆる通名などは一切使わず、正々堂々と本名でとおす、という方々、これも理解できます。
ところが、自分は朝鮮人・韓国人であり、日本国籍など取得して日本人になるつもりなど全くない、としながら、実際の生活上では、いわゆる通名と称して日本人っぽい名前を使っている人々、これって、何なのこいつら…、全く理解できませんのですが。
日本人の名前の名刺を渡して、日本人を演じられたら、渡された方は、こんなもの実態をわかること、ほぼ不能でしょう。
パスポートの提示を要請することなど、事実上は現実的に、できないでしょうに。
国籍は朝鮮・韓国を維持し、日本国内での生活上の活動は日本人のふりをしながら通名という嘘の日本人っぽい名前を駆使する、こういうことをする人達の精神状態というか、人としてのプライドというか、恥ずかしいという感じは、ないのですか。
それが不思議というか、理解不能なので、特に実際にそのようにして生きている在日の朝鮮・韓国籍の人達、教えてくれたら、と思います。
どうぞ、よろしく。

A 回答 (3件)

 日本人ですが。


 最近はもう一つのパターンがあります。
 日本に帰化して、つまり日本人になって新しく戸籍を作っても、日頃は戸籍名を名のらず、日本式通称名を名乗って生活する人々です。
 日本に帰化する外人は以前は日本風の名字に変えないといけない慣習がありましたが、このごろは漢字圏の外人は元の漢字をそのまま日本の音読みにした名字でも帰化が大丈夫になりました。
 そのため、孫正義氏は名字を日本語の音読みにして「そん」、名前は日本語の訓読みを選んで「まさよし」にしました。
 サッカーの李忠成選手は名字を日本語音読みの「り」、名前は日本語訓読みで「ただなり」として帰化。
 別に下の名前は訓読みにしないといけないってことはないんですが。全部音読みにすると、外国人がただ漢字を日本の音読みにしてると思われやすいからでしょう。

 こういう人たちは帰化したことを堂々と言っていますが、無名の人の中には帰化して、例えば本名音読みで 許(きょ) という名字になったのに周囲に黙って、ずっと使っていた日本式通称名を使い続けている人もいます。
 徹底してこそこそしています。在日朝鮮韓国人であったことも知られたくない。

 その理由は在日朝鮮韓国人の犯罪率が大変高く、日本人が長らく在日朝鮮韓国人を警戒して来たためです。
 ほんの25年くらい前まで、ニュース・新聞で報道される事件の犯人は「田中こと、金○○」「鈴木こと、朴○○」「佐藤こと、鄭○○」(日本名のところは例えで出した名前です)・・・・というのが大変多かったです。
 なので日本人からしたら在日朝鮮韓国人のイメージは大変悪かった。在日朝鮮韓国人に対する警戒感、これは人間の自然な心理です。

 韓国ではここ1年くらいの間、中国人による凶悪事件が3~4件起きました。中国人は中国人でも、中国に住んでいる朝鮮族中国人らによる犯罪です。そのため韓国では中国人・朝鮮族中国人両方に対する嫌悪意識が一気に高まっています。
 特に今から3ヶ月くらい前に朝鮮族中国人による韓国人女性バラバラ殺人事件が明るみに出てからは、嫌悪感・反感がものすごく高まっています。
 1992年の中韓国交回復と同時に、韓国で一儲けしようという出稼ぎ中国人・朝鮮族中国人が韓国に入って来、たくさんの犯罪を起こしました。そのためその頃から中国人に対する嫌悪感が強くありましたが、特に最近それが強くなっています。
 ネットでは「国交回復からこっち、チャン○○(中国人を悪く言う蔑称)どもに我々韓国人がどれだけやられて来たかっ。チャン○○どもは全員中国に帰れっ。」とか「チャン○○どもは全員殺○!」等のすごい書き込みが躍っています。
 1992年国交だと今年でちょうど20年。20年間、韓国人はさんざん中国人犯罪の被害者になって来たそうです。
 では、戦後の混乱期から今まで67年間、さまざまな事件の被害者になった日本人が朝鮮韓国人を警戒するのは当たり前です。どの朝鮮韓国人にも「人類はみな兄弟!」とニコニコ顔で握手するなんて出来ません。

 在日朝鮮韓国人は日本人に警戒されるのをわかっているので、こそこそと日本人のふりをしているのです。
 大阪の知人の在日韓国人2世(お父さんが1950年代に出稼ぎのために密航して来た)の許(韓国式発音、ホ)さん、49歳。
 本人は今までの人生で日本人に差別されたことは1回もないと言っています。
 
 でも駅前のクリーニング屋に服を預ける時、店員さんに名前を聞かれて「○○田(日本式通名)です。」と言います。
 「ホですって言えばいいじゃん。なんで本当の名前言わないの? ホって格好いいじゃん。(彼は下の名前とつなげるともっと格好いい名前)」と聞きましたら、「○○田でええねん。」
 「今度横から「ホです。」って言ってあげようか。」と言うと、「いややぁー。わかってまうやん。」

 「わかってまう」とは、在日朝鮮韓国人だとわかってしまう、ということのようです。
 でも、「ホ」だとクリーニング屋の人はベトナム人だと思うかもしれないし、中国人留学生だと思うかもしれない。ホだけで在日朝鮮韓国人だと思う日本人っていないと思いますけど。とにかく隠して日本人のフリして生きることが習慣になっているようです。

 質問者様が書いていらっしゃるように、帰化せず日本人風の通名を名乗らず本名でとおす、それが正々堂々としています。朝鮮韓国国籍の方がた、格好良い本名を名乗りましょう。せっかく祖先から引き継いだ本名です。
 ただ、カタカナで書いてください。漢字を書くだけでは、朝鮮韓国式の発音は日本人はわかりません。漢字だけでは本国の人たちも今や読めません(漢字を学校でほとんど教えなくなっていますので)。

 在日朝鮮韓国人による犯罪は今もニュースによく登場しますね。小さくない犯罪を犯した人は帰化させてはいけません。誰でもかれでも帰化させるなんてとんでもありません。
 また、帰化を日本人が勧めてはいけません。帰化を勧めるのは在日朝鮮韓国人に対して非常に失礼なことです。
 帰化は彼らからしたら「日本人による狡猾な同化政策」以外の何ものでもないのです。
 在日朝鮮韓国人とちょっと深く話したらこんなことはわかることです。朝鮮韓国人と話したこともない人が帰化の話をします。「日本人による狡猾な同化政策」「私たちを取り込んで消してしまおうってんだよね。」こんなことばを今初めて聞いた人は、在日朝鮮韓国人とまともに話したことのない人です。
 帰化申請するかしないかは個人の自由。思想信条の自由(心の中の自由)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 19:12

”日本人の名前の名刺を渡して、日本人を演じられたら、渡された方は、


こんなもの実態をわかること、ほぼ不能でしょう。”
    ↑
だからこそ、多くのメリットがあるのです。
その典型が脱税です。

”人としてのプライドというか、恥ずかしいという感じは、ないのですか。”
    ↑
あるのかもしれませんが、そんなものよりも、実益を選びます。

在日には種々の特権があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5% …
帰化したり、帰国したりしたら、その特権が失われます。

これは2005年度、長者番付です。
人口の0,5%しか居ないのに目白押しです。

★付きが在日。
1.佐治信忠    5800億円【サントリー】
2.福田吉孝    5600億円【アイフル】(サラ金)★
3.武井保雄    5500億円【武富士】(サラ金)★
4.糸山栄太郎   4900億円【新日本観光】
5.木下恭輔    4700億円【アコム】(サラ金)★
6.毒島邦夫    4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★
7.岩崎福山    4400億円【岩崎産業】
8.孫正義      4300億円【ソフトバンク】 ★
9.堤義明      3700億円【西武鉄道】
10.森章      3200億円【森ビル】
11.柳井正     3200億円【ユニクロ】★噂あり
12.伊藤雅俊   2900億円【イトーヨーカ堂】
13.重田康光   2600億円【光通信】★噂あり
14.滝崎武光   2600億円【キーエンス】
15.船井哲良   2300億円【フナイ】
16.吉田忠裕   2300億円【YKK】
17.神内良一   2200億円【プロミス】(サラ金)★
18.山内薄     1800億円【任天堂】
19.
20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】 ★
21.福武總一郎  1500億円【ベネッセ】
22.大島健伸   1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★
23.盛田英夫   1300億円【ソニー(レイケイ社長)】
24.馬渕健一   1200億円【マブチモーター】
25.韓昌祐     1100億円【マルハン】(パチンコ) ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、いわゆる在日特権というやつか。
しかし、パチンコとサラ金ばっかですね。
えっ、ファストリの柳井のおっさんも在日なんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 19:11

>帰化することなどしない、朝鮮・韓国の国籍を維持し、本国に誇りを持ち、日本人風のいわゆる通名などは一切使わず、正々堂々と本名でとおす、という方々、これも理解できます。



一世の場合は理解できます。帰化には抵抗があるからです。でも二世以降になると限りなく日本人に近くなります。母国語もしゃべれません。このような人が日本に外国人として住むのは中途半端だと思います。帰化するか帰国するかどちらかにして欲しいです。特別永住者などという特別な存在であるべきでないと思います。せめて普通の外国人であって欲しいです。

>ところが、自分は朝鮮人・韓国人であり、日本国籍など取得して日本人になるつもりなど全くない、としながら、実際の生活上では、いわゆる通名と称して日本人っぽい名前を使っている人々、これって、何なのこいつら…、全く理解できませんのですが。

私も同感ですが、帰化したくてもできない場合があるようです。
1.過去に犯罪をおかしたため帰化できない。
2.本国の身内と連絡が途絶えているため帰化に必要な書類がそろわず帰化できない。
3.身内や親せきに強烈な帰化反対者がいて、仲間はずれにされることが怖くて帰化できない。

解決策として私は永住者のこどもが日本で生まれたら出生を届けるだけで日本国籍になるようにすればよいと思います。そうすれば自然とこの問題はなくなります。わたしたちだって何代も何代も過去に遡ればルーツは大陸であって同じ人種なんです。日本は閉ざされた島で何代も農業を営んでいるうちに協調性や倫理観が培われ、日本人の特性が生まれたのだと思います。根は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています