プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュア無線局として無線LAN電波局を使用しようとする場合、法的には暗号化通信は利用できるのですか?例えばhttpsのサイトと接続したり、WPAを利用する事は許されますか?

A 回答 (5件)

できないよ

免許持ってないでしょ?

この回答への補足

この知識と無線局の免許にどのような関係があるというのですか?暗語の禁止の事を知っているからこそこのような質問をしたわけですが?

• 0

利用できません

WEPさえ利用できませんからWPAも許可されないでしょう

電波法第58条        実験等無線局及びアマチュア無線局の行う通信には、暗語を使用してはならない。
無線設備規則第18条の2  アマチュア局の送信装置は、通信に秘匿性を与える機能を有してはならない。

この回答への補足

SSL/TLS等が「暗語」に該当するかどうかをお聞きしています。

• 0

どこかの国のスパイなんですか

仮に暗号化がでるのなら本国とかの連絡も誰かになりすまして簡単に
できてしまいますよね 発信地点というのはすぐに特定されてしまいますよ
狐狩りなんて**訓練もどきのマニアが多数いることを忘れてはいけません。
    • 0

>アマチュア無線局として無線LAN電波局を使用しようとする

そもそも、これが許されていないと思います。
アマチュア無線で許可されている電波の周波数帯は、無線LANに使われる電波の周波数帯とは異なります。
それ以前に、無線LAN電波局というのは何のことか明確にする必要があるのでしょうが。
    • 0

無線LAN電波局とはなんですか?データ通信会社利用の無線局の事ですか?

まずは無線知識の学習が必要です。
アマチュア無線と国家資格の工事担任者を学習すれば違いがわかります。
無理な話ですが貴方が事業者になり国に申請して検査合格すれば利用できます。
ただ無線士の資格はアマチュア無線では送信出力がたらないのでもっと上の資格が必要です。
それ以外の資格も必要になります。
アマチュア無線でも直接ウェブ利用は難しいですがパソコンとトランシーバーによるパケット通信は可能です。
音声については秘話もありデジタルの暗号化はあります。
質問する前に知識を身につけましょう。

この回答への補足

「無線LAN電波局」と書いたのは市販のアクセスポイントの様なものを想定しています。
>違いがわかります
違いも何も「アマチュア無線」とはっきり書いていますが。

私は端的に上で挙げた暗号通信がアマチュア無線の「暗語」に当たるかどうかを問うているだけです。

• 0