アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がハローワークでみつけた会社に面接に行き、残念ながら、不採用通知をもらいました。

ところが、1ヶ月過ぎた頃になって、その会社から大変失礼は承知ですが、もし良ければ来てもらえないかと電話をもっらたそうなのです。
友人はまだ転職先が決まっていないのですが、返事は少し待ってもらうようにしたそうです。

そこで質問なのですが、このようなことはよくあるのでしょうか?

また、友人は一度落とされたということに少しためらいがあるようなのです。
(すんなり受け入れていいものかどうか)
私はせっかくだから行ってみたら良いと思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。
待遇は正社員、一般事務、勤務時間は9時~18時、週休2日、ボーナス有とのことです。

A 回答 (5件)

よく僅差の差で採用することがあります。

それはほんのごくわずかの差なんです。たとえば男を採用するつもりだったが、女性の方が来た。面接してみたら申し分ない。でも、男性を採用する方針だったから、その人には遠慮してもらったり・・・。

でも、よく考えてみればどちらもよかった。いや、落とした人のほうがよかった、なんてことはざらです。どちらも採用したいときもあります。面接官も僅差の場合、なんとなく決めてしまう場合があります。今回、その面接官が採用した人はあてが外れたのでしょう。

いまあちらが恥を忍んで連絡してきてくれたのだから、面接時にあちらに失礼な態度がなければ働いてしまうとよいです。

私には逆にその会社の誠実な態度が読み取れました。私の判断が間違いでなければその会社いい会社だと思います。社員をおそらく大事にしていることでしょう。友人に勧めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社側にも色々事情もあるでしょうし、悪い方にばかり考えることもないですよね。
電話では相手もずいぶん恐縮していたということを聞いていますので、私も悪い会社ではないような気がしました。
こればかりは、行ってみなければわかりませんし、友人の感じ方次第でもあると思いますが、勧めてみます。

お礼日時:2004/01/22 23:49

1ヶ月前の時にお友達は次点くらいの立場で


その時採用された人が辞退したのではないですか。
採用コスト等を考えると新たな求人を出すよりも
すでにある程度どのような人物か分かってるお友達に
話が行ったのだと思います。
会社も悪いようにはしないと思いますので入社して損はないのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もその時採用された方が辞退、あるいは辞めてしまって友人にお鉢が回ってきたのだと思いました。
あまり気にせず行ってみるのもいいですよね。
友人には勧めてみます。

お礼日時:2004/01/23 00:02

新卒採用者が入社し、仕事に慣れる4月末までの契約で派遣されていた会社がありました。

予定通りに事が運び、私も予定通りに仕事を終えたのですが、採用された方が2ヶ月しないうちに辞めてしまったので再度来れないかという打診を受けたことがあります。
1ヶ月どころか、数時間で辞めてしまうという人も中にはいるので、今回の場合も採用予定者が辞退した、あるいは一旦入社したものの退職してしまった、というようなことも考えられると思います。
私だったら多分質問者さんと同じように取り合えず行って見ると思いますけど、ご友人がもし気になさっているようでしたら、簡単な経緯などをお聞きになられてもいいのではないでしょうか。ただし差し障りのない程度に。
中には誰が入社しても3ヶ月しかもたない、という会社もありますし。(派遣先で1社ありました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。どうして、採用になったのか簡単に聞いてみてもよいかもしれません。
私だったら、聞いてみたいなと思いますが。
とりあえず行ってみて駄目そうなら、そうなった時点で考えてもいいことですよね。
友人には勧めてみます。

お礼日時:2004/01/22 23:56

予定していた人が「出社後すぐにいなくなった」とかよくある話です。


会社の雰囲気をみて、翌日から来なくなることはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに1日で辞めてします人もいますよね。
私が勤めていた会社でもいました。
友人には勧めてみます。

お礼日時:2004/01/22 23:51

こんばんは。


よくある事かどうかはわかりませんが
以前働いていた会社で中途で入ってきた同僚は
同じような経験をしていました。
1度断わられたけど、2~3日してやっぱり来てくれないかって電話があったと。その時は別の人が受かってたんですが、すぐに辞めてしまったんですよね。
今は仕事探しも大変な時ですし、ぜひ働いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をされている方もいるのですね。
事情はどうあれ、働いて欲しいと思われたなら、行ってみるのもいいことですよね。
友人には勧めてみようと思います。

お礼日時:2004/01/22 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A