プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
去年の8月ごろに面接を申し込んだ結果、不採用になった会社が今月からハローワークに求人を出していました。
私としてはどうしてもその会社に就職したいのですが、去年不採用になったことを考えると面接をお願いするのはいけないのだろうかと思ってしまいます。

一度受けた会社に再度面接をお願いするのはどのくらいの期間をおいた方がいいのでしょうか?
2.3年くらいは置いたほうがいいというお話も聞きます。
不採用になった際に履歴書などは返してもらえましたが、相手の会社は覚えているのでしょうか?

回答をお願いします。

A 回答 (7件)

覚えているかもしれませんし、忘れているかもしれません。


面接をしているなら覚えているかもしれません。

ただその時点での他の応募者との比較で不採用になっただけなので、今回応募を
すれば他の応募者次第ですが合格の可能性はあるでしょう。

先方とすれば、貴方が採用に値する人間であれば候補になるし、そうでなければ
不採用になるだけです。値する方が複数居れば序列がつくので合格ラインでも
不採用の可能性はありますから。

ただ先方が覚えていた場合、どうしてその会社なのか明確に回答できるように
しておきましょうね。l
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が希望した会社は私の住んでいる場所からかなり遠いので面接してもらったときも相手の会社のかたが驚いていたほどです。
そうですよね。覚えているかどうかは先方しだいですし。
>ただ先方が覚えていた場合、どうしてその会社なのか明確に回答できるようにしておきましょうね。
そうですね、どうでもいい会社じゃないので志望動機と一緒に聞かれたら答えられるようにします!

お礼日時:2007/03/21 19:31

こんばんは。


また応募すること、全然問題ないと思います!!
去年は応募者が多かったとか、あなた以外にも優秀な方が多すぎて会社が仕方なく不採用にしたとか、会社側の理由は様々考えられます。
一度応募した方は応募不可なんて会社聞いたことないです。
どうしてもその会社に入りたいのですよね?どのくらいの規模の会社かわかりませんが、去年のことなら会社ももしかしたら覚えているかもしれません。でも逆に、「去年も応募して不採用になりましたが、どうしても御社に入りたく」・・・と、その熱意を面接で大いに語ったらよいと思います!
ぜひぜひ頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年の面接では準備ができてなくて、緊張のせいか話し方もしどろもどろで自分でも最悪だと思いました・・・
会社の規模はそれほど大きくはないのですが、社長さんの考え方や会社のシステムなどがものすごく私の考え方とあっていて、この会社なら長く勤められる!と思ったんです。
覚えていて聞かれたら、どうしも入りたい事などをきちんと話できるように準備しておきたいと思います!

お礼日時:2007/03/21 19:37

公的な機関等だと以前に応募された方の再応募はできませんと


なっていることも多いのですがそうでないなら再応募じたいは問題ないと思います。

一度面接までいっているならそれを人事が覚えていて
書類でも落ちる可能性もありますが別に落ちてもいいし、
ダメモトでいいやって思うなら応募してみることにマイナスはないかと。

ただ何年かけてでも必ずその企業に入ってやるんだというつもりなら
前回と比較して自分が落ちた理由を考え、それを克服できていると
いえないのなら今回は見送って次の機会をまつというてもあるかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が希望した会社は書類審査はなく面接からだったのですが、とても緊張してまともな話もできない状態でした。
準備不足が落ちた原因だと思います。でも、その後ハローワーク主催の訓練なども受けて人前でなんとか話ができるようになりました。
その会社に採用してもらえたら引越しも考えています!

お礼日時:2007/03/22 20:38

大手建築会社で以前に人事本部で現業職の採用担当をしておりました。



不採用後の再応募とのことですが、応募してみる価値はあります。
過去の不採用者については、私の会社でも応募書類の原書は返しますが、当然ながら全て写しを保存しており、厳重管理された応募者データーベースに不採用理由と共に永久保管しております。
よって応募者については必ず過去の応募の有無を確認しております。

再応募を勧めたのは、不採用理由によっては採用される可能性が十分にあるためです。
企業はその年度、その時期に必要な数の人材を計画募集しているため、1年前とは条件が違っております。あなたには全く問題は無いが、昨年はコネ応募がたまたま多かったので、それだけで予定人員を満たしたなどといったことは十分考えられます。
また当社の場合、再応募者はそれだけ熱意も高く、当社を評価されているので入社後の会社への貢献度も期待できると考え、採用側も特に留意して選考しております。
特に私の場合、新たなスキルを得たとか、有望な資格を取られたなどの場合は、年齢・学歴などの基本条件を満たしておれば是非会ってみたいと考え、とりあえず書類選考はほぼ通過としておりました。
以上のことから、あなたの不採用となった理由によりますが十分に再応募の価値はあるかと考えます。
しかしながら詳しくは書けませんが企業には極秘基準があり、応募者個人に何ら問題が無くても(採用担当者がこの人を是非採用したいと考えても)、特定の条件に合致する場合(身内に犯罪者がいる場合などだけでなく、本人にはどうすることも出来ない理由で)はどうしても採用することが出来ないケースもあります。
人権擁護上問題があることは解っておりますが、歴史のある大会社ほどこの傾向があります。
以上のことから私としては、再応募であることを初めから明記して、とりあえず2回までは応募してみる価値はあると考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハローワーク主催の訓練を受け、新しい資格も取得し面接で上がらないように自分のできる対策はとっているつもりです。
希望している会社ならば私自身が成長できる、この会社ならば貢献したいと思っています。
もう一度面接をお願いしようと思います!
頑張ります!

お礼日時:2007/03/22 20:47

いいと思いますよ(^_-)-☆



僕も昨日、超本命から不採用通知来てて
履歴書も返ってきたし。。

今すぐにでも電話して、
何でですか。どうしてですか。って
泣いて、ずがってやりたいくらいに
行きたいとこだったのに・・

きっと、今後
またいつか募集するのかなって思いつつ
そのときは違う職について満足してるかもしれないし
ブラブラ過ごしてるかもしれないし。。

応募したいなって思ってるけど。。
貴女の場合は半年は経過してるので
人事部の人が変わってるかもしれないし、
履歴書のコピーとかは残ってるだろうけど、
面接のときの感覚は、さすがに覚えてないでしょう^^

応募してみるといいよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も不採用通知のときは、どうしてですか!って聞きたいくらいでした。
私の準備不足が原因だろうなと諦めていましたが、ハローワークの求人を見てやっぱり諦めきれない気持ちがありました。
前回よりは成長しているはず!!応募してみます!
頑張ります!

お礼日時:2007/03/22 20:52

逆に熱意を買ってくれると思います。


人事の友達がそういってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても入りたい会社ですので、もう一度面接をお願いしようと思います。
そしてこの気持ちを自分の言葉で社長さんにアピールしてみようと思います。
頑張ります!!

お礼日時:2007/03/22 20:58

以前応募した会社へ、再応募するかどうかを迷っていらっしゃるのですね。



企業によっては、「1度断られたぐらいであきらめないで欲しい」と望む会社も中にはあります。

ただ、どの会社も応募履歴は今後にミスが起こらないよう、控えているとは思います。

2、3年置いたほうが良いという基準は何を基準にされているかは分かりませんが、ご自身が時間の経過を待っている間にその企業は拡大したり、何らかの変化があるかもしれません。

ご自身のタイミングで、「今だ」と思ったときに応募されると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!