アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡潔に言うと、遺骨を自宅で保管するにはどのような場所に保管したらいいか?ということです。

去年愛犬が亡くなりました。
火葬してもらったので、今は骨壷に入って、その上から薄い木箱に入って、その上から布の巾着に入っている、よくあるあの状態です。
火葬した施設でお金をプラスすれば納骨することもできたのですが、愛犬にとってまったく所縁のない場所に置いてくるということに躊躇してしまい自宅に持ち帰りました。
庭に埋められたら一番良かったのですが、都合上それは出来なそうです。
ペットを飼っていた友人の中には骨壷のまま自宅にずっと保管しているという方が何人かいるので、私もとりあえず、納得のいく納め方が見つかるまで自宅に置いておこうかな…と思っているところです。
(自宅に置いておくと成仏できない…等の観念は私にはありません。)
現在は、ホコリが被らないよう透明のビニールを被せて愛犬の居場所だった庭が見える窓際に置いてあるのですが、ここが思いっきり南向きなので物凄く暑いです。
これから真夏になったら昼間は毎日40度を超えると思われます。
やはり骨になっているとは言え、直射日光は避けた方がいいのですか?
自宅保管の場合、夏場は陽が入らない北側の押入れとかに入れた方がいいのでしょうか。
又、高温多湿など保管環境が悪いと骨にカビが生えたり虫が出たりすることはあるのでしょうか…?そこが一番心配です。

遺骨の自宅保管に異論のある方、嫌悪を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、何卒ご理解の上アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

うちも骨壷+布ケースにいれて保管しています。


私は全然、平気な人なので、数ヶ月に一度、天気のいい日に陰干しでよく乾燥させます。やあお久しぶり♪って感じでしょうか。

プラスチックトレイにならべて、日に干して、しまう時は冬はホッカイロを入れて乾燥させてカビ防止に。
シリカゲルやなんかでもいいと思います。
骨と一緒に骨壷に入れています。
最初は真空ビンに保管しようと思ったくらい。
ただ、真空によってもろい骨が壊れたら(特に頭部)いやなのでそのまま骨壷です。


骨にカビははえますよ。
ここでもそういうご質問は見たことがありますもの。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7095188.html
今、質問文を見る限り、ビニールが危険かなって感じます。
虫はまだ出たことがありません。(1年半になります)
直射日光+ビニールは高温多湿になると思うのでビニールははずして、窓際の暑い部屋は辞めたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トレイに並べて天日干ししてる人がいるとは…!
ちょっと笑ってしまいましたが、とてもいい管理環境ですね。
家族の目もあるのでちょっとそこまでは出来ませんが、暑さも本格的になってきたのでとりあえず早急に日陰の場所に移すことにします。
冬がきたらまた部屋に戻そうかな…。
とても参考になりました、どうもありがとう。

お礼日時:2012/07/17 17:26

うちでも20年前になくなった子と、去年なくなった子を自宅で引きとってます。



私は骨壷用の巾着は「なんだかいかにも」という気がするので、かわいいハンカチに包んでリボンで留めて居間に置いています。
せっかく家に帰ってきたのだから、みんながいる所がいいかなと思ったので。
骨壷の中までは見ていないのですが、ハンカチを取り替えるときには表面上は特に異常を感じたことはありません。
ただ、カビはありうるかな、とは思っています。

今年人間用のお墓を作った際にわんこ用のも作ったので、しばらく先になりそうですが私と一緒にお墓に納めてもらうつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専用の巾着からハンカチに替えているというのはいいことを聞きました。
あの巾着のままだと、もしも他人に見られたときにちょっとギョッとされてしまいますものね…。
とても参考になりました、どうもありがとう。

お礼日時:2012/07/17 17:21

私も霊園には埋葬したくなくて持ち帰りました。


庭に埋めるのも考えましたが借家だったので当然却下で。

結果、ペット用の仏壇を買って、それを置く棚に置いてます。
鬼門の線上に被らない配置です。

直射日光や湿気が多い場所は避けた方がいいですよ。
かわいそうですし、それ以前に知り合いが骨壺から見たこともない虫が湧くからと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
見たこともない虫が湧く…というのはちょっとゾッとしました(・・;)
普通にお部屋で管理しているということですね、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/17 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!