dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

喧嘩の理由はしょうもないのですが、昨夜、私の妹が何か機嫌が悪かったのか、お菓子をぐしゃぐしゃに潰してリビングに放り投げてきました。私も頭にきて妹の部屋へ行き、お腹の辺りを蹴ってしまいました(これに関しては反省しています)。そのあとやり返してきたので、頭を右手で3、4発叩きました。その後は母と妹が言い争い、妹は部屋にこもってしまったのですが、翌日になって、腕が痛くてアザになっているらしく、警察に行くと言い出したらしいのです。私は普段一人暮らしで、詳しくは知らされていないのですが、妹は病院で鬱病の診断を受けているらしく、今回も喧嘩のあと、部屋で腕を傷付けるなどの自傷行為があったようです。なので、本当に私が手をあげたことが原因の怪我なのかもわかりません。そもそも腕には何もしていません。このような状況で傷害罪として判断されるのでしょうか?自分としてはちょっとした兄妹喧嘩のつもりでも、最近は家庭内暴力など厳しく取り締まっているのではと思い、心配になったので質問させていただきました。妹より先に警察署へ行って相談してみることも検討しています。

A 回答 (6件)

大丈夫ですよ。



そのくらいなら「ほどほどにね」くらいで終わります。
エスカレートしたり頻繁になれば別ですが。

ただ、暴力は良くないですね。
警察が間に入っても同じ事を言われるでしょう。

鬱だからと少し広い心で対処するようにしてあげて下さい。
付け上がるようなら落ち着くまで近寄らないのが賢明です。
お母さんが心配なら定期的に電話してあげるなどすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に暴力良くないですね。お互いに後味悪くなりますし。もう少し心に余裕をもって接していこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 04:17

偶然ですが、先日私の兄が、私と息子が実家に遊びにいっているとき、


夜中に突然殴りこみをかけてきました。

ドアをぶち破る前に警察に通報、警官に駆けつけてもらいましたよ。

兄は地元に家族と住んでいて、私も他県に自分の家族と住んでいます。
数年間、直接的な会話はないものの、母づてにお互いの家庭の話しなどを
愚痴られていたので、険悪な仲でした。

そういえば、うちの兄も警官が駆け付けたときに私を「精神病患者」扱いして
言い訳をしていましたが・・。

でも、夜中に怒鳴り込みをかけている時点で誰の頭がおかしいのか、
警官はわかっているのですよ。


その後、再度警察に被害相談、弁護士にも相談にいき、
家庭裁判所の親族関係調整調停を申し立てることになりました。

成人すれば、きょうだいは他人と同じですよ。
甘えて暴力を振るうことはおろか、暴言を吐き散らすことも恫喝することも、
ケンカでは済まされないことです。
まして、お互いがそれぞれに家庭をもっていればなおさらのこと。
甘えは許されないのです。

そのことをよく肝に命じられたほうがよろしいかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

んー。ちょっと私の説明不足でした。initialtさんはかなりお兄さんとの仲が険悪なようですが、私と妹は普段、といっても別々に暮らしていますが、仲は悪くないです。おっしゃる通り、成人していれば節度をもって関わっていかなくてはいけませんが、それで他人と割り切るのはいかがなものかと。それこそ自分は関係ないという甘えだと思いますが。あと、精神病患者扱いして言い訳していたとのことですが、実際に診断結果が出ている上に、自分の身体を傷付けていて、なおかつ私が触れてもいない部位に怪我をしたと言われれば、誰でも疑問に思うのではないでしょうか。さらに付け足しますが、私自身は妹を病人扱いしていませんでした。病気を理解していれば、今回のようなことでも思いとどまれただろうと思います。遠回しに私の頭がおかしいとも言われていますね。手をあげたこと自体はそう言われても返す言葉もありませんが、食べ物を粗末にしたうえに、家の床にぶちまけられて怒るのはそんなにおかしいことですかね。片付けるのは私と母なのですが。いろいろと言い返してしまいましたが、私自身の勉強不足も一因となっていますので、今後理解を深めていかなければならないと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 10:49

NO.3です。

再度回答します。
私もtromlさんの意見に賛成です。
とにかく早急に謝罪して下さい。
私の場合、妹の家の前で妹が吐いた捨て台詞にとうとう堪忍袋の緒が切れてしまい、止める夫を無視してドアのガラスを自分の杖で叩き割りました。
その時は謝罪し夫が弁償代として三万円を手渡し妹も受け取ったものの、翌日配達記録で返送してきて、数日後に刑事から電話がありました。
ほんとね、取り調べは情けないの一言に尽きます。
番号札を持たされ何枚も写真は撮られるし、指紋も、DNAも採取されます。
取り調べだって生まれた時から現在に至るまで、ちくいち聞かれます。
刑事さんも聞き取りながら調書を作成するので、ものすごく時間がかかるんです。
とにかく謝りましょう。

私なんて金銭絡みの脅しを受けていたのに、そんなこと、警察はちっとも聞いてくれませんでした。
理由はどうであれ先に手を出した方が悪いと。
うちの妹は精神障害者なのでなおさらでした(涙)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりまずは、謝ってしまうべきなんでしょうかね。どうも病気や障害がネックになっているようですね。何もかもそれを原因としてしまうのは甘えかもしれませんが・・・再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 01:08

妹さんが被害届を出すと言っているのなら、被害届を出された後のことを心配する前に、妹さんに謝ったらいいんじゃないですか?



出されてしまえばあなたも面倒なことになりますし、出される前によーく謝って、思いとどまってもらうように頼んで、大事にならないように努力する方が懸命です。

世の中のドロドロのトラブルのほとんどは、大事になる前に、大事にならないように努力をしなかった結果なんです。妹さんは被害届を出すと言ってるだけで、まだ出していないんでしょう?あなたにはまだ、打つ手があります。

申し訳なさそうな顔をして、「ごめんなさい」と言うのなんかタダです。お詫びにちょっとしたお菓子を買ったって、1000円2000円ってとこでしょ?

今できることを最善を尽くしてやることです。トラブルは警察沙汰だの裁判沙汰だのになる前に、当事者同士で解決するのが一番得ですから。

ついでに言えば、あなたが一生懸命謝ったのに、妹さんがやっぱり被害届を出したとするでしょ。そしたら警察は、あなたがすでに反省して謝って、もう絶対しないと約束して、お詫びのお菓子まで渡しているって話を聞けば、あなたに対する印象は何もしないよりは断然良くなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、これを書いている時点で、どうやら被害届というのはハッタリだったようです。私が謝ればいいとのことですが、確かにその通りだとは思います。実際手をあげたことは私に非があります。ですが、暴力を振るってしまった私が言うのもなんですが、妹はどうもまだ精神的に幼いところがあるので・・・加えて、やはり病気で被害妄想や自己正当化が激しくなっているらしいのです。病気に関しては私自身親から聞いたことなので、何とも言えません。たた、安易に謝って済ましてしまうことで、自分の意見が全面的に正しいと勘違いしてしまうかもしれないことを危惧しています。その辺りのバランスが難しいのです。今回のことで、私の方でも病気に関して理解しておく必要があると感じました。よくわかっていないからこそ、今回のようなことになってしまったのだと思います。長々とすみません。回答していただいてありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 00:33

私は妹に被害届を出されました。


1回の事情聴取に5時間、計三回警察署に赴きました。
警察は立場上、兄弟間だからと被害届を無視することは出来ません。
出すと言われたら受け取り調べるよりほかないのです。
私も妹の度重なる嫌がらせや脅しに耐えてきました。
それでも手を挙げた方の負けなのです。
今は検察の手に委ねられていますので、どうなるか分りません。
出頭せよと命令があれば行きます。
略式起訴→罰金刑になると想像しています。

何をしたのか。
妹の家のドアを割りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・事情聴取って結構時間かかるんですね。やはり手を出すのだけは思いとどまるべきでした。ドアを割ったとのことですが、起訴されたとしても直接暴力を振るうよりは人としてずっとましです。今後お互いに自重しないといけませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 04:36

心配しないで下さい。



本当に怪我をさせていないのなら、兄弟喧嘩の範疇です。

でも、今後は妹さんのお腹など、弱い所にはむやみに手を上げないでくださいね。

妹さんが警察に言った場合、調書がとられます。しかし、警察官も馬鹿じゃありません。真実を見抜く力は持っていますし、注意程度で済まされるでしょう。

兄弟喧嘩でも、刃物や金属バットなどの明らかに人を傷つける事が目的の器具を使用していれば、兄弟でも傷害罪になる事があります。

打ち所が悪いなどの場合もです。手や足をつかって人を殴ることや蹴ることは妹といっても成人しているのなら止めましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暴力を振るったことは本当に弁解の余地もないです。こんなみっともない話に返答していただいて
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています