アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 私は20歳の女性で、今回相談させていただくのは2つ上の姉についてです。

姉は22歳です。

姉は小さいころから カッとなると理性が抑えられず 暴力という手段に出ます。

他人には 暴力は出ないのですが 言葉でたくさんいろいろな人を傷つけます。

私が高校生のときは 頭を陶器で殴られ 流血騒ぎになりました。

母のことも殴る蹴る 等 日常茶飯事な状態でした。

父はずいぶん前に事故で他界しましたので おりません。

今日 姉の進路のことで 家族会議をしようということで 私は実家に帰ってきています。

姉は進路について 自分の意見に反対する意見が出ると 受け入れたくないようで 結局ケンカになりました。

腹が立つと 理性がきかないようで、 さっき 陶器のコップで左即頭部を殴られました。

流血と打撲がひどかったので 病院に行って来ました。 幸い大事にはいたりませんでした。

こういう小さなことが 今まであり 家が自営業なのもあり今まで我慢に我慢をしていた部分はあります。後日謝って来るので 切り替えて接していましたが、今日は 我慢が出来ずに

警察にいこうと思いました。

身内を 傷害罪で訴えるには どうしたらいいでしょうか? それに伴う リスク等 教えていただけたら 助かります。

姉が 法的に裁かれる 方法はないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたがお姉さんとこの先姉妹の縁を切る気持ちがあるのなら、そうしなさい。

こう言うのもあなた方はまだ若いですね、この先どういう難問が待っているか、相談したいときに一番気兼ねなく話せるのは親族です。今のお姉さんもあなたもまだ20歳前半で自分をコントロールできない年齢でもあり、いざ結婚とかお母様の面倒とか将来を考えていますか?お父様の居ないことでお姉さまは何かしらの家族(あなたも含めて、お母様も)心配事や悩み事を抱えていて、それでイライラしていることも考えられます。そういうことについてお姉さまはあなたに話したことがありますか?あなたから聞くことはありましたか、あなたから聞きにくいほど拒絶されているとか?まだお二人とも若いんです、これからの人生に何かが有った時ほんとの意味で心強いのは親族です。そこまで考えても尚この先この{姉}は私には必要ないと思うなら、傷害罪で訴えられます。よく考えて行動してください。

この回答への補足

姉は 感情をうまくコントロールできず やっていいことと悪いことの区別がつかなくなり暴力にいたります。

悩みはあるようですが 私からいろいろアドバイスしても結局 自分の意見を 肯定してもらえないと 暴力という感じになるので。。。。

姉に対して哀れみはありますが、お互い支えあうという関係にはこれからもならないでしょうね。

• 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに先のことは分りません。 でもこれから困難があっても彼女が私を助けてくれることは絶対に無いと思うので、
彼女からの支援はまったく期待しておりません。

ですが もう一度良く考えてみようと思います。

>さっき 陶器のコップで左即頭部を殴られました。

限度と超えていると思うな。
警察沙汰にするというのも一つの手です。
質問者さんの姉に自分の行為の犯罪性を自覚させる必要があります。

>身内を 傷害罪で訴えるには どうしたらいいでしょうか?

警察に行って事情を話し、告訴したいと言えばいいです。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は自覚がないらしく殴った後もケロっとしていましたので 異常を感じました…

お互いもう子供ではないので 警察に行って来ようと思います。